• ベストアンサー

染色体の短腕長腕をp q と表す語源は?

染色体の短腕をp 長腕をqで表します。この語源は何でしょうか。もとは何語でしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

短腕の p は petite (プチ) からきてます。フランス語の「小さい」です。 長腕の q は、p の次の意味です。 以下、参考URLからの抜粋。 Scientists have labelled each of the arms of a chromosome. The short arm is called "p" for petite or small. The long arm is called "q" simply because it's the next letter in the alphabet!

参考URL:
http://members.optushome.com.au/karens/t5.htm