• ベストアンサー

数I 平面図形

答えしか載っていなく解き方がわからないので質問します 各辺の長さが1である正方形ABCDに対して、 辺BC上に点P、辺CD上に点Qをとって正三角形APQを作る。 このとき、正三角形の1辺の長さは(ア)、正三角形の面積は(イ)である。 という問題で、図は書けたもののどこから解いていいのかわかりません… どなたか教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lokapala
回答No.1

ルールを守って、ヒントだけ書いときます。 図を書いてみてわかったと思いますが、BP=DQ、CP=CQです。 PCの長さをxとします。このとき、 BP=1-x あとは三平方の定理を使えばいいんじゃないでしょうか。

bad_nagoya
質問者

お礼

計算間違いでした<(_ _)> ありがとうございました☆

bad_nagoya
質問者

補足

今解いてみましたが答えと合いません… PC=QC=xとすると BP=QD=1-x となり、 (√2)x=(√x^2-2x+2) これを解くと x=(√2)-1 ア=-(√2)+2 になって答えと合わないんです;