• ベストアンサー

『クリスマス』まで後二週間もあるのに街がクリスマスムードなのは・・・

『クリスマス』まで後二週間もあるのに、 街がクリスマスムードなのは、 何かの陰謀ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_m_love
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

何事にも「準備」というものがあります。 人によっては前もってクリスマスの準備をする方もいるでしょう。 お店側も、クリスマスは一大イベントであり 我先にとセールや特売などを始めます。 クリスマスという言葉だけで、客の財布の紐も緩みます。 年に1度、たった2日間しかありませんからね。 陰謀ということはないと思いますが 日本人がお祭り好きということから 何かに便乗して騒ぎたいということ・・・なのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

キリスト教の慣習としては、 12月になったらば 「ハッピーニューイヤ」 と挨拶して、クリスマスカードがチラリホラリと届いて(日本の年賀状の様に特定の日に配達する物ではない)、、、 なのです。 「陰謀」というのであれば、私の覚えている範囲では、中世ヨーロッパでは教会による民衆支配が徹底していました。この教会による陰謀でしよう。

noname#113957
noname#113957
回答No.5

クリスマスは「降誕祭」といいイエス・キリストの降誕を祝いますが、 その準備の「待降節」が4週間ほど前から始まってまして、 それがクリスマス・シーズンなのです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

もう2週間しか無いのですね...(笑)。 オリンピックはもっと前から盛り上がります

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 商売の陰謀です 相済みません

noname#72552
noname#72552
回答No.1

単純に楽しいというのもあるでしょうし、店側の都合でもあると思います。

関連するQ&A

  • クリスマスムードがうざい

    どこへ行ってもカップルカップルカップル…、リア充どものバカ騒ぎがうざいです。 一人でブラブラ街をうろついてるだけで、何でこんなに肩身の狭いを思いをしなければならないのでしょう。 欲しい物があっても、静かに買い物すら出来ません。 ほとんどの日本人には関係ない文化を押し付けられて、至極迷惑です。 うざい事この上ないクリスマスムードを何とか出来ませんか? メリークルシミマス。

  • 街が年末ムード

    なんか街全体が年末ムードで気が抜けたのんびりした空気になっていて不快なんですが皆さんはどうですか? 私は気が抜けない生活を送ってるのでまだ年末まで2週間あるのに既に年末ムードになってることに不快感をおぼえてます うちの町だけ年末ムードになってるだけかもしれませんが皆さんの町はどうですか?

  • やはり街並みはクリスマスムードになってきた?

    やはり11月に入ったので既に皆さんの街並みはクリスマスムードになってきました?

  • 街のあちこちでクリスマスソングが流れてきてます。

    街のあちこちでクリスマスソングが流れてきてますね! o(^o^)o 涙が出てくるのは何故ですか? (;;)(;_;)(;o;)

  • 海外でクリスマスのデコレーションがきれいな街は?

    ドイツに海外赴任していた友達がいて、クリスマスシーズンは街全体がきれいで特にクリスマスマーケットはおススメだよ、と言っていたのを聞いたことがあるのですが、クリスマスに街全体をデコレーションするようなところは他にどこかありますか?

  • 街で流れているクリスマスソングを聞くと

    街でクリスマスソングが流れてきてますが、切なく寂しく涙が流れるのは何故ですか? (T-T)

  • 街のクリスマスツリーを見るのは好きですか?

    今時期は、お店とかいろんな場所でクリスマスツリーが飾られてますが、そのような街のツリーを見るのは好きなほうですか?

  • クリスマスに仮装をして街を歩くのですが…

    クリスマス、もしくはクリスマスイブに仮装した軍団が街を歩いていたらどう思いますか? 1.うわぁ・・・ 2.なんか不快 3.別に。 4.何かのイベント? 5.すげー 6.その他 友人と企画してます。10人前後の予定です。 個性もバラバラなので、みんなサンタばかりではないです。 悪魔や、ゴスロリ?のような格好etc(派手です) 客観的に見てどう思うか、お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 最近のムードで

    1.最近のムードで自分の中の男性と女性の境がきえて、女性と同じ服が来たい時があります。不健全ですが、これを解消するためには、  1.女性のアイテムも男性用としてつかう。  2.完全に女装し、街を歩く  3.家の中で女装する どれが解消できるでしょう。壊れた後どのようになるのですか。男性として自信ありません。ジェンダーとして女性ものをきて、カフェにいっても男性でしょうか。 2.最近のムードで自分の種探しを尊重され、それに逆らえないでながされます。逆に仕事の勤勉性がなくなったような気がします。どうすればいいですか。

  • ムードあるH

    こんばんは。 クリスマスに彼女と家でゆったり過ごす予定なんですが、ムードあるHがしたいとのことで何かいいアイデアはないかと考えてます。 が、あんまり浮ばないので教えていただけないでしょうか? ちなみに思い浮かんだのは、照明をロウソクにするのと音楽をかける(ジャズ?)くらいです;; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう