• ベストアンサー

ドコモ N-04Bのニューロポインタのボタンについて

ドコモ N-04Bのニューロポインタのボタンについて ドコモ N-04Bのニューロポインタボタンのことで最近気づいたことがありますので質問させてください。 ニューロポインタのボタンはマグネットになっているんですね。これは何か意味があるのでしょうか? それとも、私がまだ気づかない機能のための仕様なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ニューロポインタは永久磁石の磁力をホール素子で検出する事で、ポインタの位置を電気信号に変換しています。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/15/news102.html 耐久性などを考えると非接触センサの必要があったのでしょう。 SONYのジョグが故障に泣いたのは接触型センサであったからだと言われています。