• 締切済み

誘発分娩について

hatimittsuの回答

回答No.2

まずは上の子もいらっしゃるわけですし、相談だけでもしてみることをおすすめします。 私は2人目妊娠中ですが、親戚に頼れないため、主人に仕事を休んでもらい出産することになるので、2人目を欲しいと思ったときから、HPなどで、計画分娩を受け入れてくれる産婦人科を探していました。 しかし、最近の自然分娩崇拝の流れからか、ほとんどの病院が医学的根拠の無い(微弱陣痛、予定日超過など)計画出産はしません、と断られました。 ほんの10年ぐらい前までは希望していなくても、医師の勤務スケジュールなどの都合で促進剤を使った誘発分娩が多く行われた結果、事故が合った時に訴訟でこじれたケースがニュースで多く取り上げられ、今の自然分娩主義の一端になっているのはわかります。 でも、それからも医学は進歩し、欧米では計画出産や無痛分娩などがポピュラーなのに、日本だけがかたくなに自然主義を通しているのっておかしいですよね。 せめて、2人目出産の人、強い希望のある人には十分な説明の上、計画出産がもっと広く認められる状況に成って欲しいと思います。 それに、私はもっと計画出産を認めた方が、産婦人科の昼夜を問わない激務の軽減になるのではとも思っています。 私は結局、なんとか通院可能な範囲の10病院に問い合わせ、その内2件は分娩の扱い中止と言われ、7病院では計画出産を断られ、引き受けて頂いた病院はたった1つでした。 そのたった1つの病院も計画出産は「前回の出産に問題の無かった経産婦のみ」の条件付きでした。 これだけ、人口の流動が激しく、核家族が増えた時代に、頼れる祖父母がいる、またはシッターなどの経費を用意できるお金持ち(自然分娩で出産時に上の子をシッターに預けるとなると、陣痛待ちの為に、予定日の前から、決まったシッターさんのスケジュール数週間押さえる事になり、通常よりも高額になってしまう)の人達だけしか安心して2人目をもてない世の中になりつつあるのでしょうか? これも少子化の原因の一端なのでは? 長々と直接質問者様に関係のない事まで書いてしまいましたが、まさか産院としても40週を過ぎた妊婦を、「ではうちでは診れません」と放り出すわけもないと思いますので、そこはきちんと主張した方がいいと思います。 上のお子さんのこと、ご主人のお仕事のこと、私はちっとも勝手な言い分だとは思いません。 ただし、もしかしたら、そういった方針の病院ですと、促進剤を使った結果、事故が起きても訴訟はしません、とか一筆書かされるかもしれませんね。 理想は今からでも、思いっきり階段の登り降りなどして、自力で陣痛を促すことでしょうか。 胎児ちゃんに話しかけお願いするのも意外に効果があるとか・・・。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさかこんなに遅れるとは思っていなくて 入院は産後の1週間だけのつもりだったので 戸惑ってしまいました。 確かに昔は土日や年末年始などに合わせて誘発剤を使う病院もよくあったと母も言っていました。 もし、41週までに陣痛がこなければ 長く入院できないことを先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。