• ベストアンサー

『クリスマス』まで後二週間もあるのに街がクリスマスムードなのは・・・

『クリスマス』まで後二週間もあるのに、 街がクリスマスムードなのは、 何かの陰謀ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_m_love
回答No.3

何事にも「準備」というものがあります。 人によっては前もってクリスマスの準備をする方もいるでしょう。 お店側も、クリスマスは一大イベントであり 我先にとセールや特売などを始めます。 クリスマスという言葉だけで、客の財布の紐も緩みます。 年に1度、たった2日間しかありませんからね。 陰謀ということはないと思いますが 日本人がお祭り好きということから 何かに便乗して騒ぎたいということ・・・なのではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• usokoku
回答No.6

キリスト教の慣習としては、 12月になったらば 「ハッピーニューイヤ」 と挨拶して、クリスマスカードがチラリホラリと届いて(日本の年賀状の様に特定の日に配達する物ではない)、、、 なのです。 「陰謀」というのであれば、私の覚えている範囲では、中世ヨーロッパでは教会による民衆支配が徹底していました。この教会による陰謀でしよう。

noname#113957
noname#113957
回答No.5

クリスマスは「降誕祭」といいイエス・キリストの降誕を祝いますが、 その準備の「待降節」が4週間ほど前から始まってまして、 それがクリスマス・シーズンなのです。

• m_inoue222
回答No.4

もう2週間しか無いのですね...(笑)。 オリンピックはもっと前から盛り上がります

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 商売の陰謀です 相済みません

noname#72552
noname#72552
回答No.1

単純に楽しいというのもあるでしょうし、店側の都合でもあると思います。