• ベストアンサー

コブ山の頂上を越えて裏側に滑り込んでしまった時のリカバリ法

 15年くらいスキーやってます。  フラットであれば急斜面でも全く問題なく滑れる(前に滑ってた人が転んでも余裕をもって避けれる程度)なんですが、どうしてもコブ斜面が上手に滑れません。  同様な書き込みは多数見つけては自分に当てはめて練習しているのですが・・・  コブの手前斜面、テッペンに登り切るまでに次のコブ斜面に方向転換して~というのがうまくいってるうちは良いと思うんですが、思いがけず(エッジを効かせ切れず)コブのテッペンを越えて反対斜面を滑り落ち始めてしまうと制御が効かない状態に陥るように思います。  で、その反対斜面を谷に向かって横滑りしている状態では内側のエッジは立てづらく更に加速してしまい、次のコブの斜面でもテッペン到達までに方向転換できず、ほぼ確実に反対斜面まで行ってしまい・・・で度制御が効かなくなり自滅します。  2~3つコブ山をターンしながら越えてスピードが多少のると、確実にテッペン越えを起こしてしまいます。  で、1回でもテッペンを越えとしまうと、強引に停止させる以外、リカバリできません。  やっぱ、意地でもコブの反対斜面を滑り落ちないように努力すべきものなのでしょうか?  何かリカバリ策があれば教えてください。  板は5年くらい前に買った、カービングブームが始まった頃の板で、ビンディングセットで29800円だか34800円だかの物です。  ワックス塗るくらいしか手入れしてないのですが、板が悪すぎる、ということも有り得るのでしょうか??  下手糞ほど良い道具を使って技術不足をカバーしないといけない、とは思うんですが店頭に置いてある板を見分ける目もないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.4

モグラです。 >何かリカバリ策があれば教えてください スピードが多少のる=滑ってきたコブを吸収できていないという事になります。 リカバリ方法を練習するのではなく、ひとつひとつのコブを制御する事が大事です。 コブで練習するのもいいですが、パーク内にあるウェーブも結構練習になります。 (始めはウェーブの頂上でターン。出来るようになったら直滑降で吸収。これがハイスピードでできるようになったら、その頃には縦のカービングターン、縦の吸収が自然とマスターできている事でしょう) ※始めは1つ1つのコブをきっちりと攻略する事が大事ですが、「目線は遠く」という事を忘れずに! 整地でできてコブで同じ事が出来ないという人は大抵目線が整地の時よりも落ちてしまっています。 後、モーグルレッスンをしている講師の板は基本的にモーグル用の板を履いています。見た目はカービングっぽいですが、中身は全く異なる板です。受講して為にはなると思いますが、真似できないと思いますので注意を。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にリカバリを考えない(リカバリが必要な事態に陥らないようにする)というわけですね。 専用板は初心者には不向きと聞いたことあるので、軟斜面コブを探します。

その他の回答 (3)

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.3

いろいろな滑り方があるのですが、基本的に指定されたwebサイトにあるアニメーション1-2は"好ましくない"滑りです(^_^;) 実際、スキー場ではこの滑りをしている人が多いですが、これだと問題は多いです。 1-1はどちらかというと難しいので、順序的にはコブをショートターンで滑れるようになってからですね(決まりなんてないんですが)。 > 板が悪すぎる、ということも有り得るのでしょうか?? ある意味そうです。今は板の性能がいいので、かなりカバーしてくれる部分も多いです。ただ、コブを滑ることに関していえばスキースクールのスタッフがはいているようなデモ用とかの板は調子良くありません。 近くにモーグルレッスンをやっているところがあれば、それを受けたらよいでしょう。現在はモーグルの滑りも基礎スキーも基本は皆一緒なので、一般レッスンを受けても良いのですが、コブを滑ることに関してはモーグルレッスンの方が良いです(たぶん)。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートターンの練習に励みます。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

レベルが解りました、言いたいことも解りました。 アニメーション1-1は無視して代わりにコブ斜面を斜滑降で右端から左端へ左端から右端へ横断する練習にしましょう、その後1-2の練習を始めるのが良いでしょう。 コブ斜面に入る前に整地のショートターンで上体正面をフォールライン方向に固定して滑る練習が必要ですね、腕や肩を振り回してローテーションさせるような滑り方はコブには通用しません。 1-2の練習をする前に整地で同じようにターンする練習をしておくのも良いでしょう。 上体正面をフォールライン方向に向け続けることと後傾にさえ注意すればコブはそんなに難しくないです 最も手軽なのはスクール入って教えて貰うことですけどね、私は我流で2シーズンと板2本ダメにして滑れるようになりましたが・・・スクール入った方が安く付いたなと思います。

YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございます。 上体は常に斜面の下を向いたまま、腰から下だけ板の向きを変える って感じですかね

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

この質問を解読しての個別のアドバイスは無理ですので誰にでも通用するアドバイスを ・後傾を矯正する(ジャンプターン、片足直滑降等) ・整地で抱え込みショートターンを練習する ・急斜面急停止→停止姿勢維持したままターンイン ・後ろから上手い人の滑りを見てコブの滑走ラインを覚える ・雑誌や教本を読んで技術用語を理解する 道具はそのままで構いません、質問を読むに買い換えても無意味でしょうから、買い換えるより一度チューンナップに出した方が良いです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 解読困難な文章をお読み頂きありがとうございます。 http://www.geocities.jp/y_pontapapa/ski/technique/kobu2-1.html の最初「1-1」のアニメーションのようなコースで滑ろうとするものの、これを例にすると中段・最左のコブの右谷でアニメではターンしてますが、私の場合は勢い余ると最左コブのテッペンまで横滑りして反対斜面(滑走者から見えない斜面)まで滑っていって・・・という風なのです。  やっぱ、谷底できっちりとショートターンできないといけないんですよねぇ (テッペンを超えて横滑りした時点でダメというか)

関連するQ&A

  • ショートスキーに飽きたら?

    一応どんな斜面でも滑ることの出来るレベル保有者です。身長165センチで+20cmの板を使っていましたが、数年前からスノーブレートのショートスキーに転向しました。 しかし、そろそろ飽きが来たため、またコブ斜面をガンガン滑れる長い板にもう一度戻ろうかとも思ってます。そこで、ご相談なのですが、コブ斜面でもガンガン攻めることができ、それでいてショートスキーのような持ち運びが楽な短めの板ってあるでしょうか? 自分としては120~140cmを希望するのですが、モーグル系の板から選択するのがよろしいのでしょうか? (カービング系はエッジが引っかかるので、コブ斜面には向かないと聞いたことがあります) 尚、お遊びなので、安定性は気にしてません。(ショートスキーは基本的に安定してないので)

  • スノーボードでカービングの練習方法他

    普段、圧雪されたバーンでは大抵どんなコースでも滑ることができます。男性の上手いと言われる方たちのすべりにも着いていけるレベルなのですが・・・ アイスバーンなどのエッジの効かない斜面や コブ斜面や、圧雪されずに荒れたバーンを滑るのがとても苦手です! 急に滑るのが遅くなり、横滑りしてしまったりします。 恐怖心もあると思うのですが。。。 上手く滑れるようになるにはカービングターンをマスターすればよいのでしょうか?? カービングターンの練習方法や、上記の斜面を上手く滑るコツを知りたいです。 参考までに: 自分は女性で前24度、後-15のダックスタンスにしています。 スタンス幅は50センチ スイッチで滑れるようになること・オーリー・グラトリの練習を今年は中心にしようと思いますが、それよりもまず滑りを上達さてどんな斜面でも滑れるようになりたいです! どなたかアドバイスお願い致します。

  • どんな板がいいのか?

    五年振りにスキーに行こうと思っています。 今まで使ってきた板がボロボロなのでついでにスキーの板も 新調しようと思って物色しているところです。 最近は短いカービングスキーが主流ですよね。 板の長さとか、自分にはどの位がいいのか教えて下さい。 私の身長は175cm体重は65kgです。 技術的にはコブさえなければ急斜面でのパラレルは出来ます。 中斜面でのウェデルンもOKです。 よろしくお願いします。

  • ミッドスキーについて

    ミッドスキーをやりたいと思っている者です。 今まではカービングスキーしかやったことありません。 レベル的にはコブ以外であればだいたい滑れるぐらいです。 そこでいくつか質問があります。 (1)カービングスキーで使っていたブーツをミッドスキーでも使うことはできますか? (2)板、ビンディングの価格はどれぐらいかかりますか?(安いもので) (3)ミッドスキーはストック無しで滑るものなんですか?もしそうなら板を外す時どうするんですか? (4)板が短めと長めでは後々楽しくなってくるのはどっちでしょうか? (5)その他ミッドスキーを始めるにあたって知っておいたほうがいいことがありましたら、、 回答よろしくおねがいします。

  • スノーボードの板について

    スノーボードを初めてまだ4日目の50歳代のおじさんです。 10年ほど前の初心者用セットだったという150cmの板を譲られはじめたのですが、頼りなく物足りなく思っています。 スキーを若いときやっていたので、整地であれば急斜面でもなんとか、中斜面ならカービングもどき(内倒でエッジに乗っているだけですが)で結構なスピード滑ることができるまでにはなりました。 アウトレットショップでエランのChristiansen61(161cm)を見つけ気になっているのですが、どのような板かお分かりになれば教えていただけますでしょうか。 ソールはグラファイトベースでした。

  • スノーボードの板について

    GRAYの07-08Grashopperという板をネットでかなり値引きされていたので、デザインにも惹かれつい買ってしまいました。 昨シーズン(07-08)からボードを始めて、回数にすると20回ちょっと行ったかなという感じです。急斜面、コブ斜面以外なら難なく滑れるかなという程度です。 grasshoperはハイエンドモデルで上級者向けということなのですが、私にも扱えるでしょうか?また、身長が175、体重63なのですが板の長さが153.5では短かくはないでしょうか? よく板の長さは身長-15,エッジの長さは身長*2という(一概にではないのでしょうが)事をよく目にするので、心配になり質問させて頂きました。回答お願いします<(_ _)>

  • スキーの斜滑降って

    万年初級者です。 斜滑降からターンの練習というのがよくありますが、それを練習しているうちに斜滑降がわからなくなりました。 斜面を斜めに滑り降りるというのはわかるのですが、 私は、山足のエッジと谷足のエッジを少しきかせながら、目的方向へすべるのが斜滑降だと思っていました。 両方のエッジをはずして斜面と板を平行になるようにすると、重心がうまく調整できると下方向にずり落ちながら斜めにすすむことができることに気づきました。 これも斜滑降なのでしょうか。

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代

    スキー板の選び方を教えてください。私は178cm72kg、年齢は30代後半です。技術的には整地されていれば急斜面でも小回りができる、といった程度です。コブはできません。持病でヘルニアもあるのでのんびり滑ることしか考えていません。十数年ぶりに板を新調しようと思ったのですが、カービングスキーの選び方がわかりません。過去ログをみると身長マイナス10~15cmというところのようですが、私の滑り方や技術からするとマイナス15cmくらいで選んだ方がいいのでしょうか。また、メーカーのホームページをみてもどの板がどんな人(どんな滑り方)向けなのかもよくわかりません。おすすめの板もありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 最近のスキー板について

    5年ほど前のスキー板をずっと使っていたのですがそろそろ新しく買い替えようと考えています。ですが最近のスキー板について詳しくなく、最新のスキー板について色々調べてみましたが何がいいのか良く分かりません…。何かお勧めのメーカーやスキー板などありましたら教えて頂きたいです。スキー板購入の参考になるサイトなども知りたいです。 購入ポイントとしては ・ターンがしやすい ・持ち運びが手軽 ・デザインが良い ・予算は板とビンディング合わせて5万円くらい です。 ちなみにスキー暦は10年くらいで急斜面のコブなどは上手く滑れませんが、その他はそこそこ滑れるレベルです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう