• 締切済み

お願いします

1辺6cmの正方形ABCDがある。点Pは辺AB上を、点Qは辺AD上を、三角形APQの面積がつねに6cm平方メートルになるように動く。 YはXに比例するか、反比例するか考え、その理由を答えなさい。

みんなの回答

• gamma1854
回答No.2

AP=x, AQ=y と考えているものとして、 x*y=12 より、「yはxに反比例」します。 ----------------------- ※ 面積の単位「cm^2」は、「平方センチメートル」です。

• asuncion
回答No.1

xがなにでyがなにであるかの言及がないので、回答不能です。