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電気給湯器の故障

5年前に、現在の家を購入しました。その際に、日立の電気給湯器が設置されていたのですが、去年にリモコンモニターが壊れ、交換してもらいました。その後、湯の出が悪くなり、再度来てもらって調整してもらいました。 そして、今年の9月にエラー19が出て、今度はお風呂の水がとまらなくなり、夜分だったので、大変な目にあいました。 翌日に修理にきてもらい、それは治りましたが、また湯の出が極端に悪くなり、シャワーを浴びようにも水しか出ず、震えながら浴びる始末です。 それで再度来てもらって調整してもらったところ、湯の出が悪いのは給湯器のせいではなく、水圧が低いからなので、水道局にみてもらえというのです。 こちらとしては、修理以降、出が悪いのですから関連性があるとしか思えないのですが、とりあえず、水道局にみてもらいました。でもやはり水圧に異常はないとの事で、今度は建設業者にみてもらえといわれました。なので、建設業者にもきてもらい、みてもらいましたが、どこも悪くないとの事。 あげくに、ここ1ヵ月ほどエラー18が連発で、お湯がたまらず、途中でとまります。 ボタンを押すと復帰するのですが、お湯がたまっただろうと思う時間に見るとエラーでたまっていず、イライラします。 それなのに、このあいだ、湯の出が悪いとみてもらった際の請求書が送られてきました。 どうも納得できません。 こちらが、何か操作したわけでもなく、あちらが修理した以降に悪くなっているのに、本当なら修理がきちっとできていないと言うことではないでしょうか? おまけにエラーが又出て、不便です。 5年やそこらで、こんなに壊れるものでしょうか? 日立に電話して、請求に納得いかない件を言いましたが、事務の女の子がでて、私は請求の権限がないのでというばかりです。 払わなければいけないものなら、払いますが、どうにも納得いかないしだいです。給湯器に詳しい方がおられましたら、ご意見をおきかせ願いたいです。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 機種が同じか分かりませんが、  エラー16~22 → 貯湯タンクユニット関係の点検が必要です。  と説明書にありませんか?  まあ水圧がどうのこうのと言ってる様なので、水道工事店に確認してもらっては? 減圧弁・逃し弁の確認と、給水口・お湯の口の水圧を確認してもらえばよい。それで温水器に問題があるのかハッキリするはず。その後メーカーへの対応を考えては?  また、電気温水器の場合、配管のやり方によっては(素人がやると絶縁処理をしない事がある)電食で錆が進行して(数年で)詰ったりします。ついでに配管の絶縁状況(温水器と地面等が絶縁されている事。鋼管で繋がっているとアウト)も調べると良いかも知れません。  >5年やそこらで、こんなに壊れるものでしょうか?  残念ながら外れ品だったのでしょうね。普通はそんな短期間では故障しません。  

Alegria
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記にもあるとおり、水道局にも、建築した業者さんの水道屋さんにもみてもらっていますが、どこも悪くないとのことなのです。 説明書もみていますが、何せ素人なのでよくわかりません。 どちらにせよ、故障するまでは普通にお湯がでていたのですから、私としてはなんらかの関係があると思うしだいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

下記にメールで状況を書いて連絡下さい。  適切に対応してくれると思います 日立家電品のご相談を承る窓口 お客様相談センター 〒105-8410 東京都港区西新橋二丁目15番12号 日立愛宕別館 フリーコール 0120-312111 受付時間 9:00~17:30(月~土)/9:00~17:00(日・祝日) E-Mail webmaster.ap.ps@hitachi.com

Alegria
質問者

お礼

そうですね。 そちらに相談してみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

機械が完全に直るまで支払は延期すべきです。こんなに壊れるものではありません。

Alegria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。支払はまだしていません。

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