• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットテープからとった音のノイズを除去にするには?

カセットテープからパソコンへ録音したのですが、もともとのテープにノイズがのっております。ノイズはラジカセで普通に録音した時によくある、「サァー」という空気の音のような感じのものです。色々ソフトでためしたのですが、これが、除去する事ができません。何かよい方法はありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • neo777
  • ベストアンサー率61% (8/13)

こんにちは。 ハッキリ申しまして、これしかないです。(いろいろ経験済みです) フリーだと制限多いし、Sound Engineだとノイズ除去は素人には難しいし・・・。 ノイズクリーンに特化した物しか使えません。 後は、ノイズ除去の調整がまたまた難しいですね。 「サー音」は完璧に取れますが、強すぎると音がこもるし、いろいろ試して納得して下さい。 それでは~。

参考URL:
http://www.excla.com/WAVclean/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

Sound Engine Freeのダウンロード先の リンクを間違えました。 こちらです。 SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm SoundEngine / Cycle of 5th > ダウンロード http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

私の知っているのではこんなのあります。 一番下のリンクにフリー版があるので こちらで一度試してみてはいかがでしょうか? KillerNoize / 概要 http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/index.htm KillerNoize / 応用例 http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/example.htm KillerNoize / 購入方法 http://www.cycleof5th.com/products/killernoize/buy.htm (フリーウェア版) Sound Engine Free http://fine.tok2.com/home/heto2/SoundE/

参考URL:
http://fine.tok2.com/home/heto2/SoundE/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)

http://japan.steinberg.net/products/wavelab5/index.html このようなソフトがあります。 DeNoizerという機能があるようです。 前は、ノイズ除去専用のソフトがありました。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030212/stein.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!