• ベストアンサー
  • 困ってます

SoundEngineで録音できません・・

SoundEngineを使って、WAV音声ファイルから不要な所をカットしたいと思っています。 SoundEngineを開いた状態でWAVファイルを再生すると、音は聞こえてくるのですがグラフのようなものが動かないため、録音ボタンを押しても録音出来ていません。 私の使い方が間違っているのでしょうか? 説明が下手なので状況が分かりづらくて申し訳ありません。 どうすれば録音できるようになるか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もしかしたら、パソコン上でSoundEngineとWAVファイルを同時に開いて、再生しながら録音したいのでしょうか。パソコン上で再生している音声の録画はできません。外部入力もしくはマイク端子からの録音なら、一番さんの説明の通りです。 もし、それとは別の意味で、WAVファイルがすでにパソコンに取り込まれているのでしたらSoundEngineの左上のファイルを選択。開く、を選択。目的のWAVファイルを指定して開くと、波形が画面に現れます。 ここで、本物のファイルとは別の名前を付けて保存。(コピーをつくって、それに加工をする。) そうしたら、波形の中心部分をクリックアンドドラックで、不要な箇所を削除すればいいのです。削除が済んだら、「別名で保存」をして適当な名前を付けて完成。 くれぐれも本物のファイルに手を付けないで下さい。特に名前は同じにしないで「作業用」「コピー」など、解りやすい名前えを付け加えるなど、工夫してください。 以上、勘違いなら申し訳ありません。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 教えていただいた方法でカットすることができました。 WAVファイルはすでに取りこんでありました。 録音ボタンを押して何とかする!と思っていました。使い方を間違えていたようです。 丁寧に教えて頂いて助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

SoundEngineの右にあるレベルメーターが動いてないってことですよね? それなら録音レベルの選択が出来てないのだと思います。私はXPなのでXPでマイクからの録音方法を書いておきます。参考にしてください。 1 タスクトレイのスピーカーのアイコンを右クリックして「ボリュームコントロールを開く」をクリック   *タスクトレイにない場合は 「コントロールパネル」-「サウンドとオーディオ デバイス」-「オーディオタブ」-「録音の音量をクリック」 2 ボリュームコントロールの「オプション」から「プロパティ」-「録音」-「表示するコントロール」でMicrophoneにチェックが入っていることを確認してOKを押す 3 Microphoneを選択する(ここで録音レベルを調整する) これで SoundEngineのレベルメーターが動けば録音できると思います 

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 無事カットすることが出来ました。 私の説明が下手で状況がうまく伝わらず申し訳ありません。 外部入力から録音する方法を教えて頂いたので、またの機会に試してみます。 ありがとうございました。