• 締切済み

国歌オフィシャルサイトの著作権

下記サイトは北朝鮮の国営マスコミのサイトです 北朝鮮Infobank http://www.japanese.dprkorea.com/ 国営、すなわちオフィシャルと考えているのですが このページに金正日総書記特集というコーナーが あります(画面左下のあたり)。 この内容を自分のHPに貼り付けることは著作権に 触れることになりますか?コピーライト表記などは ないようですが。常識の問題なのかな。。 一応バナー広告があります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.1

専門家ではありませんが、これくらいはおそらく常識の範囲だと思うので回答します。  北朝鮮は国際的著作権保護を定めたベルヌ条約には加入していないもののWIPOには加入しているため、ベルヌ条約の条項がおよぶものと考えられます。すなわち他のホームページと同じく、その内容をコピーして利用する場合も、リンクを張る場合にも著作権者の許可が必要になるということです。  著作権は「無方式主義」といって、なんらの登録・表示を伴わなくとも主張することができます。コピーライトの表記などはまったく必要ありません。

参考URL:
http://wshiivx.med.uoeh-u.ac.jp/MIP/Berne.html