• ベストアンサー

気持ちを伝えるメッセージ

ネイティブスピーカーなの方宜しくお願い致します。 あなたのような人に会えたことに感動しています。 あなたのような人に会うことを願っていました。 I'm impressed to meet the person like you. I've hoped to meet the person like you. これで大丈夫でしょうか。 もっと簡潔で気持ちが伝わる言い回しはないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

• eri_s
  • お礼率48% (57/118)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.4

It's such an honor to meet you. Honor は「名誉」という事ですが、これは口語でもしょっ中使われ、「嬉しい、感激する」という感じでも使われますが、大統領に会って握手をする時でも大丈夫な表現です。 http://www.google.com/search?hl=en&q=such+an+honor+to+meet+you&btnG=Search I've hoped to meet the person like you. はわたしなら always を入れて、I've always hoped (or wanted) to meet a person like you. とします。この他にも、It's been my dream to meet someone like you. とも言えますよね。これだと「あなたに会えたから夢が叶った」という事になりますね。

eri_s
質問者

補足

miknnikさん、ありがとうございます。 とても参考になります。 It's such an honor to find you. これは、 あなたに【巡り会えた】ことに感激しています・・・というような意味として 自然でしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

こういう場合は「impressed」の代わりに「overwhelmed」ですね。 「もっと簡潔」に? 原文の日本語よりも既に短いようですが。原文を短くすれば、自ずと、短い英文も思い浮かぶでしょう。

回答No.2

"the person like you" は "someone like you" とする方が自然です。 "I'm impressed" はどちらかというと感心するときに使いますので不向きです。「感動している」というのもしっくりこないので、「感謝している」あたりが良いのではないでしょうか? I'm so grateful to have met someone like you. grateful の代わりに、thankful, glad, blessed, lucky なども考慮に入れてみてください。 I've been hoping to meet someone like you.

• Agee
回答No.1

「ネイティブスピーカーなの方」(?)ではないですが、これぐらいは分かります。 >I'm impressed to meet the person like you. "I'm impressed..."は日常会話では「凄いね」、「凄いわね」と云いたい場面で使う表現です。「感動した」ではありません。 >あなたのような人に会えたことに感動しています ずいぶん大袈裟ですね:-)。"I'm thrilled..."でいいと思います。これには「感動している」という意味もありますが、語感のように「ぞくぞく、わくわくしている」という感じが強い言葉です。いまObamaに会えば、感動するかも知れませんが、普通ただ会っただけでは感動を安売りしない方がいいと思われます。その人の行動や考え方をよく知った時なら、この台詞も相応しいでしょうけど。 本当にその人の人柄・人格の良さを知ったのなら、"meet"という(名刺を交換するような)段階ではありません。"I'm thrilled to be one of your friends."とか"I'm very lucky to know you."などが相応しいです。 >I've hoped to meet the person like you. “a person like you"ですね。「あなたのような人」は不特定ですから。しかし、「あなたのような人に会いたかった」と云われて、相手が喜ぶかどうか疑問です。「おれ個人じゃはくて、おれみたいな奴なら誰でもいいってことね?」と思うかも知れません。最初の文句だけで充分だと思いますが。

eri_s
質問者

補足

Ageeさん、ありがとうございます。 それでは、 I'm thrilled to know you. で、自分の言いたいことが伝わっていますでしょうか? 【巡り会えて】感激している と伝えたいです。