• ベストアンサー

SoundEngine編集時には音は大きいのに…。

SoundEngine編集時には音は大きいのに…。 私はSoundEngine Freeを使って歌ってみたをニコニコにアップしたいと思っています。 録音はとどこおりなく出来るのですが、音声保存して他の音楽再生機器で聞いてみるととても音が小さくなってしまうのです。(ニコニコ動画にアップしても小さかったです。) SoundEngine編集時では音は大きく出るのに、どうしてなんでしょう? 他の質問を見ても私と似た状況の人はいないと思うのですが…あったらスミマセン><;; 状況説明が足りませんでしたらおっしゃってください。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

MP3 ファイルの音量を、一定に整えてくれるソフト「MP3Gain」 http://www.gigafree.net/media/se/mp3gain.html 上記記事内の「Download」より「mp3gain-win-full-1_3_4.exe」をダウンロードして下さい。 インストールするのが嫌なら「mp3gain-win-full-1_3_4.zip」をダウンロードして下さい。 私も使用しています。mp3 or m4aファイルを読み込ませて、「トラックゲインの適用」を実行すればOKです。デフォルトの音量「89」だと小さいので「97~99」にした方がよいです(ニコニコにアップされている動画も大体これくらいの音量です)。 m4aファイルも読み込めるようにする方法は以下をご覧下さい(「MP3Gain」単体ではmp3ファイルしか読み込めません)。 http://turedureview.blog48.fc2.com/blog-entry-83.html http://sourceforge.jp/magazine/10/05/25/115254/3

animeotaku
質問者

お礼

大きくなりました!!! わ~!!すごい!!!こんなにすぐ解決するなんて\(´∀`)ノv 丁寧なご回答ありがとうございますm(><)m