• ベストアンサー

最近ドコモの「FOMA」から「N-06B」に買い換えました。 所が晴れ

最近ドコモの「FOMA」から「N-06B」に買い換えました。 所が晴れた日にカメラ撮影でデイスプレイが見え難くて困ります。 被写体が見えないのは非常に困る。ただし、室内では見やすいです。 何か良い方法有ったら教えて下さい。「FOMA」の方が良く見れたんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarin9
回答No.2

確かに「屋外でも見えやすい」と謳ってる機種でも 最近のは屋外(特に晴れてる日中)では太陽光が反射して 見づらいですね~。 改善されるかはわかりませんが(機種にもよりますし) 一つの案として・・・ 面倒かもしれませんが屋外へ出てる時だけディスプレイの 照明の明るさ設定を最大か・できるだけ明るい設定に してみてはどうでしょう? ただ 一日中明るい設定にしていると電池の消耗が激しく なるので、電池もちが気になるのであれば屋内にいる時は 省電力モードにしておいて 外へ出る時だけ明るい設定に する必要はあると思います。 私のはメーカーは違いますが(富士通のです)やはり外では 見づらいので、屋内にいる時は省電力モードで明るさは 暗め(屋内なら問題ありません)屋外では状況に合わせて 明るめか最大に設定してます。 その設定で確実にちゃんと見えるかといえば絶対とはいえませんが 明るさが暗め~中くらいに比べれば最大の方がかなりマシです。 もし 今の携帯が購入した時のまま 照明設定を変えてないなら、 一度 屋外で照明の明るさ設定を最大か最大に近くに変更して 暗めの状態と比べてみて下さい(購入時の設定は中くらいか、 中より下かもしれません) Nの携帯なら メニュー→設定・サービス→ディスプレイ →照明設定→明るさ  と辿っていけば変更できます。 明るさのレベルはたぶん6段階くらいだと思いますので、 6段階なら6が一番明るいです。屋外なら自動調整はoffで レベル6にすれば初期設定の3よりはたぶん見えやすくは なると思いますので一度お試し下さい。 ご参考までに

nenndodoll
質問者

お礼

hikarin9様 皆さま お早うございます。 詳しい説明戴き有難うございました。 設定明るく(濃く)設定出来ました。  お陰さまで、アイコンも濃くなり見やすく出来ました。 早朝で撮影しましたらとても見やすいですし、良い画像に成りました。 今の時期の晴れた昼に撮影は如何に見にくいかです。 太陽が無ければ随分違うんだなあ~と思いました。 まだ初心者ですので これからも宜しくお願い致します。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんばんは。 え~っと… 質問者さんは、携帯にお詳しくない、はたまた、ご高齢でしょうかね? 「FOMA」というのは、 ドコモの第3世代の携帯電話を指す言葉で、 新しくお求めになった「Nー06B」もFOMAの一種なんです。 以前、お使いだった携帯電話の機種名を改めて教えていただけると、より良い回答が得られると思われます。

nenndodoll
質問者

お礼

blc59  さま  初心者でお世話をお掛けしました。 まだ使い方が判らない所が多いので教えて頂きたく思います。 これからも宜しくお願い致します。

nenndodoll
質問者

補足

早速有難うございます。お恥ずかしいです。 機種を書き込まず失礼致しました。 古いほうの気l種は「FOMA」L600iです。 ドコモの窓口の人は今のデイスプレイは外で見にくい薄型液晶で他の機種も同じだそうです。 一緒に外で撮影テストしましたが見にくいのは確認されました。 その時に仰るのに何処に売ってるか判らないが、(電気店?)表面に無反射のシールが有るかも知れないと言われました。仕方が無いので帰宅してこちらでお聞きした次第です。 宜しくお願い致します。