• 締切済み

男性の声だけを大きくさせる方法

自分で録音した音声ファイルがあるのですが それの男性の声が小さくて聞き取りにくいのです。 男性の声だけボリュームをあげることってできるんでしょうか? 音声ファイルをいじったことがないので、質問させていただきました。 とりあえず、フリーソフトのSoundEngineをDLしてみましたが 使い方がよくわからなくて…。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

男性の声は100Hz付近から2kHz程度までの周波数を多く含んでいるので、SoundEngine のグラフィックイコライザーの 125Hz,250Hz,500Hz,1kHz,2kHzのつまみを少し上げると声が強調されます。 不自然にならないように、全体とのバランスを取りながら調整するようにします。 ●男性の声の周波数スペクトル http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-27/3 参考URL SoundEngine のグラフィックイコライザー について http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-27/4

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-27/4