• ベストアンサー

携帯ボタンについて。

今ドコモN906iuを使っています。      手、指、腕のこわばりがある病気の為、ボタンを押すのが辛く負担がかかります。 今透明の楕円形のシールをボタンに貼っていますが、十分ではありません。 修理とかはしないで、何か良い方法やアイテムはないでしょうか? 詳しい方宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.2

私は自己免疫疾患で、寒い時や緊張すると手や指がこわばります。 質問者様がどのような障害の強さか分かりませんので、普段の私の例を書きます。 携帯を4指と親指の付け根で固定して、親指内側の爪と肉を使って横に押してます。 横に押すのは縦に押すよりも簡単で楽ですよ。

aomura8
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 親指の内側で横に打つと楽です! ずっと縦に打っていたので。 貴重な情報感謝ですm(__)m

その他の回答 (2)

• kozaiku
回答No.3

個人差もあり状況にもよるので参考までに。 一方の手で電話機本体を持ち、反対の手の親指(あるいか他の指)にボタンを押しつけるようにする。 この際、指側はボタンを押さえるだけ、ボタンの位置を指に合わせる動作は電話機を持つ側の手で行うと、腕への負担が軽減されます。

aomura8
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 確かに腕の負担は楽になりますね。 私は片手で打つ習慣があるので慣れる迄 時間掛かるかも^_^; 練習してみます。お世話になりましたm(__)m

• ifuurin
回答No.1

いうまでもなく、機種、キャリアを越えて異なるタイプのモデルを 選択してしまうというのが現実的ではないかと思えました。  押しやすさを追求しても無理があるようにみえてならない。  http://www.iodata.jp/product/mobile/bluetooth/cpkbbt/  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/index.html   リンク先は参考例であって、これなら使えるということではありません。

aomura8
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 機種変更するにはまだ期間があって出来ません。 よく考えて買ったつもりなんですが^_^; タッチパネルは楽で使いやすそうですね。 今後考えようと思います。 お世話になりましたm(__)m