• ベストアンサー

自閉症、発達障害、などの特徴的な違いは?

hipotamaの回答

• hipotama
回答No.3

「発達障害」は以下のものを全部まとめた総称です。発達障害は先天的な器質障害(心因性のようなものでなく、脳そのものに何らかの障害がある。)です。 (1)知的障害 (2)広汎性発達障害  ・自閉症  ・アスペルガー障害 (3)学習障害  ・読字障害  ・算数障害 (4)運動能力障害 (5)注意欠陥多動性障害 (6)コミュニケーション障害 以上大まかに、代表的なものをあげておきました。分類の仕方は診断基準によって若干違って来ます。代表的なものはWHOのICD-10、アメリカ精神医学会のDSM-などです。文部科学省では、「高機能自閉症」という言葉を使ってます。これは「自閉症で知的遅れを伴わないもの」としています。上記の分類では、「アスペルガー障害」と同意義と思います。

roko101
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。混乱してたのですが、すっきりしました。診断は、大脳のレントゲンなんかでは、わからないものなのでしょうか?