• 締切済み

誘発分娩について

2人目を妊娠中で現在40週と3日です。 41週に入る日から管理入院して陣痛を待つことになっています。 その説明を受けていた時は、入院かぁ~というブルーな気持ちで、 色々質問するのを忘れて帰ってきてしまったのですが… 私が通っている病院は、本当に必要になるまでは 薬は使わない(42週まで陣痛を待つ)という方針らしいのですが 考えてみると、41週で入院して42週から促進剤では 入院期間が長くなってしまいます。 うちは上の子の世話を頼む人がいないので 入院中は主人に任せることにしているのですが さすがに2週間ともなると仕事もありますしキツイです。 こちらから申し出たところで病院の予定よりも 出産を早めてもらうことなど可能なのでしょうか? 病院によって違うのかもしれませんが、 果たしてそんな勝手な事を言い出しても良いものなのか? 余計な事は言わず病院のやり方に従うべきか? と悩んでおりまして、相談させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

私は 3人の子供がいますが 3人目のとき夜中軽い陣痛がきたので 実家の母に上の子2人を預けて病院へ しかし朝方になったら陣痛が引いてしまったので「一度帰りますか?」って看護婦さんに言われたけど 「子供をもう預けてしまったので今日産みます」と言いました 本当なら陣痛を待ったほうがよかったのかもしれませんが 子供たちを行ったり来たりさせるのは とても大変で・・・ 1人目も促進剤とバルーン(子宮口を広げる)を使っていたので薬に対する不安はあまりなかったですね 先生に相談されてもいいと思いますよ それぞれ生活環境が違うんですからね ご出産 がんばってください

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生も、陣痛は待ったほうがいいと言っていましたが 入院して1週間も待つのはさすがに難しそうなので 私も相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まずは上の子もいらっしゃるわけですし、相談だけでもしてみることをおすすめします。 私は2人目妊娠中ですが、親戚に頼れないため、主人に仕事を休んでもらい出産することになるので、2人目を欲しいと思ったときから、HPなどで、計画分娩を受け入れてくれる産婦人科を探していました。 しかし、最近の自然分娩崇拝の流れからか、ほとんどの病院が医学的根拠の無い(微弱陣痛、予定日超過など)計画出産はしません、と断られました。 ほんの10年ぐらい前までは希望していなくても、医師の勤務スケジュールなどの都合で促進剤を使った誘発分娩が多く行われた結果、事故が合った時に訴訟でこじれたケースがニュースで多く取り上げられ、今の自然分娩主義の一端になっているのはわかります。 でも、それからも医学は進歩し、欧米では計画出産や無痛分娩などがポピュラーなのに、日本だけがかたくなに自然主義を通しているのっておかしいですよね。 せめて、2人目出産の人、強い希望のある人には十分な説明の上、計画出産がもっと広く認められる状況に成って欲しいと思います。 それに、私はもっと計画出産を認めた方が、産婦人科の昼夜を問わない激務の軽減になるのではとも思っています。 私は結局、なんとか通院可能な範囲の10病院に問い合わせ、その内2件は分娩の扱い中止と言われ、7病院では計画出産を断られ、引き受けて頂いた病院はたった1つでした。 そのたった1つの病院も計画出産は「前回の出産に問題の無かった経産婦のみ」の条件付きでした。 これだけ、人口の流動が激しく、核家族が増えた時代に、頼れる祖父母がいる、またはシッターなどの経費を用意できるお金持ち(自然分娩で出産時に上の子をシッターに預けるとなると、陣痛待ちの為に、予定日の前から、決まったシッターさんのスケジュール数週間押さえる事になり、通常よりも高額になってしまう)の人達だけしか安心して2人目をもてない世の中になりつつあるのでしょうか? これも少子化の原因の一端なのでは? 長々と直接質問者様に関係のない事まで書いてしまいましたが、まさか産院としても40週を過ぎた妊婦を、「ではうちでは診れません」と放り出すわけもないと思いますので、そこはきちんと主張した方がいいと思います。 上のお子さんのこと、ご主人のお仕事のこと、私はちっとも勝手な言い分だとは思いません。 ただし、もしかしたら、そういった方針の病院ですと、促進剤を使った結果、事故が起きても訴訟はしません、とか一筆書かされるかもしれませんね。 理想は今からでも、思いっきり階段の登り降りなどして、自力で陣痛を促すことでしょうか。 胎児ちゃんに話しかけお願いするのも意外に効果があるとか・・・。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかこんなに遅れるとは思っていなくて 入院は産後の1週間だけのつもりだったので 戸惑ってしまいました。 確かに昔は土日や年末年始などに合わせて誘発剤を使う病院もよくあったと母も言っていました。 もし、41週までに陣痛がこなければ 長く入院できないことを先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• bell1981
回答No.1

2人目がそうでした。 上の子を実家に預ける予定だったんですが母も仕事があるので、先生にお願いして予定日の次の日に入院し促進剤を使用しました。 もちろんデメリットもあり、必ずしも陣痛に繋がるわけではない事、あと赤ちゃんは産まれたいときに産まれるので無呼吸の可能性があることです。 幸い私は点滴を始めて2時間ちょっとで産まれましたが友人は2日間苦しんだそうです。 とりあえず先生に相談してみては?

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も1人目のとき、破水してから陣痛がなかったため 促進剤を使いましたがあまり効かず、時間がかかりました。 そうですよね。 産まれたい時に陣痛がくるようになっているからと 先生も言っていました。 まず相談してみます。 ありがとうございました。