• ベストアンサー

子供が喜ぶビデオ

今5ヶ月の子供がいるんですが、ベイビーアインシュタインの、モーツアルトのビデオ一本しか持っていません。 これから買うにあたって、お勧めのビデオを教えてほしいです! この前なんですが、友達の子(10ヶ月)が遊びに 来た時に、しまじろうのビデオを持ってきていて、 凄くその子が喜んで見ていたので うちの子ももう少し大きくなったら喜ぶかな~と思い しまじろうでもいいな~と思っているんですが、 他にいいのがあれば教えてほしいです!!! 後、タイトルも一緒に教えて頂けると嬉しいです!! よろしくお願いします☆☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

我が家の子どもたちが1歳前後から喜んだものはNHKの「いないいないばあ」と「アンパンマン」です。どちらもテレビで放送中ですから録画するのも良いですし、レンタルビデオ店に行けば何本も置いてあると思います。  ただし、テレビやビデオは一方的に受けるだけになってしまい、最近では子どもの発達への悪影響もいわれています。児童問題の専門家によると長時間の視聴は避けることや、見るときは必ず大人と一緒に話しながら(例えば「ワンワン(いないいないばあに出てきます)何してるのかなあ?」とか「ゴロンゴロンしてるよ、楽しそうね。一緒にやってみようか。」とか・・・)が良いとのこと。また、その方が子どももよりいっそう楽しめます。  ぜひ、お子さんとスキンシップしながらビデオで思いきり遊んでみてくださいね。 

kengogo
質問者

お礼

子どもの発達への悪影響・・・ 知らなかったです・・ これからスキンシップしながら見せたいと思います。 「いないいないばあ」は見せた事ないので 今度見せてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

もう4歳と2歳の子ども達なんですが、”トムとジェリー”をいたく気に入ってます。単純で動きが軽快だからかな?4歳の娘は地団駄踏んで喜んでます。4歳の娘のお友達で、あまりテレビなどに興味を示さない(でもヒーローものと水戸黄門は好きみたい)男の子も、ウチでそれを釘付けになってみてました。1話、1話短いので途中で止めやすいです。レンタルビデオで安く借りてます。

noname#7179
noname#7179
回答No.5

TDKコアから発売されている、五味太郎さんのシリーズ、とってもお勧めです。 絵本をビデオ化したもので、きんぎょがにげた、かくしたのだあれ、など、確か6本シリーズで出ていたと思います。 うちの子は好きで好きで、いつも見ていました。 あと、同じくTDKコアから出ている、せなけいこさんのおばけビデオシリーズです。これも絵本でお馴染みの、ねないこだれだ、や、きれいなはこ、その他もろもろがあります。おばけビデオは3巻、その他のせなけいこさんのビデオが2本出ています。 もう少しおおきくなったら、はらぺこあおむしもありますよ。 楽天のお店で購入できます。 今、うちの子がすきなのは、ぐるんぱのようちえん。谷啓さんの語りが、なかなか乙です。 ビデオだけに頼らず、ビデオに収録されている絵本は、必ず購入し、読むようにしています。こうすることで、想像力が欠如することを防いでいます。 そして、親も必ず横で一緒に見ることですね。 あと、男の子なら、新幹線とか電車とか喜びますが、なかなかいいビデオは無いんですよね。 NHKソフトウエアから出ている、電車シリーズはいいですよ。 http://www.nhk-sw.co.jp/view/10300.html こちらから見れます。 でも、ビデオを見るには、まだ月齢も早いですよね。 今はまだ、大人とのふれあい遊びを中心に、CDとかから、聴くことを中心にされたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&v=2&sid=202318&sn=%B3%A8%CB%DC%A5%CA%A5%D3Shop&su=ehonnavi&s=0&e=0&p
kengogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 五味太郎さんのシリーズ興味ありです!! 早速探してみたいと思います。 でも見せるのは、もう少したってからにします。 ありがとうございました!!

回答No.3

家では「おかあさんといっしょ」をビデオにとっています。 5ヶ月頃は「グーチョコランタン」が大好きでした。月齢が高くなるに従い、子供を見て手をバタバタさせて喜んだり、音楽を覚えて一緒に歌ったり(?)するようになりました。うまく製作されているなあと感心します。 食後歯磨きをする時期になったので「歯磨き上手かな♪」と歌いながらしてあげると嫌がりません。大変役に立っています。 今ブームの「にほんごであそぼ」も言葉がわからないのに真剣に見ていますよ。

kengogo
質問者

お礼

「グーチョコランタン」見せてるんですが まだそんな興味がないみたいです。。 その内もつかな~ 「にほんごであそぼ」は見たことないので今度 見てみたいと思います。 ありがとうございました!!

• berries
回答No.2

こんばんは。1歳6ヶ月の子供がいます。 うちの子はビデオに一応、目線はむけるのですが、目の前の絵本やおもちゃに興味が集中しているらしく殆ど見ないんですよね・・・。ですからいきなりビデオを買うよりもレンタルやTV番組を録画してお子さんの興味の向くものをじっくり選ぶほうがいいですよ。 でも、保育士の友人が言っていましたが、お外で元気に遊ぶことが出来るのであれば良いそうなのですが、内向的な性格の子供にビデオを見せると益々内向的になってしまう恐れがあるので、お子さんの遊び方をよく見て判断するほうがいいそうですよ。

kengogo
質問者

お礼

そうですね~言われて気づきました。。 やっぱりお外で遊ぶのが一番ですね!! ビデオばっかし見せていたから反省しなきゃ・・ ありがとうございました!!

noname#20215
noname#20215
回答No.1

子供はその年齢によって好むビデオは違うと思いますし、また個性によっても違うと思います。 しまじろうは一般的に1、2歳の子には人気ですよね。 あと男の子ならトーマスなどの乗り物系、女の子ならディズニーキャラクターなどがよいのではないでしょうか? 男女共に人気なのはアンパンマンや、NHKのキャラクターです。 いずれにしてもテレビで見られるものも多いので、番組を見せて反応をうかがうのもいいと思います。 多分5ヶ月くらいだと喜んでビデオを見る月齢には、少し早いと思いますよ。 あとビデオはとても便利なものですけど、それなりに弊害もあると思うので、その当たりはよく承知されて見せるといいと思います。

kengogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 男の子なのでトーマスいいかもしれませんね! でもおっしゃるとおりまだ喜ぶのは、早いですね・・ 今後の参考になりました!!ありがとうございます。