• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カセットテープのノイズ除去方法を教えてください

カセットテープからパソコンにWave形式で取り込みましたが、「シャー」というノイズが入っています。 「SoundEngine Free」というフリーソフトを使ってノイズ除去を試みましたがうまくいきません。 「強めのノイズゲート」を指定すると必要な音まで削られます。 他のフリーソフト等で除去する方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

フリーソフトでもないハードウェアですが、10dbほどのノイズ低減が出来ます。 LM1894 - Dynamic Noise Reduction System DNR - National Semiconductor 昔、ドルビーBが出た時、ラジオや電話回線でのノイズ低減の為に、開発されたIC。ちょっと古いが、息の長いチップです。一応、ステレオ対応で、2ch構成。

参考URL:
http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/8688/NSC/LM1894.html

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 素人の私にはハードルが高いことが分かりました。