• 締切済み

産後1ヶ月、未熟な母親です。

19歳になったすぐ妊娠しました。それまでは平気でタバコを吸っていました。子供が心配で辞めようと減らしたりしたのですが結局妊娠4ヶ月までは吸っていました。それ以降は吸ってません。 しかし今子供が産まれて一ヶ月、辞めきれたものだと思っていたのに母乳が産後2週間で出なくなってから安心からかまた吸いたくてたまらなくなってしまっています。 妊娠中安産のためと美容のために毎日筋トレ、ウォーキングをして体重増加は5、6キロで済みました。 産後も疲れていても子供と旦那のために綺麗なママになろうと続けているのですが、やはり妊娠中よりは気合いが足りないと思います。 何故か妊娠中の頃ようにがんばれません(*_*) 母親であるために心を強く持つにはどうすればいいでしょうか(:_;)

みんなの回答

回答No.10

タイトルのところに「未熟な母です」と書いてあるんですが、kireimamaさんは お子さんを産んでまだ1か月なら、それは当たり前のことなんじゃないでしょうか?^^; もちろんおなかの中に子供を授かった時から母親だというのは間違ってはないと思うのですが、 一個人の考えで申し訳ないのですが、まだ「母親になって1か月」だと思うんですよね。 初めての出産で不安なこと、気になること、心配なこと色々とこれからも出てくると思うし。 最初から完璧な母親はいないと。だから「綺麗なママになろう!」とあんまり固く考えずに いた方が実際は心強く持てるのではないか?と思いました。 母親になってもご主人さんからは女性として見てほしいし、子供からは綺麗なママ、 素敵なママでありたいと思うのはわかります^^ ただ、あんまり頑張りすぎてもこれから長い子育ての間に疲れてしまうのでは? 子どもにとって母乳がいいというのは正論かもしれません。 でも、「母乳をあげるために吸いたいタバコを我慢してるんだわ・・・」と気持ちが 「がんばるぞ!」ではなく「はぁ~・・・」とため息がでるような方向であれば ミルクをあげた方がお子さんにとってはいいんじゃないかなぁ?と。 もちろん一緒にいるお部屋でたばこを吸わないとか、色々お子さんのために 注意することはありますが。悩んでいてばかりだと心を強く持てないと思うし、 しんどくなってしまいますよ(><)ちなみに私は子供が退院してからずっと ミルクをあげてましたが子供は元気いっぱいです(あげれない事情があったからですが) がんばってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.9

頑張って母乳にすることをお勧めしますが、母乳って出ない・・・足りてるかな・・・と悩めば悩むほど出にくくなったりもします。 でも赤ちゃんはお乳をくわえることは母乳を飲むだけじゃなく、母親の温もりを感じ精神的にも落ち着くといいます。出なくても、くわえさせているお母さんを知ってます。 そしたら微量でも出るだろうし、タバコもやめなきゃって心を強くもてるんじゃないですか? 現在私は1ヶ月半のママです。 完全母乳ですが、母乳だとミルクのように時間がくるまであげられないってことがないので泣いたらあげられます。 先日ウンチが3日出なくて1日中グズッてばかりでしたが、おっぱいをくわえさせると安心して泣き止みます(終わって少し寝たと思えばまた泣き始めましたが・・・) うちの主人は泣いてる我が子をあやしても泣き止まない時、おっぱいって言う武器がうらやましいといいます(笑) 出ないからと諦めないで、赤ちゃんにおしゃぶりがわりと思ってあげてみてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

母親である為に心を強く持つには、 まず完全母乳を目指しましょう。 産後1ヶ月はお母さんも体を休める時期です。 運動は3ヶ月過ぎてからで良いですよ。 私は26歳で第1子を産みましたが、体重増加は 5kgでした。出産次の日には、妊娠前の体重に戻りました。 今あなたが頑張る事は自分の体型維持ではなく、 お子さんを丈夫に育てる事です。 体型は妊娠出産ではなく、加齢によって崩れます。 妊娠出産を経験していなくても、 50代のおば様は崩れているでしょう? 栄養のある物を食べ、バランスの良い食事を取り、 運動は母乳がたくさん出るように運動するのであって、 自分の体型維持の為ではありません。 泣いたら母乳を与えてみてください。何週間か与えてないなら 暫く泣きっぱなしかもしれませんが、 自分の事をかえりみず、育児をして下さい。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.7

再度の書き込みです。 私も実は二十歳前に出産を経験しています。 当然葛藤はありました。 自分との戦いでした。 育児はもちろんなりふり構わず動き回っている自分を鏡で見た時 幻滅もしました。 でもね。一番大切なのは 見た目を磨く事じゃないって身をもって学んだからです。 一人の人間を育てていくという事の責任。 周りは当然のように御洒落をして遊んで恋をして 人生を満喫しているのに・・・ 溜息もでますよね。 少しの時間を自分の為に努力を惜しまない 質問者様の御気持ちは充分過ぎる程感じます。 でも、自分に掛けるそのちょっとした時間も 御主人の事・御子様の事・家事の事・両親や身内の事・隣近所の事 それだけで24時間が足りないくらいでした。 子供の物を手作りしたり 主人の事をしたり 自分の身体を休めたり 思うに、体重を減らす事に集中していては オッパイが出なくなるのは当然の事だとは思いませんでしたか? 例えは サプリを飲んで食事制限して 赤ちゃんが寝ている間は自分の身体を休めなければいけない時期に しいて運動をして努力されて 到底オッパイを与えなきゃならない人の生活とは 思えませんよね。 中には体質にあって上手く体重を落とせる人も居ます。 二人も御子様がいらっしゃるとは思えない様な 素晴らしい体形の方も。 だから 一概には言えませんが もう少し焦らず気長に御考え下さい。 御子様が動き出して追い掛け回して振り回される時期になれば 体形は努力次第でどうにでもなります。 母が綺麗でいたら御子様だって嬉しいに決まっているもの。 色んな経験をして苦しんで泣いて感じて来た事ですが 今赤ちゃんが良い子で寝ていてくれるのは 出産という大きな大変な事をされた 質問者様御自身の身体を守る為に 赤ちゃんがくれた御褒美の時間だと思います。 其の時間は赤ちゃんと一緒に身体を休めて 充分休養をして備えておく。 御子様に対して次の段階の準備期間だと思うんです。 綺麗になる事は決して悪い事ではないです。 ただ それは >母親であるために心を強く持つには  どうすればいいでしょうか(:_;) こういう事ではないのですよ。 説教がましい言い方しか出来ませんが 母として強く逞しい御母さん それに綺麗がついたら最高ですものね。 皆がみんな望んでいる事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89964
noname#89964
回答No.6

あなたが美貌を作れば、夫と子は幸せになれるのですか? 家族を、守る、導く、助ける、許す… そういう努力をする姿が、母親の美しさだと思っています。 外面的に容姿を整えるのは、子供にでもできることですから、 さほど努力のいることではなく、若いだけでかわいいんだし、 大人から見たら希少価値はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 私は17歳で妊娠し18歳で出産した現在22歳のママです。 私もタバコ吸っていましたよ。 イライラすることがあると妊娠中、そして出産後も思わず手が伸びてしまったり…。 それでも今では一切吸っていません。 子供に「くさい」と言われたからです(笑 これほどショックな言葉はないですよ。 「くさい」と言われた瞬間から私はたばこが嫌いになりました。 で、ほかの方も言っていますがやはり質問文が変ですよね?(苦笑 タイトルと中身がマッチしていないような…。 とにかく、妊娠中の体重増加が少なかったのは素晴らしいと思います。 で、現在出産後間もないですし日々の生活に追われていることと思います。 持続力や気合が減るのは当然ではないでしょうか? 今までは出産というゴールが見えていたのでがんばれたのでしょうけれど、現在はゴールのない育児の最中ですもの(^^) 18歳になってすぐ出産した私の子供ももうすぐ5歳です。 手もそろそろかからなくなり、私もまだ22歳。 やっとオシャレを楽しめるようになりましたよ。 質問者様、オシャレや美容に関してはもう少し、お預けでもいいと思いますよ(*^^*) あまり無理せず、ゆっくり進んでいかれたらいいのではないでしょうか?(^^)ノ 尚、乳児にはやはり母乳が一番いいと思います。 体質的に出にくいのかもしれませんが、まだ産後1ヶ月ですから希望はあると思います。 産院などで母乳マッサージをしている所もあります。 お住まいの所から近い産院に数件電話をして一度訪問してみてはいかがですか? 母乳の出は乳腺のつまりや、ストレス、食事などいろいろな要因が絡んできます。 私は出産前からマッサージをしていたので、看護師さんに驚かれるほど出産後からすぐ母乳が出ていたのですが、育児疲れが出た時にはやはり乳房が張らなかったりと母乳の出に大きく影響が出ていました。 母乳は赤ちゃんとのコミュニケーションツールでもあるので、ぜひ再度挑戦してほしいと思います。 ご存知の通り、たばこは吸うと母乳に味が出ますし母乳の出も悪くなるようです。 このまま辛いでしょうが、我慢しましょうね(^^; とりあえず良く食べて良く寝る事が大事です。 がんばってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

momoituka様と同意見です。 母親であるために頑張ろうとしているのではなく、 出産したことをマイナスに捉えて少しでも周りの未婚の友達と 寸分違わないように、という見栄と自分のためにしか頑張ろうと しているようにしか見えません。 なぜそう感じたのか。 何で母乳が出なくなって安心するのでしょうか? 体型が崩れるから?授乳服はダサイから出ないとオシャレできるから? 妊娠中の運動は立派だと思いますが、 大事な時期に煙草を吸ってるし。体重増加が5、6キロなんて ありえないですよ。だから産後10日で体調崩してるんです。 本当に母親として子供のために頑張ろうと思ったらタバコ吸いたいなんて 思いませんよ。第一19歳でタバコを、って堂々といってるあたり 自覚がなさ過ぎ。 19歳で周りはオシャレや遊び盛りで少しでもそれに近づこうと したい気持ちはしょうがないと思います。でも母親になるのを 選んだのは自分です。 あなたが目指したいであろう「頑張り」や「気合い」は 子供のためじゃなく、自分のエゴにしか見えません。 奇麗でいることも大事ですが、母親として大切なものをあなたは なくしていると思います。 そんな心がけでいくら頑張ったところでキレイになんて全然見えませんよ。なりふり構わず育児しているお母さんの方がよっぽどキレイです。 >母親であるために心を強く持つにはどうすればいいでしょうか(:_;) 子供が1番(守らなければいけませんし) 旦那は2番(あなたや子供を食べさせて行くために仕事頑張ってるんですから) 自分は子供や旦那を満足させてからできることをやっていくという 心がけで望むべきかと。 今のあなたは「自分が1番、子供と旦那は2の次」にしか見えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は25歳、7ヶ月の娘がいます。 今は体力などなくてあたりまえです。 もう少しすれば育児も安定し自分にかまう時間もふえます。今はゆっくりからだを休めながら育児をしましょう。

kireimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力は一ヶ月では回復しないものなのですね… 赤ちゃんはスクスク育ってくれているのでいいのですが…私は産後10日で体調を崩してしまって一週間かけてやっと一日50CC出るようになっていた母乳が10出るか出ないかになって消えていきました。 半年で母乳止めようと思ってはいましたが、こんなはやくに止まると思いませんでした。予定が狂ってしばらく焦ってましたが神経質になりすぎでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158453
noname#158453
回答No.2

私は自分にかなり手抜きをしているので、おしゃれなお母さんを見ると偉いな・・と思います。育児に追われ、自分の事は後回し状態です。自分の為の時間が確保できる、という事は要領良く育児をされているんですよね・・ 育児で大変な時期ですから、御自分のメンテナンスは無理しない程度で丁度良いのでは?

kireimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 タバコは産後もすってはないんです(:_;)なぜか吸いたくなってしまうのは堪えてます…旦那は側にいないのですが、実家で少しの間世話になってます。家族は仕事で出計らっているので家にはたいてい二人ですが、赤ちゃんが2時間ずつぐらい寝てくれるのでその2時間ずつ間隔で運動はできてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

厳しい事を回答とさせて頂きます。 母親である為に踏ん張る力を発揮する所は もっと別な所にあるような気が致します。 綺麗で居たい。 御子様の為・御主人様の為・・・ というより 御自分の為に(女である為に)と聞こえてしまいます。 とっても大切な事ではありますが 母親となる為にという事ならば 二週間で母乳を諦めてしまったのでしょうか? たばこ我慢できませんか? >母親であるために  心を強く持つにはどうすればいいでしょうか(:_;) 何故か違和感しか湧かないのですが。 失礼に感じたらごめんなさい。

kireimama
質問者

お礼

もちろんこれからやっと二十代に入るので女でありたいです。 その上でしっかりした母親で…って言うのは無理なのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後3ヶ月。4キロ太りました。まだ痩せられますかね?

    もうすぐ産後3ヶ月になります。 産後すぐの1ヶ月目は母乳のためにと食事にも気をつけていましたが、体重は減りませんでした。 そのストレスと妊娠中のお菓子などの我慢から、産後1ヶ月経ったころからお菓子をすごく食べてしまい、 産後すぐより4キロも太ってしまいました。現在ほぼ臨月体重です・・・。 いいかげんやばいなーと思ってそろそろ食生活を改善させようと思うのですが、 母乳なので極端に食事も減らせませんが、3ヶ月からでもまだ痩せられますか?

  • 産後一ヶ月・・・

    七夕の日に第二子を出産しました。一人目の時は体重が14.5kg増え、しかも手先がしびれる程の浮腫みがあり産後の体重が戻るか心配だったのですが、産後一週間で元の体重に戻りました。今回は妊娠中の体重増加は12.5kgで浮腫みも何もなく至って健康な妊婦でした。しかし出産後も体重が一向に戻りません。産後三日目の体重が-3kg。何と!我が子は3650gで生まれたのに3kgしか減っていませんでした。産後一ヶ月たった今でやっと7kg減りました。何故なのでしょうか?妊娠7ヶ月で浮腫み予防にはずした結婚指輪が全く入りません。困りました。皆さんは産後どれくらいで元の体重に戻りましたか?また体重を落とすいい方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 完母で全くやせない。むしろ産後太りです。

    二児出産して、1ヶ月。 妊娠中体重増加六キロでした。 生後5日で元に戻ったんですが…1ヶ月検診で一キロの増加。 妊娠中の食事制限からの解放と、母乳栄養の 異常な空腹で過食気味です。 わかっているけど、食べてしまいます。 周りは、母乳なら太らない、二人分食べなさいって言うんですが…、もうすでに体重増えてきていて、そろそろ食事制したほうがいいですよね。 ちなみに、上の子どものときも太り続け、生理再開したら自然に体重も落ちました。 産後太り体質でしょうか? 悩んでます! ちなみに赤ちゃんの体重増加は正常てま、母乳は完全に足りていますっと太鼓判押されましたよ。

  • 産後ダイエットについて

    産後ダイエットについて質問です。 現在産後3ヶ月になりますが、1キロも痩なくて困っています。 最終的に妊娠時+14キロまで太りました。退院する頃には-8キロになっていて、すぐ減るだろうと思っていましたが、そこから1キロたりとも減りません。 よく母乳だとすぐに減ると聞きますが、なかなか母乳が出ず、2日おきに桶谷式母乳マッサージへ通っています。そのおかげか2ヶ月目からはほぼ母乳で育てていますが、それでも全く体重は減りません。産後6ヶ月までに元に戻るようにしましょうと母子手帳にも書かれてありますし、とても焦っています。 妊娠7ヶ月の頃から骨盤が痛くて夜も眠れないくらいだったので、きっと骨盤がゆがんでいるんだと思い、とこちゃんベルトや、その他の骨盤ベルトを3種類試しましたが、何も変わりません・・・。ガードルも思い切って高いのを購入しましたが、締め付けて痛いだけな気がします。食事もそんなにたくさん摂っていません。むしろもっと食べろと周りから言われるくらいです。 自分なりに、日々ウォーキングしたり、水泳に行ったり、筋トレしたりと、何かしら身体を動かしているのに・・・全く減らないし、体脂肪も変わりません・・・。もう本当にどうしていいか分からず、質問させていただきました。 似たような体験の方、産後ダイエットに成功された方、一番効果があったダイエット方法などありましたら、教えてください!><

  • 産後3ヶ月経過。。体重戻りません(涙)

    はじめまして。 生後3ヶ月になる男の子のママです。 母乳よりの混合です。(昼と夜に1回ずつ、ミルクを足してます) 先日、ようやく産後3ヶ月目を迎えました。 妊娠前からどちらかと言うと肥満気味で(身長154cm 体重53キロ) 出産間際には12キロも増加してしまいました。 経過は以下の通りです。 ○臨月   ・・・65キロ(涙) ○退院日  ・・・62キロ ○1ヵ月健診 ・・・55キロ ○産後3ヶ月 ・・・55キロ(涙) 1ヵ月健診の時に、何もしなくても55キロまで落ちていたので 「しめしめ、この調子だとすぐに体重もどるな」と思っていたのですが それ以降全く体重が減りません(/_;) ご飯の量も、妊娠前とさほど変わらないと思うのですが。。 何で痩せないのか不安で不安で。 ずっとこのままだったらと思うと、悲しくなります。 母乳を与えているため、無理な食事制限は出来ないので最近はベビーカーをひたすら押しながらの散歩をしてます。 最近始めたばっかりなので、成果はまだ出てないですが。。 やはり、食事を見直した方がいいのでしょうか。。

  • 産後1ヶ月、母乳

    こんにちは。 もうすぐで産後1ヶ月になる一児のママです(o^ω^o) 今回母乳について質問があります。 最近母乳の出が悪くなった気がします。 おっぱいが張ったりすることもなくなり、おっぱいのサイズも妊娠前と同じ位にしぼんでしまいました。 子供が少し小さく生まれた為、まだ入院中なので搾乳の毎日なのですが、 1回の搾乳で50ml絞るのが精一杯という感じです。 産後1ヶ月ってこんなものなんでしょうか( ̄□ ̄;;)?

  • 産後のお腹かなりやばいです・・・

    産後のお腹かなりやばいです・・・体重増加だけが原因ではないような気がします。 こんにちは私は産後6ケ月の男の子のままです。聞いてください。 今までの経緯ですが、妊娠中は体重増加が15キロくらいでしたが、それも増えすぎだったのですが、道行く人に双子ですか?と訊かれるのはまだわかりますが、助産師さんや先生までもが驚く程お腹が大きかったです。お腹の子もすごく大きくて4000g程でした。子供が元気なので贅沢はいえませんが、体重はまだ5キロ近く戻っていませんが、お腹が産後6ケ月もたつのに本当にかなりやばいのです。どう表現したらよいかわかりませんが、体重増加が原因だけとは思えない具合です。本当悲しくなります。下の方がかなり大きかったのですが、一番大きいところが120cmにもなりました、そこが一番戻らないままです。 先輩ママ方どうかこの私に何か産後の体型についての経験談をおきかせください。お待ちしております。

  • 産後6ヶ月ですが・・・。

    あと10日で、6ヶ月になります。が、妊娠前の体重から、約3キロ増のまま、体重が減りません。 産後3ヶ月から、仕事復帰して、今は、夜だけ母乳をあげています。 仕事復帰して、忙しくなって大変だし、間食をしなくなるから、減るかなと思っていたのに減りません。 最近、ホントにヤバイ!!っと思い、腹筋をしていますが、まだ妊娠前のジーンズが、腰周りがパンパンで、履けずにいます。 ワコールのリフォームガードルがいいと聞きますが、産後半年・・・購入しても無駄でしょうか?

  • 産後9ヶ月、体重が増加しています。

    2月に男の子を出産しました。完全母乳で、離乳食はあまり食べません。夜中も二、三回起きて授乳しています。妊娠前は157センチ44キロで、7キロ増加で出産、産後一週間で46キロまで減りましたが授乳中の異常な食欲で体重は増加しました。産後七ヶ月ぐらいから食欲は収まり45キロまで減ったのですがまた最近食欲がすごくなり47キロにリバウンド!食べ過ぎたら次の日調整したりしてたのですが、もうその調整もきかなくなり増えっぱなしです。卒乳したら痩せるんでしょうか?ちなみに生理はまだきていません。母乳をあげてたらどんどん痩せるって人も居ますが私は増える一方です。腹筋、骨盤回しなどは毎日やっています。せめて妊娠前の体重に戻りたいです。最近はダイエットと食べ物の事ばかり考えてしまいます。暴飲暴食しては後悔の日々です。アドバイス、お願いいたします。

  • 産後5か月 体重増加

    産後5か月が経ったのですが、順調に減っていた体重がなぜか増え始めました。妊娠前48kg、出産前62kg、産後すぐ56kgで一か月で50kgまで落ち、順調に落ちていくと思われた体重が、産後3カ月ぐらいから増え始め、今、54kgになりました。完全母乳だったのですが、最近一日2回ほどミルクを足しています。間食もしていたので、控えるようにしたのですが、それでも減りません。特別食べる量が増えたわけでもありません。どうしたら、体重は減るのでしょうか? 私のように一旦落ちた体重が増え始めた方いらっしゃいますか?