• ベストアンサー

学生の車の買い方は?

こんにちわ!今年で大学4年になった男です。先日内定をもらうことができ、車の購入を検討するようになりました。 買おうと思っているのは、日産の新型キューブです。できれば新車で買いたいと思っているのですが、新古車も検討しています。 全部で130万ほどかかりそうなのですが、早く乗りたくて我慢ができない状態になっています。 そこで質問です。 1.もちろん学生の身分で現金払いなんてできないので、ローンを考えていますが、保証人などは必要なのでしょうか? 2.ローンではなくリースということも考えた方がいいでしょうか? 3.ぶっちゃけ、私のような輩にはどういう購入方法が一番良いでしょうか? 正直なところ3番が一番聞きたいところです。 皆さんよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrKT
回答No.9

こんにちは。 親御さんは賛成されてますか? もしOKなら、No.4にてsinnkyuusiさんが回答されている ように、親ローンが一番です。 もし親御さんに金銭的な余裕が無い場合でも、 名前を借りるという方法があります。 車の名義を、親御さんが購入する事にして、 銀行やJA等のマイカーローンを利用すると、 ↓の方法よりも金利は安く借りれると思います。 学生でも、一定額の収入が予想できるアルバイトを していれば、ローンが可能だったと思いますが・・・。 街金でお金を借りるのは怖いですよね。 学生ローンは、金利も高いし、直接親御さんに 取り立てがいくので後で揉める気がしてなりません。 私の知り合いにも、内定が決まった途端、 車やオートバイを新車購入しちゃった強者が 何人もいます。みんな、楽しそうでしたよ。 (事故をおこさない事が前提ですが) 新車購入しちゃったのはいいが、事故で全損、 ローンだけが残った・・・という人もいました。 何にせよ、親御さんの協力が無い場合は、つらいかも しれませんね。 乗りたい車に乗るのが一番だと思いますが、 どうせ最初の一台は擦ったり、軽くぶつけたりと ボロボロになります。手軽な中古車でも良いと思います。 例えば、コミコミ20万くらいの車を買って (これなら学生でいる間のアルバイトで支払えますよね) 学生の間はこれで我慢。 本当にほしい車を手に入れるのは、 仕事についてからでも遅くは無いと思いますよ。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

>今年で大学4年になった >先日内定をもらう より.勤務先の関係があるので.購入を先延ばししたほうが良いでしょう。 というのは. 特定の会社の車を通勤に指定する会社がある(主に自動車関連会社) 勤務先の関係で.車が保管でキない(都内に就職した場合等)。 があるためです。

• coba999
回答No.10

<1番> 現在の状態なら保証人とられる可能性200%です。 ローンは「欲望の先取り、問題の先送り」です。 <2番> リースも同じことで、毎月いくらかずつの支払いで何年間か乗り続けることになります。 途中解約は不可能です。 一般人にはリースは勧められません。リースは主に企業向けの契約です。 <3番> コミコミ10万円の軽1BOXを即金で買う。 人は4人乗れるし、荷物も結構積めます。 自動車税も重量税も自賠責保険も安いので、学生にはうってつけです。 学生のぶんざいで新車がほしいなんて100年早いです。 ほしかったらお金を貯めて買いなさい。 【自称「在庫をもたない中古車販売店」店主より】

• mttkshi
回答No.8

1.もちろん学生の身分で現金払いなんてできないので、ローンを考えていますが、保証人などは必要なのでしょうか? →出来ます。私は、大学時代、200万の新車を全額ローン で購入しました。学生に信用は無いので保証人が必ず 必要で、ローン審査さえ通れば組めます。  多分ディーラーでのローン審査は通らないと思いま すが、カー雑誌掲載の新車販売店ではもしかしたら というところでしょう。  ただし、その当時はバブル絶頂期で、月のバイト収入が 20万近くあったのでなせたワザでした。  月の諸費用が、 ・ローン返済:30,000円 ・任意保険 :20,000円(車両保険込み全年齢担保) ・駐車場代 :15,000円 ・ガソリン代 :10,000円 ------------------------  合計    75,000円  他に消耗品(オイル交換等)、車検代、ボーナス月の 追加支払いが加わります。  今考えると、学生時代で親元のところに住んでいたから 出来たのかなとも思います。  今の収入でローンを組む自信ありますか? 2.ローンではなくリースということも考えた方がいいでしょうか? →やめておきましょう。  質問検索欄に「車 リース」と入力すれば、そのことに ついていっぱい出てきます。 3.ぶっちゃけ、私のような輩にはどういう購入方法が一番良いでしょうか? →ぶっちゃけと言うことで、親のすねをかじれるので あれば、親から借りるのが一番でしょう。  ローン購入は月の収入が十分にあるようでしたら、 検討してみましょう。

• sr20detk
回答No.7

1について  ⇒ローンを組めないこと無いですが、まず審査で落とされるでしょう。パソコンなど低額なローンと違うので、保証人を立てても無理だと思います。 2について  ⇒リースも決して悪くは無いですが、人それぞれです。ただし1でも言っているように、審査で落とされるでしょう。 3について  ⇒しばらくお金をためてから検討した方が良いかと思います。あといくら就職先が決まっているといっても、就職してから何が起きるかわからないじゃないですか?職場の環境に慣れない・人間関係がうまくいかないなど、予期せぬ事態が起きた場合、辞めたくても車のローンのせいで辞めれなくなります。しばらく職場の環境に慣れるまでは辛抱したほうが良いかと思います。 後、軽自動車をずっと乗りつづけると、軽自動車の車幅に慣れてしまい、普通の乗用車に乗ると、すぐぶつける方がいるので、最初に軽を乗るのは私的にお勧めしません。 軽を乗るのは、普通の乗用車を一通り乗って、非力でも燃費を重視したい!と思ってから、初めて軽を乗るべきだと思います。 全てにおいて、最初に軽で慣れるのはどうかな?と思います。

• quadrant
回答No.6

貴方のような若い方が収入を得る前から借金漬けになることについては、あなた自身の生き方の問題ですので、この際何も言わない事にします。 1、クリーンで定収のある保証人を立てれば、貴方に過去融資事故が無い限り、ローンは組めますよ。 2、車を改造するつもりなら、止めた方がいいかも。リースはレンタカーみたいなものです。 3、親御さんなど、誰かスポンサーを見つけてお金を出してもらい、その方へ出世払いで貴方が返済する、という方法を是非お勧めします。 車は維持費が意外とかかる場合が多いようです。貴方の人生に幸あれ。。。

• jay
回答No.5

例えばジャパンネットバンクの自動車ローンは、貸し出し金額の目安が年収の50%だそうです。

参考URL:
http://www.karireru.com/page/japannetbank03.shtml
  • sinnkyuusi
回答No.4

3.ぶっちゃけ、私のような輩にはどういう購入方法が一番良いでしょうか? 親ローン。 これが一番安心ですね。 社会人になったら毎月必ず返すようにしましょう!

going0308
質問者

お礼

親ローンはあまり親に迷惑をかけたくないので考え中です。なんとか自分の力で買いたいので、やっぱり安い軽でも買おうかなと思っています。 お返事ありがとうございました!

• satopyon
回答No.3

>税金や任意保険も馬鹿にならない金額です。 軽が一番! ぜいたくは自分で生活できるようになってからにしましょうね。 実は私の場合は親が買ってくれました・・・ ・・・8年オチのアルト(検突きで12万)でした。 エアコンどころかクーラーもカーステも無い車でしたが、学生の身にはあるだけで幸せでした。 最初はそんなので十分じゃないの?

going0308
質問者

お礼

そうですね。軽は維持費もかかんないし、学生にとってはうってつけかもしれませんね。学生で新車なんて言語道断といったみなさんの意見を、無駄にしないためにちょっと考えてみます。 ありがとうございました!!

• inaken11
回答No.2

あと、税金や任意保険も馬鹿にならない金額です。 最初は、知人知り合いが捨てるような車を譲ってもらう方が、身のためです。 それに、就職1年目はまともな給料・ボーナスは出ませんよ。 まず、貯金です。

going0308
質問者

お礼

はい!貯金します! やっぱり、甘かった考えですね。ほしい車のために貯金をがんばります。いつか買えるように。 ありがとうございました!

• nomatama
回答No.1

回答ではありませんが 気を悪くしたらすみません >学生の身分で現金払いなんてできないので、ローンを考えていますが 一定額の収入の無い方がローン組もうと考えるのは論外です。 going0308さんが生活に必要でと言うならまだわかりますが 嗜好品としてのクルマ購入でしたら止めたほうが言いと思います。

going0308
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! 自分自身やはり甘かったように思えます。考えてみると、嗜好品として手に入れようと思ってたのが本心です。もう一度考え直して、頭金でも作ってから買います。ありがとうございました!