ドコモのFOMAについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモのFOMAは使い勝手が悪いという意見もあるが、最新モデルでも同様の問題があるのか疑問
  • FOMA900系と700系とMovaの違いについて簡単に教えてください
  • パナソニックの携帯機種の操作仕様が最近変わっているとの噂、本当なのか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのFOMAなどについて

私の周りではドコモユーザーが少なく、さらにFOMA利用者が2人しかいないのですが、 その2人(二人ともP900i)の話によると 「機能は充実しているかもしれないが特別使わない機能が多く、動作が遅いし(次の動作に移る読み込み時間が長いという意味)高い金出して、でかくて不便なもの買ってしまった」 という意見でほぼ一致していました。 私としては動作が遅いというのはストレスに感じそうにも思いますが、最新FOMAでも同様でしょうか? 実際901i・901is・700シリーズ使用されている方は、どう感じられているか教えてください。 FOMA900系と700系とMovaは簡単にいうと何がどう違うでしょうか? あと、これまでずっとパナソニック製の機種を利用していました。(現在古いですがP504is使用) これからも操作慣れしているという意味でパナソニック機種を選ぼうかと思っていましたが、最近操作の仕様がまるで違うようになっていると聞きましたが本当なのでしょうか? 最後に、以下の内容でお勧め機種(FOMAじゃなくても)ありましたら教えてください。 ・ドコモ(ファミ割、年割の関係上ドコモオンリーです) ・アドレス帳なるべく多い(700~1000件) ・メール保存数もなるべく多い方がいい ・デザイン悪くない ・サイズ大きくない ・カメラ性能はこだわらないがついている ・おさいふケータイついている ・最新でも最新じゃなくてもいい ・その他画面サイズやゲームや音などはどうでもいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newG
回答No.6

最新FOMAの方がP900iより動作がもっさりしてる。 No.2氏のACアダプタ共通は合っているが >FOMAになってからは全機種共通の使い方になったので 覚えるまで一苦労でした(^^ゞ これは間違い。 単にPはNのOEM DはFのOEMなだけ。 なのでFOMAにはPanasonic製の機種は無いと言ってもいい。 一から操作を覚えなおさないといけない。 N901iCはお勧めでないという方がいらっしゃいますが、ワタシも別にお勧めしませんけどもP901iの方がもっともっさりですよw 最近の機種ではサクサク感はSH>>>>F>D>>N>Pという感じでしょうね。 900iの頃のPはSHに次ぐサクサク動作だったんですが。

mushizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PはNのOEM DはFのOEM というのはなるほどですね。 PがNの操作と同じようになったという風に聞きました。 P900iでさくさく動作な方なんですか。 それはかなりテンションさがりますね。 FOMAの可能性かなりゼロに近くなってまいりました。 おさいふケータイ付ムーバで選ぼうかとおもってきました。(しかし選択肢すくない・・・) 私としてはコンセプトモデルなんかでかっこよくておさいふケータイ付の出てくれたら飛びつくんですけどね。 しかし、どうにかならんのですかね。今後。ドコモなんか残念。

その他の回答 (5)

• Turbo415
回答No.5

SH900iを使っていますが、確かに動作の切り替えには数秒待つ感じがありますね。おそらく900系は最新機能を盛り込むので、あまり改善は望めないかもしれませんね。 また、使い勝手ですが、これは新しい機能を付け加える関係上、かなり変わってしまう可能性はありますよ。同じメーカーの物で、ほぼ確実に同じなのは、充電器の口の形だけだったりします。ただし、フォルダーは変わってしまいますが。 特に形が大きく変わった機種は操作性は変わると思います。折りたたみ型からスライド型に変わったりその逆だったりすると変わったりしますしね。 私もMOVAのころにPを2台使いましたが、ストレートから折りたたみに変わったためか操作性でとまどったことがありますよ。 参考までに。

mushizo
質問者

お礼

「数秒待つ感じ」ってのは毎日となるといらいらがつのりそうな予感です・・・ 使い勝手に関しては古い機種からの移行なのでしょうがないですね。どれに替えても大差ないみたいですね。

• NEXI
回答No.4

・メール保存数もなるべく多い方がいい ・デザイン悪くない ・サイズ大きくない ・カメラ性能はこだわらないがついている 以上は70Xシリーズの特徴ですね ・おさいふケータイなのはFOMAだと901i(SH,F,N)と 901is(全部)だけです フェリカに拘らないならば SHの70X系がオススメですね 大分値段も安くなってますし

mushizo
質問者

お礼

70Xシリーズですか。 701もでるという話ですし検討はしてみたいのですが、 できればおさいふケータイほしいですね。 おさいふケータイ使える店が近くに多い上に小銭で財布がかさばるのが嫌いなもので。 んー、実に迷います。

回答No.2

N901icはやめた方が良いと思います。私が今使っていてとても動作が遅く高い金だして買ったことをこうかいしているからです。。 あとFOMAは結構電波がよわいです。山とか田舎に行くと結構不便です。 FOMAのいいところは、パケット代がやすいところです。実際に私もmovaのときより安くなりました。 オススメの機種ゎないです

mushizo
質問者

お礼

N901ic実は検討していました。 しかし、動作が遅いというのはマズイですね。 電波弱いというのも実家に帰るとき不便な予感。 あと、パケ代ですが、メールは使いますが、その他iモード機能はほとんど使わないので、私にはFOMAは不必要な気がしてきました・・・

• umikozo
回答No.3

こんにちはm(__)m P700iユーザーです この間買い換えたばかりです さて私も使い方が変わるのが嫌で ずっと松下だったんですが FOMAになってからは全機種共通の使い方になったので 覚えるまで一苦労でした(^^ゞ (充電器はMOVA用が使えないがFOMA充電器は全機種同じ) この話は本当です (でも最終的にmovaが無くなれば否応無しに・・・) 900と700の違い(機能)などは説明を受けずに 大きさと価格で決めたので 詳細は判りかねます (ごめんなさい) とにかく・・・FOMAは大きいです 最初はメールが打ちにくくて しかも反応がワンテンポ遅い 慣れれば良いんですが・・・1ヶ月経ちましたが まだこの反応の遅さにはイマイチ慣れませんね 余り参考にならないですが取り敢えず・・・m(__)m

mushizo
質問者

お礼

へー、FOMA充電器は全機種同じなんですか。 それは知りませんでした。 でもうれしい情報です。 ただ、やはり反応がワンテンポ遅いとなるときびしいですね。 700シリーズならそれほど遅くもないのかと勝手に想像していましたが、やはり遅いのですか。 反応の遅さ、というマイナスポイントは大きく感じてしまいます。

回答No.1

N901icはやめた方が良いと思います。私が今使っていてとても動作が遅く高い金だして買ったことをこうかいしているからです。。