• 締切済み

彼女の主治医に会うことについて

今付き合っている彼女は心療内科に通っているんですが、 彼女と一緒に病院に行って主治医に会ってほしいと言われました。 彼女のことをより深く理解する意味で行くべきだと思っています。 そこで質問ですが、 (1)彼女はどういう心境で、何を期待して自分の主治医に会わせようとしているのか すべてを包み隠さず話して受け入れてほしいのは当然として、 結婚とか将来を考えてのことでしょうか? (2)彼女の主治医に聞いておくべきこと 今までこういった経験がまったく無いので、何を聞けばいいのか どこまで聞いていいのか、よくわかりません。 これを聞いておいた方がいいとかありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

うつ病で心療内科に通っている者です。 私も主人に時々同行してもらうことがあります。 (1)彼女の精神的・身体的な状態(病状)がどういう状態なのか、 主治医の口から質問者さんに説明してもらいたいという思いではないでしょうか。 それで、もしかしたら、普段の質問者さんの言動で彼女にとって負担・ストレスになっていることがあるのかもしれません。 そのことについて医師から注意してもらいたいのかも。 または、普通の健康な人には分からないけれど、彼女はこんな風に接してもらいたいというのがあるのかもしれません。 また逆に、普段の通院で彼女から医師に聞きたいことを代弁してほしいということもあるかもしれません。 それは彼女に確認してみたらいいと思います。 (2) ・彼女と接するにあたって気をつけなければならないこと ・お付き合いしている中での疑問(彼女はなぜこんな行動をするのかなど) ・病状はいい方なのか悪い方なのか ・今後の見通し わたしが思いつくのはこんな感じです。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 心が風邪を引いた状態の方にとって、我々が何でも ないことでも、とても辛く苦しいことがたくさんあるようです。 でも、それはその病のことをちゃんと知って理解しないと いけません。 恐らく彼女さんは、あなたに自分の全てを知ってもらい、 理解した上で、今後お付き合いをしていきたいと思っているの ではないでしょうか。 そうした病を抱えた彼女さんがそうした行動を起こす事自体、 とても勇気のいることだと思います。 誰でも自分の弱い部分を見せたくないですよね。 つまりは、あなたに全幅の信頼を寄せているということです。 あなたも確かに理解できないような事もあったりして、辛い かもしれませんが、今の彼女さんにとってあなたが、希望の光 なのだと思います。 あまり重く受け止めなくていいですが、もしあなたに彼女さん を支えてあげられるだけの心があるのでしたら、支えてあげて ください。 そして、医師に聞きたいことですが、何も躊躇する必要はあり ませんよ。あなたが疑問に思っていることを、ノートに箇条書き でいですから、思いつくことを書き出していけばいいのです。 病気自体については、ネットや本を購入すればある程度理解 できるでしょうが、長年彼女さんを診てこられた主治医の方には 彼女に合わせたアドバイスをいただけるはずです。 今の彼女には避けたほうがよい言動や行動や、パニックなどの 症状があるなら起きた場合の対処法など、 とにかく彼女さんが笑顔になるには、どうすればいいかを基準 に質問すればいいと思います。 一人より二人で力を合わせて、協力していけばきっと必ず 病を克服できると思いますよ。辛いでしょうけど、負けないで 出来る限りやってみてくださいね。 大切なのは、焦らないこと。ゆっくり、ゆっくり歩いていく ことです(^.^)

• formidable
回答No.2

どなたかご家族が同行し3人で行けば 情報の開示があるでしょうけれど……ドクターが アナタさまにクライアントのことで、 守秘義務を超えて何かを言うことは、先ず、ない とおもったほうがいいでしょうね。 以上のことを踏まえて本人に、 直接、婚儀のことなども含めて 訊いてみませんか。 (3人で行って)ドクターに訊くとしたら 経過・見通し・クライアントへの対応法・ 食事などの生活上の注意点etc.でしょうが 時間的には1~2分、長くて2~3分、 5分はないでしょうね。

回答No.1

私は、友人が「是非主治医の先生とお話しして、私ができることを考えてみたい」と言ってくれて、主治医のところに一緒に行きました。 でも、他の患者さんもいる中、時間が限られており、結局大した話はできなかったとのこと。 それに、ある程度、守秘義務みたいなものもあったかもしれません。 彼女さんは、おそらく、今の自分がどのような状態であるのかを知ってもらいたいのだと思います。 だから、結婚や将来といったことよりも、そちらの方の意味合いが強いように感じます。 もしご一緒に診察を聞くことになりましたら、お一人で話す時間を作ってもらって、今回同伴した理由を説明し、自分でもどうしたらいいのか・・・といった相談をしてみるといいかと思います。 もし将来、結婚を念頭においているのでしたら、それも包み隠さず話すといいでしょう。何らかのアドバイスをくれるかもしれません。