• 締切済み

健康保険被扶養者申請添付書類について

16才未満の子を被扶養者申請するにあたり、 添付書類に「在学証明書」とありますが、 学生証のコピーではいけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

不正防止の観点から、 公的に発行された証明書でなければダメ、としている場合が大半です。 コピーでは偽造も可能ですから、不正につながりかねませんよね? 「○○証明書を添えて下さい」というのは、意味があるのです。 したがって、「○○証明書」とされていたら、 コピーではなく、その証明書の原本を添えるのが鉄則です。  

• coco1701
回答No.1

・健康保険の事務局がコピーでも良いとの回答ならコピーでもかまいません・・事務局に聞かないとわかりません:事務局の判断です