• 締切済み

なぜリードを使ったしつけをするのでしょうか?

こんばんは‼ 私は犬の訓練の学校に通っているのですが あさってまでにレポートを出すことになっています。 リードを使った伏せの教え方 について書かなくてはいけないのですが 難しくてなかなか進みません。 考えているんですけれど難しくてどうしようと思い こちらで皆さんに聞きたいなと思い投稿させていただきました。 リードを引くタイミングや強さ、 おやつで誘惑するのではなく なぜリードで教えるのか? という点を書かなくてはいけなくて。。。 ワンちゃんのしつけに詳しい方いらっしゃいましたら 書いて下さると有難いです。 お願いいたします。

みんなの回答

• nana04
回答No.5

訓練のプロでもなんでもないのですが、私なりに思った事は、 自由にして(リードなし)おやつでしつける時などより、 リードを付けることで、少し動きを制限し、犬と人間の 上下・主従関係がつくりやすいという効果もあると思います。

• gthantr
回答No.4

>リードを引くタイミングや強さ、 おやつで誘惑するのではなく なぜリードで教えるのか? うちでは、リードを使用しません。 全て先住犬に躾けたうえ、見て覚えました。 最初の頃は、餌を与える時にさせていましたが、最近吠えて近所にうるさい時は、「シー!」(人間がやる様に)で大人しくなり伏せします。 今では、「ハウス」と言わなくても手をパンパンと叩くと自分でハウスします。 PS・ただ、「安心出来ないと伏せは出来ません」と以前にドッグトレーナーさんに教えてもらいました。 様は、服従と同じと言う事です。

• cachorro
回答No.3

訓練士の訓練の行ない方を見た事がありますか? リードを使ってコマンドを教える時のリードさばきは指符の役割も 果たします。 手を使って合図する意味です きっと、プロの訓練士ならばリードを使いながら声符も同時に教え込みます リードを引くタイミング これは、リードを持つ人間の集中力も要ります。 私の場合、犬との信頼関係ができた地点でいけない!!のコマンドを 最初に教える場合、声と同時に強いショックを与えます これは、いけない=痛いと教える為です いけないの言葉を聴けば犬は学習をしますがっ、犬の観察をしながら 犬が停止を駆けなくてはいけない状態のときこれも駄目な行為と言った意味の場合は 強いショックで犬が行動する前のオーラーを感じ取って行なうのです 犬が行動を起こしてからでは、興奮の方が高まり手リードを引いても 力が居る大型犬などは、持ち手側が引き倒されてしまい 犬は、コマンドが入らなくなってしまいます。 いつもおやつで釣っていると、おやつを貰えないとやらない と言った事にもなります。 人間の指示を理解しどんな状況下でもコマンドが聞けるためには リードで学習させ声符&指符を徹底させる事からのリードを使っての 訓練です。 って・・・私もプロではないので訓練士さんへ3年今は付いて教えてもらってる 言葉です。

• zorro
回答No.2

しつけ犬具は通訳です。 あなたの思いを犬に伝えるための通訳の役割を発揮してくれます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

NHKの番組「ディロン-運命の犬」でセラピー犬を訓練するシーンがありましたよね。 そこで、リードは犬と引き手を繋ぐものと。 で、リードを引く力は、クイックイッと僅かに3、4cm動かせばよいとも。 http://poochnavi.com/books/asin/4416798008/ ところで、訓練所の所長室の壁には、あの伝説の名犬ブラニガンの写真が飾ってありました。 で、国際セラピードック協会を設立した大木氏を始めて見ました。 ちょっと、脇道に反れましたが、あのシーンを見て、リードの役割を再認識しましたね。 「報酬ではなく心を伝える一本のリード」 某ドッグスクールでは、リードで2、3Mも吹っ飛ばして「キャイーン」と言わせるかどうか? これを要求するところもあります。 が、国際セラピードック協会のやり方は、クイックイッと僅かに3、4cm。 「報酬ではなく心を伝える一本のリード」であるのならば、これで十分と力説していた大木氏。 ※NHKの番組「ディロン-運命の犬」を見て、ブラニガンの写真に感動していたのはハスキー飼いだけかも。 ※が、セラピー犬の訓練するシーンでのリードの使い方は参考になると思いますよ。