• ベストアンサー

土中にある排水官(UV)への新規配水管のつなぎ方

土中に埋まっている配水管に(UV)新規に1本(トイレ用)を三つ又配管?を使い、増設したいのですが配管の入れ方&さし方? 片方は入ると思いますが、もう1本の配管が寸法が少し長くなると思うので、・・・上下に曲げて入れるのですか?教えてください。

• jaqq
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udusb
回答No.2

埋設管の上流・下流側を掘り起こし持ち上げて差し込む事は確かに可能ですが、100φのVUを持ち上げ尚且つ継手を差し込むとなると、結構な距離を掘り起こさないと差し込める所まで上がらないし、合流させようと思っている場所の前後直近に別の排水枝管が接続されていたならば、まずあきらめた方が良いですよ・・・。 トイレ用に、小口径塩ビ桝を一個、やりとりソケットを一本購入してきて、配管を持ち上げる事なく施工した方が確実です。 現場で急遽必要になり、ホームセンターで購入した経験が有りますので、大規模なホームセンターなら最近は置いてあるかと思います。 設備屋さんが利用する管材屋さんでも現金でなら売ってくれますよ。 ビックリするほど高価な材料ではないので、掘り起こしてみて無理そうなら、そうした方が良いかと。 蛇足ですが、この工事が上手く出来たとしたら、質問者様は明日から設備屋になれます!頑張ってください。

jaqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり取りソケット? つなぎジョイントみたいなものですか? とりあえず、つなげるまで掘りおこしてみます。 駄目なら近くに水道専門店があるので聞いて見ます。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

以前水道工事店にいました。 各市町村によって基準があります。 特にトイレの場合、指定された枡を使う必要があるばあいがあります。 また、宅内の配水管も、指定業者でなければできないところが一般的です。 ご自分で行って、排水がモレたり詰まった場合に、ご自分で処置する必要がありますし、場合によっては使用禁止になる場合があります。 おと書くの下水道師弟業者にお問い合わせしてください。 素人が工事して一番多いのが、勾配が狂い、配水管が詰まることです。 最低でもレベルの執り方だけは、知っておく必要があります。

jaqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るだけやってみて、駄目だったら業者に頼みます。

• mamanZ
回答No.1

両方を持ち上げて、両方を斜めにした状態で入れる方法も有りますが 曲がらない場所や素材が固い場合には伸縮機能の付いた三又もあるのでそれが便利です

jaqq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伸縮機能の付いた三又があるんですね。 とりあえず、もう掘ってあるので駄目ならそれを使用します。