忘年会・新年会マイク話芸教えて下さい?

このQ&Aのポイント
  • 世の中、金融危機の影響で暗いニュースばかりですが、年末年始は気持ちを明るく過ごしたいです。忘年会・新年会におけるマイク話芸について教えてください。
  • パチンコ屋やキヤバレーなどのアナウンスや廃品回収車の宣伝など、マイクパフォーマンスで場を盛り上げる話術を教えてください。
  • マイクパフォーマンスは忘年会や新年会で活気を生み出す大切な要素です。忘年会・新年会を盛り上げるためのマイク話芸のアイデアやテクニックを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会・新年会マイク話芸教えて下さい?

世の中、金融危機の影響で暗いニュースばかりです。だけど、年末年始景気関係なく時間は過ぎて行きます。気持だけでも明るくいきたいものですね、そこで忘年会・新年会マイク話芸について教えて下さい? マイク、パフォーマンスとでも言いますか下記内容の続き教えて下さい。 パチンコ屋のアナウス ・ご来店誠に有難うございます。本日のイベント・景品・・・・・・店内は禁煙となっております。誠に恐れ入りますが・・・・・・ キヤバレーのアナウス ・本日のご来店誠にありがとうございます。7番の玲子さん15番ボックスにお入り下さい。ありがとうございます・・・・・ 廃品回収車 ・ご不要になりました、テレビ、ステレオ、エアコン、バイク、自転車などは、ございませんか?・・・・・ 玉置宏 ・一週間のご無沙汰、歌のロッテアルバム司会の玉置宏でございます・・・ その他、マイクパフォーマンスとでも言いますか、その場を楽しく盛り上げる話術、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

では、関西北摂ナンバーワンの名調子と言われた、阪急高槻駅前のラッキーセンターにおける新装開店時のアナウンスをご紹介いたしましょう。 強弱の激しい口調ながら、ゆっくりと聞き取りやすい話芸となっています。七五調に乗り、意味もなく言葉を繰り返すところに特徴があります。 まず、カラオケ装置で「軍艦マーチ」を流しまして、 「え、いらっしゃいませ、いらっしゃいませ、毎度当高槻ラッキーセンターホールにご来店いただきまして、まことにありがとうございます。 本日、当ラッキーセンターホールにおきましては、新装大開店・新装大開店第二日目といたしまして、昨日に引き続き、一番台はもとより、二番台三番台五番台と続きまして、最終ナンバー・最終ナンバー625番の台にいたりますまで、え全機全台大解放・全機全台大解放大出血サービスをおこなっております。 ご来店のみなさま、お手に合った台、お好みの台をお選びの上、心行くまで・心行くまで当高槻ラッキーセンターの誇るビッグな出玉、ビッグなサービスをご堪能ください。 ハイ、高槻数あるホールの中、本日も当ラッキーセンターホールをご指名のうえご来店ご来場まことにありがとうございます。高いマイクの上からではございますが、一同に成り代わりまして、お客様おひとりおひとりに心から・心から、厚く・厚く御礼申し上げます。 ハイ、さっそく出てまいりました。大当たり台、6番台のお客様おめでとうございます。 ハイ、続いて22番台のお客様、35番のお客様、ハイ、見てのとおり、聞いてのとおり、次から次へと出てまいりますラッキーナンバー・ラッキーナンバー優秀台の数々、ハイ、どちら様も、隣近所のお客様、前後左右のお客様に決して・決してお負けになりませぬよう、心を込めて・心を込めてお打ちくださいませ。 はい、いらっしゃい、いらっしゃい、いらっしゃい!ハイお爺ちゃんもいらっしゃい!ハイおばあちゃんもいらっしゃい!、ハイおとうちゃんもおかあちゃんも、兄ちゃん姉ちゃん親戚いとこ、みんな・みんないらっしゃい。 機械のことゆえ、多少のスランプはありましょうが、そこはそれ皆様日ごろ御自慢の指、ごーるどふいんがーを用いまして、一発・一発精魂込めて打ちますれば、必ずや開きますチューリップ、必ずや出てまいります黄金の玉。 おてもとのドル箱いっぱいになりましたなら、お好みの景品にお取替えの上、ご家庭へお持ち帰りいただけましたなら、かあちゃんニッコリ、お子様にっこり、みんなにっこり、とうちゃんモテモテ、パチンコは家庭円満、娯楽の王様でございます。 どうぞ皆様本日も、最終最後・最終最後蛍の光の時間まで、心行くまで・心行くまでお遊びいただけますようお願い申しあげます。 なお、さっそくではございますが、ひとことお願い申し上げます。当店当ホールにおきましては、法令に基づき18歳未満のお客様、ならびに高校生のお客様の入店を固く・固くお断りしております。万が一・万が一そのようなお客様が間違って入店されておられましたら、まことに残念・まことに残念心残りながら即刻の御退店よろしくお願い申し上げます。 また、表どまり・ウラどまりなど機械のトラブル等につきましては、決して台を叩いたり、またゆすったりの無きようお願い申し上げます。機械を叩いたり揺すったりいたしますと、隣近所のお客様にご迷惑なばかりか、スランプの原因にもなってまいります。台のトラブルにつきましては、上にありますナンバーボタン・ナンバーボタンを押しまして係員までのお知らせのほどよろしくお願い申し上げます。また、セル板、ピアノ線、磁石などを用いまして不正に玉を出されました場合は、どちら様にかかわらず、高槻署までご同行たまわることになりますれば、どちらさまにおかれましてもマナールールをお守りの上、楽しくニッコリお遊びください。お本日はご来店まことにありがとうございます。」 ここで、店内BGMが「くちなしの花」に切り替わるという次第です。

sns6786
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。読んでいるだけでも楽しい、ユーモアーのある内容で歓心やら嬉しいやらわくわくしてきました。長文を覚えるのは大変そうですが、それなりに覚えそうな感じもして来ました。  貴方様は、全て暗記してみえるのでしょうね、感心します。 是非、文面を参考にして頑張って場を盛り上げたいと思います。  重ねて、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.2

御賞賛賜りまして誠にありがとうございます。 「南京玉すだれ」もウケますよ。 http://jp.youtube.com/watch?v=Ow78j99sLiA 本物の「玉すだれ」も売っていますが、それを使わずに、ネクタイをそれらしく頭に巻き、割り箸を左右の手に持って、さも玉すだれを扱っているように演技するのです。その場にあるものを使うことに宴会芸の妙味があるのです。 ♪エンヤ~トット、エンヤ~トット、 まつしま~ という歌がありますが、これなどは、はずしたネクタイの端を左足で踏み、反対の端を持って張力を掛け、これをカイに見立て、ぎっこぎっこと船頭のように船を漕ぐしぐさをしながら歌います。そして歌いながら、なにげなく体を一回転させますが、客席に背を向けたときにネクタイを落とし、あらかじめ内ポケットなどに忍ばせてあった割り箸に持ち替えて同じ仕草をしながら引き続き歌います。 また相棒がいるのなら、メインボーカルがネクタイでぎっこぎっこしながら歌い、もう一人は、舞台スソにさりげなく立っていて、タイミングを見て割り箸でぎっこぎっこしながら登場して、リズムに乗りながらメインボーカルの後ろを行ったり来たりします。

sns6786
質問者

お礼

今回も新しい、ネタの提供誠にありがとうございます。「南京玉すだれ」もエンヤ~トット、 まつしま~ もうけいそうですね。さりげなく演出して出すところに感心しました。参考にして、挑戦したいと思います、お礼申し上げます。