• ベストアンサー

youtube埋め込みの著作権

お世話になります。 情報サイトとしてバナー広告などを掲載するようなサイトを運営しています。 youtube動画について質問です。 他人がyoutubeにアップしている動画を自分のサイトに埋め込むことは著作権上問題ありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Youtube個別の動画を表示すると、[共有]のボタンがあるので、押します。 その中に[埋め込みコード]のボタンがあるので、押します。 すると、埋め込み用のコードとしてHTMLが表示されるので、それを自分のページに貼り付けると、ページ内にYoutube動画を組み込めることになります。 しかしそれを実際にクリックしたとき、「この動画は埋め込み再生が許可されていません」と出る場合があります。 その場合、普通にYoutubeにジャンプして、再生しなければなりません(念のため、元のYoutubeページへのリンクも張っておくと良いでしょう)。 逆に言えば、アップロード者がその様に、埋め込み再生を許可している動画ならば、自分のページ内で表示しても良いと考えられるでしょう。 ただし、その元動画自体が著作権違反物とかだった場合、埋め込みリンクを貼った後にYoutube側で削除されてしまう場合もありますが。 そんなのをアップロードする人は、埋め込み再生に関しても無頓着で、貼れるようになってたりするでしょうね…。