• ベストアンサー

ケータイの画面にキズが!!!お願いします!!

N900iを使っています。 ある日、友人(N900is)に聞かれて気がついたんですが、画面に円形のキズがついているんです! そして、その原因を探したんですが、ボタン(方向キー・ニューロポインターが中央にある、丸いボタン)が、閉めるときに当たっていたんです! それ以来、とても気になって・・・。 ドコモの113サイトからメールを送ったら、メールだと状況がわからないので、ドコモショップまで見せに来てほしいと言われました。 この場合、修理・交換はしてくれるのですか? 交換しても、また同じことが起こるし、修理と言って、画面を交換しても[また]起こりますよね。 どうなるんですかね? (ドコモショップまで遠いので、行ってもすぐに交換はできないとか言われたら、無駄足になってしまうので、ここで相談しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

おはようございます 超私的意見だけど、ある意味それって端末提供者のDocomoと製造責任者NEC問題でもあると思う。 本来提供者は免責事項があろうとも、ユーザーから料金を徴収し、その金額を払っている以上「通常の使用」をしているのであれば、如何なる理由があろうともDocomoはその点に対して誠実に対処しなければならないと思う。 私なら、正常に使って傷がつくのは、Docomoの提供責任制を問い詰め、新品交換を要求しますが… 話は変わりますが、昔P503という機種(Iモードカラーの初期機)で液晶のクレームが2000年3月と6月にでましたけど、その時の無償交換は構わない。 しかし、その間に有料サイトからダウンロードした着メロなどの料金はどうなるの?と言う質問をした事があります。 当然著作権の問題があり、新機種への移植は出来ないのですが 「本来Docomoがきちんとした端末をユーザーに提供していれば問題が起こらなかった筈であり、しかもその端末を購入するに当って多大な金額を支払っている。ユーザー都合で交換したのなら充分に理解できるが、今回は端末提供者の完全なる不手際だ。よって着メロのダウンロード代金を支払え!」 とDocomoの販売店並びに本社に対して4ヶ月近く申し入れを行い、最終的には代理店サイドでPからN503の無償機種交換とダウンロードにかかった金額を現金で戻して貰った事があります。 闘うならDocomoはガードが固いですから、その辺の理論武装を完全にしていった方が良いかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• i-style
回答No.4

交換は900iの発売日から考えれば、交換は絶対にない。修理になる。 >>ドコモショップまで遠いので、行ってもすぐに交換はできないとか言われたら、無駄足 だったら、機種変更したらどうでしょう?

• xxnorixx
回答No.2

おそらく有償での修理なら可能ではないかと思います。 交換後に対策を講じる必要がありそうなので、液晶保護用のシールを併用されることをお勧めします。 修理期間はショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service/precaution/index.html
  • newG
回答No.1

言われるまで気づかない程度なら放っておけばいいのに。 と、気になってしまったんなら仕方ないですね。 今価格.comでN900iで同様の事例が無いか探してみたんですがちょっと古くてN900iの情報は無かった。 けど、ワタシの経験上ボタンの型が液晶についてしまう事はよくある。 しかし傷ではなくて液晶クリーナーなどで拭くとその型が取れる事がある。 それに後は液晶の傷が気になるなら保護シールでも最初から貼っておけばいい。 修理、交換は無理かと。 それか、1個下の質問の事もあるし、いっそN900iSなどをヤフオクなどで入手しなおせばどうでしょう? 辞書付きだし。