• 締切済み

FDISKの画面が英語!(>_<)

FDISKを切るあの黒い画面が、私のPCは英語です。(私は英語、全然ダメ!(>_<)) どうにかして、日本語に直らないものでしょうか!!?? もし、直るとするならば、どうすれば日本語に直すことができるのでしょうか? よろしくお教え下さいませぇ~m(__)m

noname#195859

みんなの回答

• apple-man
回答No.2

1)OSはWin95ですか98ですか? 2)起動ディスクはどうやって作りましたか?  起動ディスクの中のファイルを何か消さなかったですか? 日本語のOSでその起動ディスク作っているのなら、 日本語にならない理由は 1)日本語関連ファイルを消してしまった 2)起動途中で英語キーボードを選んでいる ということだと思いますが もう一度起動ディスクを作り直して 起動途中で日本語キーボードを選べば いいと思います。 プロンプトで >jp て入れると・・・ダメかな?

質問者

お礼

試したのは、リカバリーCDROMから~の FDISKです。(因みにメーカーは、DELLです。) WINDOWS98SEです。 WINDOWSのスタートボタン→プログラム→MS-DOSプロンプト~とか、 スタートボタン→WINDOWSの終了→MS-DOSモードで再起動する~とか、 起動フロッピーディスクでの・・~ とか・・のFDISKは、試してませんが・・・・ ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

英語でも 日本語でも 入力する番号は 同じです。 参考URLを見ながら がんばってください。 ちなみに 日本語のMS-DOS(日本語用フォントが入ってる)で 起動しないと 日本語にならないですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
質問者

お礼

英語の画面でも、日本語の画面でも、 全く、一緒!!!!! だったんですねえぇ!!\(~o~)/ 因みに、またまた疑問が沸いてきた!! その、日本語のMS-DOS(日本語用フォントが入ってる)~~って、どんなPCなのかなぁ~?? 私のPCに導入することができるのか?? それとも、全く、PCを替え(買いかえる) なきゃあいけないのか????? そのへんが、さっぱりわからないですねえぇ!!?? (もちろん、買い換えなきゃ直らないとわかっても、  すぐ、そのとおり、買い換えたりはしませんが・・(^^ゞ・・)