バックコーラスを残しつつボーカルを除去する方法

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトを使用してボーカルを除去しようとしていますが、バックコーラスも一緒に消えてしまいます。
  • 男性ボーカルを残すためには、男性ボーカル削除をするとバックコーラスも失われます。
  • バックコーラスを残しつつボーカルを除去する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックコーラスだけを聞きたい。

色々調べてみたのですが、なかなかうまくいかないので、質問させていただきます。 フリーソフトで、ボーカル除去を試みのですが、どうしてもバックコーラスも一緒に消えてしまいます。 バックコーラスは出来るだけ残したいのですが、そういうソフトはあるのでしょうか? ちなみに、試みたソフトは、 ○soundengine ○DARU/PITCH-SHIFTER! ○BEAT!MusicPlayer ○bpsetupです。 今バックコーラスを残そうとしているのは、両方とも男性ボーカルのため、男性ボーカル削除をしてしまうと、コーラスの声も消えてしまいました。 何かいいソフトをご存知の方教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyox
回答No.1

お使いのソフトは、 ステレオの左右の共通成分を打ち消す方法でボーカルを除去しています。 よってバックコーラスが中央に定位している楽曲では バックコーラスごと消えてしまいます。 ステレオ感のあるバックコーラスなら残るはずですが、 その曲では無理な可能性が大きいです。

timmy0219
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 ちなみに、福耳の「夏はこれからだ!」です。 コーラスと言うよりは、ハモリっぽい感じなので、やっぱり無理ですかね。。。 ありがとうございました。