• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新型?or旧型?

先日、ハリアーがフルモデルチェンジしました。私も拝見させてもらいました。いつもおもうのですが、フルモデルチェンジ後に先代モデルが売れ残り、ユーザーは新型を買うか、あえて先代モデルの新車にするか迷う人も。新型を買うメリット・デメリット、旧型を買うメリット・デメリットそれぞれありますが、私の考え方として 新型を買うメリット (1)話題性や自慢が出来る。 (2)先進装備の恩恵にあずかれる。 (3)燃費等の走行性能の向上。 (4)快適性の向上。 (5)下取り査定が期待出来る。 逆にデメリット (1)値引きが渋い。 (2)納車が長くなる。 (3)新車初期型特有の不具合が出やすい。 旧型を買うメリット (1)納車が早く出来る。 (2)値引きが期待出来る。 (3)不具合が少ない。 逆にデメリット (1)下取り査定が期待出来ない。 (2)グレード・ボディーカラー・内装色の選択が限定、メーカーオプションが選択出来ない。 (3)先進装備の恩恵にあずかれない。 デザイン等は、新車は好きになれない等もあるかと思います。こんな所でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1668/8228)

59歳♂ 前回、諸事情から廃車して7年立ち両親が介護に成って又、 車が必要と成り一応購入を考えている。前回の車は、2.0L だった。新型が出ているが魅力が無くなった。 現在、考えている車はフルモデルチェンジ4代目、過去の 3台は、現行車とは外観が異なる…4台共に総てファンが 異なり、中古車が新車よりも高い?と言う車です。 それぞれの年代の車をファン同士で取引しているので普通 に中古車市場も引き摺られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ここまで考えて車を買うのは、面倒ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1718)

私はデザイン重視ですが、車は新型に限ります。 とはいえ、新車は高くて中古車しか購入できません。 指をくわえて眺めるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!