• 締切済み

車の購入で悩んでいます。

CUBEを買おうか、フィットを買おうか…。 キューブは今の新型は嫌いなので、在庫もまだあるみたいし旧型での購入を考えています。 フィットは今の新型で、どちらも昨日に大差がないし、どちらも気に入っているので決めかねています。 みなさんならどちらを購入しますか? メリットとデメリットを教えてください。 どちらも新車か新古車なので考えています。

みんなの回答

• nsan007
回答No.10

新車で買われるならやはり長い年月乗れる車が良いと思います。 キューブは単なるデザイナーの遊びで作られた車としか思えません。 実用性はや経済性はフィットと比べると数歩遅れを取っているのは皆さんもご指摘の通りです。あの小さくて、使いづらいトランクでも良い、とにかくあの格好が好きだと思う人は買えば良いとおもいます。 確かに新型になって余計に中途半端でまとまりのなデザインになりましたし、そのお陰で旧型が古臭く見えてくるのにそう年数はかかりません。 旧キューブを買えば値引は良いかもしれませんが、数年で買い替えたくなり、結局は割高になります。 フィットの新型はまだ少し違和感を感じるくらい先進的なデザインかもしれないと思いますが、逆に10年経っても決して古臭くなく乗り続けることの出来るデザインだと思います。 決して値引率や価格だけで選ばない事をお勧めします。

• okwave128
回答No.9

両方の諸元表を見るとFITとCUBEを比較したらどうしたってFITの方がよさそうに見えます。 しかしCUBEはこのスタイルに魅せられて買う車です。 世界中探してもこんなスタイルの乗用車はあんまりありません。 (FITとVitzとCUBEを並べて100m前から見比べればわかります、FITとVitzは違いがわかりません) CUBEのスタイルは素晴らしい、前から横から後ろからみてもCUBEとわかります。 アイデンティティがある、それか好みであればCUBEを。 燃費の良いゲタが欲しいならFITをどうぞ もし仮に間違えた選択をしても、両方とも真面目に作られた車ですから失敗は無いはずです。

回答No.8

質問者様が何を求めるかによりますが、私はFITを推します。 どちらも乗ったことがありますが、FITの方が運転しても助手席でもコストパフォーマンス的に魅力を感じました。 キューブもキューブでいいところがあります。 新車でご購入の可能性もあるようなので、どちらも試乗して決められるといいと思います。 もちろん販売店の対応も考慮して、ですね。

• panoram
回答No.7

自分ならフィット買います。日産嫌いだから 今は新古車とは言いません。未使用車と言います。未使用車と言っても中古車です。車検や保証の短さを差し引いても価格に魅力があれば考えますが。

noname#90012
noname#90012
回答No.6

キューブだったら、7人乗りがいいんじゃないでしょうか。 キューブの5人乗りよりも、20CMほど全長が長いだけでしょう。 手放す時に、7人乗りの方が買い取り価格も高いと思いますよ。

• kozikoji
回答No.5

燃費はフィットのほうが若干いいと思います。 (低燃費の象徴のような車です) 普通の街乗りなら、どっちに乗ってもそれほど変わらないので、 デザインや内装の好みで決めたほうがいいと思います。 僕の友達が乗っていますが、日産のティーダもお勧めです。

回答No.4

マツダ以外なら何でもいいと思います。下記を読んでください。ホンダはいい車です。なぜなら基礎研究が深いです。かなり以前に、ターボで加給して表面上目立つ見せかけの性能にしのぎを削った時代がありましたが、ホンダはその間も希薄燃料での燃焼効率に執着していました。その一方でターボのF1で連勝しながら。  マツダデミオ(平成17年10月登録の301型)は、新車からすぐにガス欠し、仰天して問い合わせても、「燃料系が「E」になったら早く燃料を補給しなさい」という以外、納得のいく説明が3年間ありませんでした。その間、複数の人が運転し、合計20回以上ガス欠でエンジンが再始動しません。 マツダデミオの旧モデルは今も使用中ですが、一度のガス欠もありません。同条件で他社のいろいろな車を使っていますが、どれも一度もありません。 マツダには、特に以前のデミオと比べてどこの設計を間違ったのか、あるいはこの車だけの故障なのかと問い合わせを10回以上しましたが、説明がありませんでした。その間、設計部などの詳しい人と直接話をさせてくれるように、何度も要求しておりますが全く応じません。 燃料が切れるとエンジンが止まります。止まるとブレーキもハンドルも機能が極端に低下して、ブレーキなど事実上効きません。事故もありました。ガス欠で、一人で車を押さざるを得ず、押していて、後をすり抜けようとした車とぶつかりました。 デミオは、燃料系のどこを見て、燃料を補給すべきか、わかりません。この駐車場はすこし傾きがありますが、どこにでもある程度です。「E」より何ミリも上でもエンジンがかかりません。だからエンコするのです。燃料系が「E」より上でエンジンがかからない車など、私は知りません。もちろん旧型デミオを含めどのメーカーの車でも経験がありません。女性社員などは、燃料系が中間より下で駐車すると、そのドライバーを叱ります。 捨てるのももったいないので困っています。

• tomban
回答No.3

お好みでどうぞ。 試乗したりしてフィーリングを確かめてから購入したほうがいいと思います。 一通りの操作をするのが理想です。 誰か持っている人がいたら、少しだけ乗らせてもらうといいと思います。

• kossynaho
回答No.2

去年出た新型フイットがお薦めですね。 燃費もいいし動力性能もいいし値段も114万円からあるので魅力的ですね。 旧型キューブも値引きを沢山してくれて総額120万円前後で買えるならお得かも。但し乗りつぶすつもりの方がいいです。 新車と新古車なら総額で20万以上差があるならお得だと思います。

• atyaatya
回答No.1

新車で最高級車をお買いなさい。大事に大事になさいます。燃費も左程良くないから飾っておきますから、経費もそんなにかかりません。 安物は、安物なりのお値打ちしかありません。 わたしは、ン十年前中古車を買いましたが、失敗。で、買える範囲と中級車を買いましたが、直ぐ、飽きちゃいました。 これの繰り返しで、今はレクサスで終わりの予定です。