• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタッフ全員が出たくない新年会や忘年会)

スタッフ全員が出たくない新年会や忘年会、やる必要あると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • スタッフ全員が出たくない新年会や忘年会をやる必要があるかについて考えます。
  • スタッフの嫌な理由としては、日程や診療時間の問題、参加者の条件、飲酒禁止などがあります。
  • 院長抜きにしてスタッフ全員で忘年会や新年会を開く方法を模索していますが、意見が分かれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経営者の視点からの返答です。 その院長はかなりワガママですね。金出すからいいだろうって感じ。 しかし皆の親睦を図ろうという彼の意図は悪くありません。 でも「上から目線」の上意下達はいまどき流行りません。 >院長にはそんなんじゃ私もだけどみんな出たくないと思いますよ。と話しましたが それは多分貴方の個人的感想としか伝わっていないと思います。 「大多数の意見」である事を形の上でも伝えなくてはいけないと思います。 来年の年末の前に; 就業後に皆で院長に会って伝える、つまり静かな団交。 皆の署名のある「お願い」を渡す。 もっと柔らかく伝えるなら皆で下話をしたうえで代表に選ばれた何人も(出来るだけ多く) がそれぞれ機会を見て個人的に口頭で希望を伝える。 以上を出来たら代案を添えて提案する。あくまでも院長の顔を立てて 最終決定は院長にお任せする、と言う形で花を持たせる。 要は大多数の希望である、と言う事を解らせることです。 従業員の総意と言うことが解った上で、それに対して理由も言わず納得もさせずに 対応しない経営者なら失格ですね。

namabiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり多くの意見が出ないと考えてくれませんよね。 署名をお願いしてみようと思います。 大晦日に新年会のお知らせメールが来たんですが、1月3日決定です。 2月上旬に考えてますと言いながらです。 新年の診療開始がこの日からなんですが、普通こんな日にしないですよね。 私含め9人は参加不可能の返事が出てます。 返事がない1人は出勤だから出るのかしら・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

あくまで参考マデ。  参加者が少ないと徐々に悟ってくれると思います。その院長はやりたくて仕方が無いのでしょう。フランス料理のフルコースとか、ちょっと洒落たお食事会にしてはどうでしょうか。予約は必要になりますが、費用も院長持ちで。

namabiiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。これは予約の時点で却下されますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

出たくない理由が時間的な問題や都合を聞かずに決めることなのであれば、 院長にスタッフから、「忘年会、どうしますか?幹事やりますよ!」と 声をかけてみたらいいのではないでしょうか? いつも参加人数が少ないから、みんなが集まれるよう人集めしますし、 お店もいいとこ探しときます!といえば院長もイヤとは言えないかもしれません。 「そんなんじゃ出たくない」という否定的な意見ではなく、 できるだけみんなが楽しめるようにしたいという姿勢が必要なのかもしれません。

namabiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 11月の初めに忘年会やるならお店の予約取りますよと言ってあったんです。 都合のいい日もその時点でみんなに聞いてあったんですが、12月21日ではまだ早いとか言って却下になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

全員が出たくないというなら一斉に皆で院長に 「みな出たくありません!」と直談判してみたらいかがでしょうか。 1人だけで言って、後で院長に目の敵にされてもたまらないでしょうから。 でも、断ってもオッケーみたいですし、2,3人は出るのであれば 自身は断って後は院長に任せてしまえばいい気もします。

namabiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり全員でこのやり方は嫌だと言わないとダメですかね。 言うのは無理なので署名にしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

やらなくていいと思います 署名を集めて院長にみせたらどうですか ショックを受けるかもしれませんが 忘年会の費用を親睦費として貯蓄して福利厚生に 役だててほしいです。

namabiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって署名あつめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taropon4
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

namabiiro さんのお気持ちもよくわかるのですが、院長さんの気持ちも痛いほどよくわかってしまいます。 私もお酒が飲めず、正直飲み会は苦痛なのですが、親睦会とはお酒を飲むことだけが目的ではないんです。 そんなことはわかってるよ、といわれてしまいそうですが・・・。 年に数回の親睦会であれば、社会人として大人な対応をするのがよいのではないかと思います。 親睦会の会費を全て出してくれる上司なんて普通の会社だとなかなかいませんよ。

namabiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな親睦会が嫌なわけじゃないんです。いじわるする人もいませんので。 前日に明日忘年会決定ですとか連絡されても困るんですよ。 休みのスタッフは予定入れてる人だっているのに。 それが毎回ですよ。 早めに知らせてくれて、診療を早く終わらせて始めるんならいいんです。 電車も少ないし終電早いから、昼間にやるとか、ケータリング頼んでその場でやればいいじゃないかと思うんですよ。 そういう意見が聞き流されてしまうから出たくないって言うんです。 スタッフの意見を聞かないで、参加人数少なくて文句言ってる院長は変えられると思いますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘年会・新年会の無い会社

     数回転職をしており、今の企業だけ業種が異なります。職種はずっと同じSEです。  これまら忘年会や新年会は無い企業、あっても有志のみ参加OKの企業しかありませんでしたが、ソフト業界以外の企業では、忘年会や新年会は当然のごとくあるのか、しかも強制でストレスを感じてます。  そんなに忘年会や新年会は普通の企業では当たり前にあるものなのでしょうか?。  また、ソフト業界だと無い企業は多いものなのでしょうか?(でも、最近では小さな企業だと社員旅行が当たり前にある企業も多いようですので、忘年会や新年会も普通にあるのでしょうけど)。ギャップを感じております。

  • 新年会や忘年会で飲みに行くとき

    すみません栄養士見習いの者ですが、新年会や忘年会で居酒屋などで飲む場合どんな物を飲んだり食べたりしているか教えていただけませんか? 例えば「焼き鳥とビール」と言った感じに答えて下さると有り難いです。 コースで頼まれる方はどんな物が出たか簡単に教えて下さい。 栄養価の計算をしたいと考えていますので宜しくお願いします。

  • 新年会の誘い

    先月、新年会担当の人物が3月に新年会みたいなことをするので 3月にするから予定はどうだと聞いてきました。 細かなことを書くと、 前任者は一人一人に聞いて来れるか来れないかを聞いていたが それはおかしいので、基本、全員参加でどうしても来れない場合は自分に言えと言ってきた。(要は親戚などが死んだとか病院に行かないなど。親戚が来るなどはNG) で待遇上、臨時職員なのですが他の臨時職員には言わず言いやすい自分には行ってきたみたいです。 その時は、変に断っても面倒ですし(何言ってもぐちぐち言われるので)今のところは予定はありませんといったのですが、 聞きたいのは、皆さんの職場は、新年会や忘年会などの飲み会の参加は 参加するかどうか一人ひとり聞いてくれますか?それとも聞いてこないですか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 忘年会・・・

    今まで一度も全員参加の忘年会はありませんでしたが、近々、全員強制参加(全員といっても50人程の社員ですが)の忘年会があります。幹事は部長で欠席は認めないとのこと。酒が飲めないわけではないのですが、団体行動が嫌いなのです。上司の権限はどこまであるのでしょうか?教えて下さい。

  • 忘年会に行くべきか

    職場の部署全員で忘年会に行くことになったのですが、私はこの正月休みは喪中です。先月近親者を事故で亡くしたばかりですので(職場の人間の7割くらいがこのことを知っています)、正直飲酒する気にはなれないのです。 「用事がある」と言って断るか、正直に言って断るか考えていますが、部署の全員が参加するということなので、欠席して失礼にあたらないか心配になってしまいます。 そこで質問なのですが、こうした場合、常識的に忘年会には参加するものなのでしょうか? また、参加しない場合はどのように断るのが良いでしょうか? お願いします。なお、忘年会幹事をしている同僚は「参加するのが普通だ」と考えているようです。

  • 職場の忘年会は楽しい?苦痛?

    私は大学院生です。 私はクリニックで看護師としてアルバイトをしているのですが、その院長は年3回、スタッフを食事に連れて行ってくれます。私が雇われる前からの習慣らしいのですが、院長が連れて行ってくれるお店はとっても美味しいお店ばかりで、私はいつも食事会を楽しみに働いています。あんなに美味しいものを食べさせてもらえるんだから、と仕事も精一杯頑張ろうと思えますし、なによりスタッフさん全員がいい人なので楽しく働かせていただいています。 その食事会のなかでも特に忘年会は一番豪華で、地元で有名な料亭のコースです。自分ではとても行けないお店なのですが、これがもう、私の人生の中でダントツに美味しいのです。。。 お料理もコースとは思えない程、食べきれないほどの量が出てきます。院長は「せっかくの食事会なんだから、皆さん沢山食べて満足していって下さいね」とにこにこしています。 しかし、他のスタッフさんは食事会が少し苦手なようで。曰く、 「料理は物凄く美味しいけど、だからこそ、量が多すぎて食べたくても食べられないのが辛い」と。。。 お恥ずかしい限りですが、私はいわゆる大食いのタイプで、こんなに美味しいものをこんなにお腹いっぱい食べられるなんて!と感動していました。 しかし、スタッフさんたちは「量が多すぎて本当にお腹が苦しい。食べたいのに殆ど食べられない」と悔しそうです。残すのももったいないから、と皆さん私に分けてくれます。 そして、どうやら院長が「あのこ細いのに、意外と食べる子なんだね」とスタッフさんに言っていたらしく、それ以来、食事会でのお料理の量が増え続けているらしいのです。 もしかしなくても、私は顰蹙を買っていますか? 食事会のたびに院長は「IXERNAさん、今日も沢山食べて満足して下さいね」と声をかけてくれるのですが、それも額面通りに受け取ってはいけなかったのでしょうか。。。 今年の忘年会も近づいています。なにかアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 忘年会

    去年もですが、今年も忘年会の幹事をやります。去年は初めて準備して居酒屋で飲んで、抽選会をしてカラオケコースでした。 今年はもっと楽しい忘年会を企画したいのですが、なかなか良い案が見つかりません。 参加規模はだいたい15人~30人です。低予算で何か面白い案がありましたら教えて下さい。

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • AquosTV(LC-32H30)、AquosBlu-ray(BD-HDW73)に対しELECOM製HDMI切替器(DH-SWL4BK)を使用したところ、映像が映らずエラーメッセージが表示されました。
  • 切替器を使用しないとHDMI端子の接続が足りないため、同じエラーを経験した人が解決策を教えてください。
  • 以前使用していた切替器ではエラーが発生していませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう