• ベストアンサー

MQ-MAS NMR法

futunohitoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

1の回答者の方のとおりの略です.固体NMRの従来の測定法であるMAS法では四極子核を測定すると吸収線の広幅化とケミカルシフトのずれが生じるので正確な解析が出来ないことが多かったようです.そこで多量子遷移を使って核四極子相互作用を平均化することで問題点を回避したのが,MQ-MAS法です.詳しいことは僕もわかりませんが,コヒーレント選択して信号を取り出しているようなので,普通の高速MASプローブを使って測定可能なようです.参考文献:L.Frydman,J.S.Harwood,J.Am.Chem.Soc.117(1995)5367