• 締切済み

Soundengine freeでステレオ再生できずに困っています。

Soundengine freeでステレオ再生できずに困っています。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10793145 この動画に習い、同じフリーソフトを使って【歌ってみた】作成し始めたのですが、 RadioLineに録音したボーカルをsoundengine freeにD&Dした際に、 動画ではステレオになっていますが、私のは波線が一本しかなく、左側にしか聞こえません。 考えられる原因と、解決する方法を教えてください。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

マイクというものは普通モノラル機器ですから、そのままミックスしただけでは左右どちらか一方に偏って定位するのは当然の結果です。通常はL側(左側)に定位しますから、それで正常動作です。 定位をどこにするのかはミックスする人の責任(というか趣味)で、ソフト側でいじってください。RadioLineでもSoundEngineでもできます。次のリンク先に一例があるので、読んでみてください。 http://www.geocities.co.jp/dwakahara/soundengine/soundengine.htm

shyto126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページを見たのですが、わかりませんでした。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • soundengine freeの録音ラインについて

    soundengine freeの録音ラインについて soundengine freeの録音ラインについてですが、[ステレオ ミキサ]がありません。 今現在、添付ファイルのとおりとなっております。 何方か、録音ラインの[ステレオ ミキサ]を表示させる方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SoundEngine Free 録音ができない

    SoundEngine Free で動画の音を録音したいと思いインストールしたのですが、 録音デバイスが表示されず録音ができないです。 別のパソコンで試してみてもやはりだめです。 どうかご教授ください。

  • SoundEngineで左からしか音が出ない

    SoundEngineで声を録音したりしているのですが、音声がスピーカーの左側からしか聞こえません。スピーカーの故障ではありません。 SoundEngineのサイトに載っていた「モノラルをステレオに」や「モノラル効果音にステレオ感付加」を試してみましたが、うまくできませんでした。 声が両方のスピーカーから聞こえるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • RadioLine.Free音割れについて

    RadioLine.Freeについて SoundEngine.Freeで録音~編集し終わり、最終確認で聞いてる文には、音割れがありません なのに・・・RadioLineでmixして聞いてみるとと何故か音割れが生じます。 これはマイクが悪いだけの問題なのでしょうか? もし改善方法があれば教えていただけると幸いです><

  • SoundEngine Free ver.2.994にて録音できず。。。

    パソコンを買い換えたらSoundEngine Free ver.2.994の録音ができなくなってしまいました。前のパソコンWinXPでは使用できたのですが。Vistaに変えてからは録音ボタンを押すと「システムにドライバがインストールされていません」と表示されます。。。 どのように解決すればいいでしょうか?良回答お待ちしています。。。

  • SoundEngine編集時には音は大きいのに…。

    SoundEngine編集時には音は大きいのに…。 私はSoundEngine Freeを使って歌ってみたをニコニコにアップしたいと思っています。 録音はとどこおりなく出来るのですが、音声保存して他の音楽再生機器で聞いてみるととても音が小さくなってしまうのです。(ニコニコ動画にアップしても小さかったです。) SoundEngine編集時では音は大きく出るのに、どうしてなんでしょう? 他の質問を見ても私と似た状況の人はいないと思うのですが…あったらスミマセン><;; 状況説明が足りませんでしたらおっしゃってください。よろしくおねがいします

  • パソコンに歌を録音し再生するとテンポが早く再生されます。

    パソコンに歌を録音し再生するとテンポが早く再生されます。 ニコニコ動画に「歌ってみた」を投稿してみようと、 RadioLine Free で BGMトラックに曲(原曲)を入れ、 BGMトラックを再生しながら音声トラック1に録音しました。 再生して聞いてみると、音声トラック1 の歌が録音時よりも高く、 テンポもあがっていて、BGMトラックの音楽に全く合っていませんでした。 (テンポがあがってるから音声も高くなってると思われます・・・) 比較もしてみました。 SoundEngine Free を使い、 PCのスピーカーで音楽(原曲)を流し、その音を拾いながら歌を入れ mediaplayerで原曲を再生し、SoundEngine録った音を同時に再生してみました。 そうすると一緒に歌った時に拾った原曲もろともテンポが上がっており、 比較した原曲とはまったく合いませんでした。 歌を録った時点の曲のテンポと、原曲のテンポは同じでした。 再生するとテンポが早くなるのです。 ソフトはいじっていないと思いますが、どこか押したのでしょうか? 【質問です】どうすれば、テンポがあがらず再生されるのでしょうか?       PCに問題があるのでしょうか?それとも、耳がおかしい(んな事はないはず!)       PCはノートで東芝PriusAir(これ以上はわかりません・・・)です。       OSはXPです。大まかな事しか記せず申し訳ないです。。 以前、こちらで同じような質問をされてた方がいましたが、その方もこの状態だと思われます。 そこでは これだ!解決法は!!と思える答えがなく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SoundEngine Free v.4.59で

    WAVEファイルをCDに書き込んだところ、ボーカルが奥に引っ込んだようになってしまいます。 カセットテープの音源を、テープデッキのLINE出力からPCのLINE入力に送ってWAVEファイルを作成しましたが、CDに書き込むとボーカルが奥に引っ込んだようになってしまいました。 WAVEファイルをWMPで再生しても、SoundEngine Freeを起動して再生しても同じ状態です。 録音段階でモニターしていましたが、テープの再生状態は正常でした。 録音の各設定値は、WEBにアップされているPDFのマニュアルに記載されていた値を設定しました。 演奏部分は正常と思われますが、音楽にしても朗読にしても、人間の声(ボーカル)だけが奥に引っ込んでしまいます。 正常に録音するにはどこをどう設定すればいいのか、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示のほどお願いします。 仕様機器 PC: Core i3-540 (LGA1156) メモリー4GB OS: Windows 7 Pro-64bit SP1 オーディオ:Realtek HD Audio カセットデッキ: DENON DRR-M10 (DOLBY B/C対応) デッキとPCの接続は、デッキ側LINE出力はRCA端子x2、PC側LINE入力はステレオミニプラグx1。

  • ボーカロイド曲「IMITATION BLACK」(http://www

    ボーカロイド曲「IMITATION BLACK」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7381552←歌ってみた動画です)を歌ってみようと思うのですが、 レンのソロパート「いつの日も君を思うよ…~」(動画の2:47~)のところのこもった声?というのはどう編集すればいいのでしょうか。 SoundEngine Freeで編集したいのですができますか? できればどこのタブを開いて何を調節すればいいのか教えて頂きたいです!お願いします!

  • ニコニコ動画が正常に再生されない!

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6816054の動画が正常に再生されません! 途中からHYOGONOSUKEってロゴが出るだけです! なんででしょう?

専門家に質問してみよう