• ベストアンサー

有名な預言者を教えてください

質問するカテゴリーが違うかもしれませんが 洋の東西を問わず歴史上の預言者を教えてください 実在であろうと架空の人物であろうと構いません よく当った人?がいいです 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

預言者と予言者は違います。 超越した存在から言葉を授かる人が預言者で、未来を予測する人は予言者です。 予言者として、エドガー・ケイシーが有名とされますが、実際は当たっていない方が多いそうです。 数ある彼の予測の中で当ったものは、、、知りません。 当たっていると評判なのですが、どれが当たったのか、、、。 Aでは1月、Bでは2月に地震が起こると全部の月を各地の講演会で一つづつ言えば、地震の多い国では、1年以内に地震は起こるので、当たったとなってしまう。 これは誰でもできることで、予言者とは言えない。 不思議なことに、自称予言者より、普通の人の予測の方が当たるんですね。 予言者って偶然の確立以下の予言率なんだそうです。 超越した存在から言葉を授かる。 ただし 超越した存在が本当にいるのか、証明できた人はいない。 画期的な発想をした場合、「これは神からの言葉だ」とした方が、自説を大衆に受け入れてもらいやすくなる場合もある。 クリックって人は、DNAの螺旋状をひらめいた人です。 どうしてひらめいたのか? 神とか超越した存在からの電波が彼の脳に届いたのか。 実は、麻薬をやっていたときひらめいた。 ということは、麻薬をやることで、超越した思考に脳を変えることができることもあるようなんですね。 アインシュタインは脳に障害があり、その部分は通行止めになり、別の神経回路を脳が作ったようなんです。 いわゆるバイパス。 この通常の人には無いバイパスを使って思考したため、あのような考えを持つことができたようなんです。

bethankful
質問者

お礼

予言者と預言者ですか。 はじめてしりました、 クリックとアインシュタインの話も興味深かったです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.3

 釈尊、キリスト、ノストラダムス、マラキ、日蓮、聖徳太子、マックス・ウェーバー、H・G・ウェルズ、エドガー・ケイシー。このあたりでしょうか。  釈尊の場合は、直説とされる「阿含経」にもあるのですが、それ以外の創作経典とされる方に非常に予言が多いですね。創作経典の割に良く当たっているので、それなりに修行した人が書き残したのかもしれません。  また、マックス・ウェーバーのように社会学者が予言を残しています。霊的な予知能力というより科学的な推測ですね。  以上のメンバーは、予言研究で有名な五島勉氏の著書にほとんどあるのですが、予言が当たるかどうかは、その予言を解釈する人の能力に大きく左右されるのではないでしょうか。

bethankful
質問者

お礼

時には何気ない一言も意味のあること、予言としてとらえたりということですか? どこかに預言が隠されていると思って読まなければ気付かないこともある?って事ですよね? そういえば考古学者の人もそんなことを言ってたような気がしますね。 ありがとうございます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

歴史上の予言者ですか。 古い順で、黙示録のヨハネ、ノストラダムス、ヒットラー(予言者として)、エドガー・ケイシー(アメリカ)、ジュセリーノ(ブラジル)ぐらいかな。どれも正解率は30-40%ぐらいですね。予言というのはあくまで現時点での未来予想ですから起きないことも多いんですね。原因結果の連鎖ですからどこかで連鎖中の原因が違えば結果が違って来るというだけですね。予言者のなかで一番はノストラダムスですね。書き方が難解で、発生時期の不正確さは別にして事象としては50%ぐらいあたりますね。ヨハネもそれに続きますね。でも表現がもっと難解ですね。最近では、ジュセリーノ(ブラジル)でしょうか。20-30%ぐらいでしょうか。予言者は第三者が望遠鏡で事象をみるような予想ですね。だから参考程度にしかなりません。 一方、預言者は神の計画を聞いて伝えるということですね。神の計画は例外を除けば必ず実行されるということですね。例外というのは神様も多いから、下の神様が決めても上の更に偉い神様に従うということで実現しない計画もあるということです。だから預言者もはずれが多いと予言者といわれることはありますね。

bethankful
質問者

お礼

なるほど、神様の上下関係で預言が変わるんですね おもしろいですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前

    【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか? どこに五輪書が宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたと記載があるのですか? そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。 なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物なのになぜか五輪書が残されている。 どういうことなんでしょう。 宮本武蔵は複数の伝説の人を引っ付けて作られた妄想の人であると教えて貰いましたが、空想の人物は実在する五輪書を残し、しかも現存しているとなると宮本武蔵が架空の人物であるとされる通説もおかしいと感じる。 質問【宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに伝記が存在している謎を教えてください。】

  • 新約聖書にある預言者とは

    新約聖書 福音書について質問します。 新約聖書を読むと、随所に預言者の言葉が成就したとの記述があります。 たとえば、マタイによる福音書によると、 主が預言者イザヤをもって言われた言葉が成就するためにおこったのである。 “見よ、乙女が身重になって男の子を産み、人はその子をインマヌエルと呼ぶであろう。” ・・・・・・・・・・・・・ 預言者エレミヤをもって言われた言葉が成就したのである。 “声がきこえた、-ラケルのはげしいわめきとなげきの声である。・・・・・” ・・・・・・・・・・・・・・ “彼はナザレ人と言われる。”と預言者たちをもって言われた言葉が成就するためであった。 ・・・・・・・・・・・・ “悔い改めよ、天の国は近づいた。”この人は、預言者イザヤによってこう言われた人である。 “荒野に叫ぶ者の声はひびく、主の道を用意し、その道をまっすぐにせよ。” ・・・・・・・・・・・・ このように、預言者の言葉が成就したと書かれていますが、その預言者の言葉はどのような本に載っているのですか。教えてください。

  • 「金の亡者」といえば、誰を思い浮かべますか?

    「金の亡者」といえば、誰を思い浮かべますか? 古今東西、実在架空を問いません。 そして、あなたはその人になってみたいと思いますか?

  • 歴史上の人物の野望を描いた小説

    歴史上の人物が――例えばカエサルのような人が何故野望を抱くようになったか、その心理を中心に描写している、小説はありませんか? 題材の時代(現代~古代)や洋の東西は問いません。主人公は男性・女性、どちらでもかまいません。何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • スフィンクスって、誰に似ている?

    昔から、スフィンクスの顔を見ると、どこかで見たような感じがしてなりません。 似ているなと思う人を、教えてください。 実在の人物でも架空の人物でも構いません。

  • キリスト空海は実在の人物ですか?

    キリストや空海は、本当に実在した人物なのでしょうか? それとも、後世の人々が架空の話を仕立て上げた物なのでしょうか? 私は、実在が良くて、架空が悪いと言う価値基準を持っていません。 人間には、架空のものをさも実在の事として たしなむ知的な側面があるものだと思うとります。 よろしくお願いします。

  • ジョージと言えば?

    ジョージと聞いて一番最初に思い浮かぶ人物は誰でしょう? 洋の東西は問いません

  • ヒーロー

    あなたにとってヒーローとは誰ですか? 架空、実在、過去、現在等は問いませんが、身近な人(親、友人など)ではなく、 誰もが知ってる人物でお願いします。

  • あなたが尊敬する歴史上の女性を教えてください。

    こんにちは。私はよく、歴史上有名な人物の物語や、自叙伝を読んでは「おお!私もこんな風に生きたい」などと、感動してしまいます。(単細胞です。) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが尊敬する歴史上の人物で洋の東西を問いません。女性で尊敬できる人物と、思い入れを聞かせてください。ご意見は、男性でも女性でもかまいません。また、現在も健在の方でもかまいません。 ちなみに私が尊敬するのは、 荻野吟子(日本初の女医。夫にうつされた梅毒に苦しみ、同じように苦しむ女性を救うべく、女医の道を志した。) ぜひ、宜しくお願いします。

  • 本当は実在してない歴史上の有名な人物

    日本国内で 1 あたかも実在したかのように扱われがちな 本当は実在してないことが明らかな歴史上の有名な人物 2 確かに実在したが、実際とはイメージがかなり変えて扱われがちな歴史上の有名人 (実際とは専門家や機関による報告や学説) というと、例えばどんな人がいるでしょうか?