ビデオ編集について

このQ&Aのポイント
  • ビデオ編集に関する質問及び保存方法についての要約文
  • ビデオ編集における保存方法についての要約文
  • ビデオ編集における保存方法の選択についての要約文
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ編集について

DVのビデオカメラを使っています。 撮影した映像の保存について教えてください。 普通は、コンボジット接続でDVDレコーダに接続して、一度ハードディスクに取り込み、それをSPモードでDVDに焼いています。画質は多少落ちますが、日付が一緒に記録されるのでこの方法を用いています。 日付が必要なく、少しでも高画質で残したいときは、DV端子でPCに繋いで、Windows ムービーメーカーを使って「デジタル デバイス形式 (DV-AVI)]」という、一番高画質と思われるモードで取り込んでいます。それはaviファイルになるのですが、それをTMPGencでDVDに焼いています。 自宅の37型TVで見る分には、これで満足していたのですが、あるとき、高画質と思っていた後者のDVDをフルハイビジョンの50型のTVで見たとき、ものすごく画像が荒かったのです。 おそらく、コンボジット接続のSPモードのDVDの方はもっと荒いのでしょうね。 カメラはDVのままで、もっと高画質で残せる方法はあるでしょうか? PCの性能や使用しているソフトの種類は関係あるのでしょうか? PCはCore-i7のPCを近々購入予定です。 IEEE1394端子もついてます。 お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

この場合、大きな影響を及ぼしているのは撮影しているカメラに使われているレンズと個体撮像素子です。元となる素材の記録時の画質がすべてであり、これで同じSD画質でも荒れて見えるか、画質は甘いがちゃんと見られるかが決まります。 家庭用のハンディDVカメラでは、3CCDであっても、ハイアマチュアカメラ、業務用カメラには及ばない領域があります。 現行のカメラのメーカー、型番が不明ですが、私の経験では、ハイアマチュア用のソニーDCR-VX2100で撮影したものと、お手軽ハンディのビクターGR-D350で撮影したものとでは、雲泥の差があります。これは大型テレビで映したときには顕著にわかります。SD画質だから全部酷く荒れて見られない、と言う事はありません。 これはDV-AVIのまま、という事で書き込みをしましたが、DVD化する、となると「画質は必ず落ちる、回避手段は無い。」というのが私の持論です。 軽減するのは、やはり元の画像をいかに緻密に記録しているか、が重要です。DVD-Video方式に遵守してMPEG2に変換する時、9Mbps程度の規格上限の高レート指定にする、優秀なソフトウェアで時間をかけて2パスエンコードを行う事が手段の一部だと思います。 私はDV編集はコーレル・ユーリードのVideostudio(9~12までで使い分け)かMediaStudio6.5か7の使い分け。エンコードではペガシス社のTMPGEncXPress3と4を使い分け、DVDオーサリングはコーレル・ユーリードのMovieWriter5~7もしくはDVDWorkShop1と2を使い分けています。コーレル・ユーリード製品は使いやすいので多用していますが、DV-AVIからMPEG2に変換するこの行程での画質の変化が重要で、動画変換の性能は今一つの感があり、ここはペガシス社のTMPGEncシリーズを使っています。 またVideoStudio11・12、MovieWriter6・7にはDVテープに記録された日付をMPEG2ファイルに反映させるために字幕データに変換して読み込ませる機能があるので、この目的のためにはTMPGEncを介在させない、など、臨機応変で用途によって使い分けています。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく丁寧に教えていただいて、感謝します。 もう少しじっくり読ませていただいて、勉強したいと思います。 ・9Mbps程度の規格上限の高レート指定 ・優秀なソフトウェアで時間をかけて2パスエンコード ですね。言葉の意味から調べてみます。 <m(__)m>

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.5

たった今確認したのですが、Windows ムービーメーカーを使ってDVカメラからDV-AVIで取り込んだ動画ファイルには、撮影時情報が反映されません。このファイルをVideoStudio12で読み込んで見ましたが、タイムランに撮影日時情報をタイトルとして追加する機能は働きませんでした。 この機能はVideoStudio11・12を使ってDV機器からDV-AVIファイルを取り込む時に、作業者が項目を指定することによって撮影日時情報を字幕タイトルとして変換、記録を行う特殊機能です。他のソフトで取り込んだDV-AVIファイルから抽出する事は出来ないでしょう。 事実、VideoStudio11とMovieWriter6が発売される前は、撮影時情報はインポートしたDV-AVIに反映されない、というのが常識で、ご質問者さまが行っている、撮影時情報を表示させたままアナログキャプチャする手段が一般的です。 余談ですが実際によく使っている経験からご参考までに。

hss0718
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 ありがとうございます。 VideoStudio11・12を使う必要があるんですね。 それはもってないです。 お世話になりました。 <m(__)m>

noname#111181
回答No.4

ANo.1の者です。 > デジタルの場合はそれができないと思います。 いいえ、できます。 AVI形式(DVコーデック)で保存すれば、日時がデジタルデータとして(画面に出ない状態で)記録されます。市販のビデオ編集ソフト「Ulead VideoStudio」などを使えば、この日時を画面に焼き込んだりすることもできます。 おそらく、1分間で350Mバイトほどの大きさのAVI形式で保存しているとしたら、それがDVコーデックのファイルで、それが最高画質(ビデオカメラで撮影したまま)です。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか! 私が持っているソフトでためしてみます。 これは、私にとってすごくうれしい情報です。 <m(__)m>

• otaku37564
回答No.2

>ちなみに、DVDビデオ720×480の画像をエンコードするときにソフトの設定で、1920×1080を選択してみたら、出来上がりの画質ってどうなるのでしょうか?やろうとしたのですが、今のPCでは何時間も時間がかかりそうなので止めました。 やめときましょう、元のDISKに入っている画像が拡大で荒れるだけです。 大型テレビでDVD(720X480)の画像をきれいに見たいのなら最盛期が「アップスケールリンク」又は「中間補正」が入っている再生機(代表的なものでPS3)で再生すれば 縦横の足りないぷ区セルの中間色を自動的に保持して、きれいに拡大してくれます。 DISK自体の画像が引き伸ばされて荒れたものは、荒れたものがきれいに引き伸ばされるだけになりますので、カメラの持つ画面サイズ以上のえんこーどはやめましょう。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。やっぱりそうなんですね。 やめときます。

回答No.1

ビデオ撮影歴18年の者です。 そのDVカムはSD画像(720×480)ですよね。だとしたら、フルHD(1920×1080)では荒れてしまうのは当たり前です。 ハイビジョンテレビのメーカー名、型式が分からないので何とも言えませんが、高画質化回路は付いていませんか? もし付いていたらONにしてください。 それから、「DV端子でPCに繋いで、Windows ムービーメーカーを使って」取り込んだ場合も、データとして日時がAVIファイルに記録されますよ。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、質問の仕方が悪いですね。 フルハイビジョンTVでの映りより、DVビデオで撮影した画像での、今私がやってる保存の方法が、今の環境で最も高画質で残せる方法なのかどうなのかを知りたかったのです。 少しでも今より高画質で残せる方法があれば教えていただきたかったのです。 ちなみに、DVDビデオ720×480の画像をエンコードするときにソフトの設定で、1920×1080を選択してみたら、出来上がりの画質ってどうなるのでしょうか?やろうとしたのですが、今のPCでは何時間も時間がかかりそうなので止めました。 TVはパイオニア製で、フルハイビジョンがはじめてでたときのものです。私のものではないので、詳細はわかりません。 日付のことですが、画面に表示される日付のことです。 コンボジット接続では、設定しておくと画面に日付が表示されて録画されますよね。 デジタルの場合はそれができないと思います。 編集ソフトで対応しようかと思っていますが。