• ベストアンサー

式のビデオをDVDにしてプレゼントしたいのですが、、

kuma_chan20の回答

回答No.3

動画編集に関してはあまり詳しくないんですが、 たとえ披露宴のビデオを編集したとしても 映像をCD-ROMに入れるとなるとものすごい枚数になってしまうはずです。 かといってDVDだと、見られない環境のお宅も多いのでは?と思うのですが。 私でしたらビデオテープにダビングしますね~。 ビデオだったらビデオデッキ2台あれば簡単ですから。 (他の方も書かれてますがパソコンでのビデオ編集は結構大変ですよ~) デジタル処理に比べると幼稚な編集になってしまうかもしれませんが、 撮ってもらったビデオをダビングする時に シーンを選んでダビングすることも可能ですよね。 あと、もしビデオカメラがあるのでしたら 紙芝居のように、ビデオに入れたい言葉とか文字とか撮影して ダビングの合間に入れたり、 あと二人のお礼コメントを撮影して最後に入れたりすれば 手作り感が出たオリジナル・ビデオができるのかな、と思います。 撮影に関しては、私が結婚式をあげた時の話ですが、 式場のプロの方にも撮影を頼みましたが、 義理の弟もビデオ撮影をしてくれました。 式場によって違う点もあるかと思いますが、 プロのいい点は、  ・映像のぶれがない  ・教会での撮影が正面からである   (身内に撮ってもらうと後姿か、横顔がほとんどです)  ・マイクから音声をとっているのでスピーチの声などがハッキリ聞こえる   (歓談中などは会場内とってもにぎやかですから)  ・余興とかスピーチとか漏れることなくすべて撮影される  ・列席者全員がゆっくり式を楽しめる 列席者撮影のいい点は、  ・おもいがけない会話とかが入っている  ・うまく言えないんですが、あたたかみがある感じ です。 ということで長くなりましたが、私のオススメは、 「プロに撮影してもらってビデオテープにダビング」  (協力的な友人がいればビデオ撮影を依頼)  (時間があればダビング時に一工夫) という感じです。 参考になればうれしいです(^^)

asdfg2121
質問者

お礼

あったかいアドバイスありがとうございます(o´▽`o)ノ そうですね。。DVDプレーヤーを持っていない人のことを考えていませんでした(>_<。) やはり、プロの人の撮影に勝る撮影なんて出来ないですよね。私も普段はデジカメについている動画の方を愛用していますが、撮っている人の声だけやたら大きかったり、おもいがけない会話が入っていたりで、それはそれでおもしろいのですが、みなさんにプレゼントすることを考えたらちょっと。。 ビデオテープを編集する方法があったなんて、考えたことありませんでした。 とって楽しそうですね! プロに撮影を頼むのはやはり、高いのでしょうか。。まだ調べていないのですが、撮影だけだったらそんなにかからないでしょうか。。 どっちにしろ色んな可能性があるんだなあと思いました。 有難うございました。(*^∀^*)