• ベストアンサー

お友達が来るとすぐテレビ。これってどうなんでしょう?

2歳10か月の娘がおります。 同じ年のお友達が3人くらいいるのですが、うちに来てちょっと遊ぶとすぐ、「テレビ見る~」と言い出します。 お友達にもよりますが、トーマスやアンパンマン、おさるのジョージなど、幅広いです。 うちの子は、しまじろうを時々見ますが、どちらかといえば、テレビは嫌いです。自分から見ようとは絶対言いません。 友達が来ると、おままごとやフロックなどを一緒に遊びたい子どもが、いつも友達優先でテレビをつけさせられるのが、可哀想です。 6か月から毎週本を借りて、毎晩読んでいますので、本は一人で読んでいます。字は読めませんが、とても上手に読んでいます。 テレビが悪いとはおもっていませんが、なんだかさみしい気持ちになります。 お友達のお母さん方は、車の前と後部座席にもテレビをつけて、車ではテレビをつけるのが当たり前です。また、待ち時間には、携帯であらかじめ録画しておいた、テレビを子供に持たせてみせています。便利といえば、便利なのですが・・・。 旦那に話したところ、どうしても家で過ごさなくてはいけない時に、テレビを見て過ごすのはいいけど、家族で出かけた時は、会話したり、外の風景を見たりしないと、何のための外出なの~?って感じで私と同意見です。 皆さんどう思いますか?私たちが頭が固いのでしょうか?厳しいご意見でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

お友達の事ですよね。 遊びたいと思っている御子様にとったら 可哀想な気も致しますが これも社会勉強のひとつだと思って 順応する事も必要だと思いますよ。 保育園に行けばもっと違った意味で色んな御子様がいらっしゃいます。 四六時中一緒ではないのですし お友達の影響を受けておられる様子も無いので 其の時だけは 致し方ないと諦めるしかないですよ。 其の御子様に強制して遊びをさせても無理でしょうし。 親が関わっている以上 その御子様と遊ばせないという事は出来ないと思いますもの。 臨機応変 其の分違うお友達を作られてもいいわけですし 駄目だと思うから遠ざけるでは 安易な発想だと思います。 その中で御子様自体がテレビっ子の御子様に テレビよりコッチノ方が面白いよ。 ブロックで遊ぼうよ。って云える様になれば最高ですよね。 基本的に私も質問者様に賛同いたしますが やはり人それぞれ 全てが自分と同じ考え方だと思っては無理があると 御子様に教えていくチャンスでもあるかもしれません。 生意気な事を失礼致しました。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのようなご意見がでるだろうなぁと予測しておりましたが、予想以上に参考になりました。 どんなことでもそうですよね。保育園に行くようになれば尚更です。 いろいろなお子さんがいますし、いろいろな考え方もありますしね。 チャンスと捉える、まさにそうですね。わが子にとって、いいお勉強をさせる良いチャンスかもしれませんね。 ブロックで遊ぼうよって伝える様になれれば最高ですね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、先程の意見に追伸で。 子供達が上手く遊びを見つけられなければ、 質問者様が 「こんなことしてみたら?」 「こんな遊びはどう?」 と提案してあげてみてはいかがでしょうか。 小学生くらいまでは、子供の遊びに口出しても 構わないと思いますよ~。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学生までなら、口出ししても良いのですね。 とっても参考になります。ご丁寧にありがとうございます。 提案してみることにしますね。

回答No.3

私的な意見としては、 うちはうち、他所は他所、ということで、 質問者様宅で遊ばれている時には、 テレビ禁止にしても良いと思います。 他所のお宅ではその家のルールに従う。 最初は見て良かったのになんで駄目なの? と子供達から言われたら質問者様なりの説明を。 もしくは郷に入っては郷に従え、駄目なものは駄目、 と突っぱねても構わないと思いますが。 質問者様のお子様にも、 「今度からこのお家で遊ぶ時はテレビは無しだからね。 お友達がテレビ見たいっていったら、お母さんが駄目だって 言ってるから違うことして遊ぼうっていうのよ」 みたいな感じで言っておいて。 それでもお友達が見たいと駄々を捏ねたら上記の通り、 質問者様から直接お友達に駄目と言う。 で、いいと思います。 天気が良ければ、お外に遊びに行こう、と家から出してしまうのも 良いと思うのですが。。。 まだ小さいからそれはちょっと難しいですかね^^;

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのルールに従わせてもいいのかなと思いますが、もう来ないなんて言われそうかなとも思います。 でも、せっかく遊びにきて、テレビをボーっとみているのも、つならないというか、さみしいなぁと思います。 近くに公園がありますので、公園に連れ出すのがいいかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• a106106a
回答No.1

テレビを見せると大人しくしていますからね…。 ついつい、それに頼ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。で、子供もそれに没頭していく、という循環でしょうか。 そうですね、私も質問者さんと同意見です。 ご飯中はテレビを消して、保育園の話、お友達の話、とても楽しそうに話してくれます。 外出したときも、窓の外に見える光景について「あれ、なに?」攻撃の対応にてんやわんやです(笑) とはいえ、家事で忙しいときにはついつい、テレビに頼ってしまったり。おさるのジョージがお気に入りです。 質問の回答になっておらず、申し訳ありませんが、私もテレビは「暇つぶし」程度が丁度いいのでは?と思っています。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ちを分かって下さり嬉しいです。 食事中はやっぱり会話ですよね。 おさるのジョージですか、私も子供にみせてみようと思います。どんな反応するのか楽しみです。 忙しい時は本当に助かりますものね。 参考になりました。ありがとうございました。