• ベストアンサー

正社員面接!バイトのみの職務履歴書

あさって正社員(事務系)の面接を受ける事になりました、新卒予定の学生です。 今までアルバイトは長期短期色々で数件経験していますが、 履歴書の書き方を調べた時、 履歴書の職務経験欄には正社員がなければ「なし」と書くと知り、 提出する時はそれだけで大丈夫かと安心していました。 が、今回受ける会社では、バイト経験のみでも 履歴書と、職務履歴書両方提出するようにとの事でした。 パソコンで作成、印刷するつもりですが、 どのように書いたらいいでしょうか・・・? 先程からネットで見本を探しているのですが アルバイトの場合のテンプレートがうまく見つけられません・・・。 またバイト期間が半年以上の物だけ書けばいいでしょうか? 開始月、退職月が数年前の為若干あやふやな所もあるのですが、1~2ヶ月ずれていたりすると経歴詐称などになりますか? 派遣で毎回勤務先、職務内容が全然違ったりした場合 (1日目は事務、2日目はスーパー、3日は電気屋、4日目は食堂などなど) 全部かくのでしょうか? ほか、書く際に気をつける事やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

職務経歴書はリクルート等の転職サイトなんかにあるのを利用しては? 第二新卒用とか経験の浅い人向けの見本とかありますのでそれを参考にしてみては?あとは大まかになにが必要か内容みて考えればそんなに難しくないかと。(バイトの職務経歴ですからそんなに書く事を要求してはいないかと。逆にバイトで書くほどのことがたくさんあったら問題かも・・。) 期間については正確なほうがいいでしょうね。(間違えてしまっても意図的でなければそれほど問題はないとは思いますが、そういう人だと思われるでしょうね。) 内容については細かく書く必要は無いでしょう。 どこで働いたかより、何をしたかを書くほうがいいでしょうね。 例えば単にスーパー勤務でなくレジ打ちとか商品補充とか。 あとは月並みでそこで何を学んだかとか、そんなこともPR欄にでもかいては?あくまで前向きかつ具体的になにが出来るか?バイト経験の何を生かせそうか?という事も書くほうがいいかと思います。 あくまで個人的な意見ですので参考までに。

その他の回答 (1)

• junnbunn
回答No.2

個人的な意見を述べます。 本業が学生なので職務経歴が無いのが当然です。 「なし」で十分でしょう。 職務経歴書は、中途採用者が記載するのが目的だと思っています。 それより、学生だけに応募の動機、学生時代のクラブ活動等自分をアピールする事が重要だと思います。 また、その会社に入社した場合、自分がどれだけ会社に貢献出来るか考えた方がいいではないでしょうか。

europeanpe
質問者

補足

お二方アドバイスありがとうございます! これからじっくり読ませていただきますが先に補足を失礼します。 私も「なし」でいいと思っていたので、 持ってくるようにと言われたときに(電話でした) アルバイト経験しかないのですが・・・と確認しましたが、 バイトのみの職務経歴書を持参してほしいとの事でした。