ドコモのFOMAについて

このQ&Aのポイント
  • ドコモのFOMAは使い勝手が悪いという意見もあるが、最新モデルでも同様の問題があるのか疑問
  • FOMA900系と700系とMovaの違いについて簡単に教えてください
  • パナソニックの携帯機種の操作仕様が最近変わっているとの噂、本当なのか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのFOMAなどについて

私の周りではドコモユーザーが少なく、さらにFOMA利用者が2人しかいないのですが、 その2人(二人ともP900i)の話によると 「機能は充実しているかもしれないが特別使わない機能が多く、動作が遅いし(次の動作に移る読み込み時間が長いという意味)高い金出して、でかくて不便なもの買ってしまった」 という意見でほぼ一致していました。 私としては動作が遅いというのはストレスに感じそうにも思いますが、最新FOMAでも同様でしょうか? 実際901i・901is・700シリーズ使用されている方は、どう感じられているか教えてください。 FOMA900系と700系とMovaは簡単にいうと何がどう違うでしょうか? あと、これまでずっとパナソニック製の機種を利用していました。(現在古いですがP504is使用) これからも操作慣れしているという意味でパナソニック機種を選ぼうかと思っていましたが、最近操作の仕様がまるで違うようになっていると聞きましたが本当なのでしょうか? 最後に、以下の内容でお勧め機種(FOMAじゃなくても)ありましたら教えてください。 ・ドコモ(ファミ割、年割の関係上ドコモオンリーです) ・アドレス帳なるべく多い(700~1000件) ・メール保存数もなるべく多い方がいい ・デザイン悪くない ・サイズ大きくない ・カメラ性能はこだわらないがついている ・おさいふケータイついている ・最新でも最新じゃなくてもいい ・その他画面サイズやゲームや音などはどうでもいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.6

最新FOMAの方がP900iより動作がもっさりしてる。 No.2氏のACアダプタ共通は合っているが >FOMAになってからは全機種共通の使い方になったので 覚えるまで一苦労でした(^^ゞ これは間違い。 単にPはNのOEM DはFのOEMなだけ。 なのでFOMAにはPanasonic製の機種は無いと言ってもいい。 一から操作を覚えなおさないといけない。 N901iCはお勧めでないという方がいらっしゃいますが、ワタシも別にお勧めしませんけどもP901iの方がもっともっさりですよw 最近の機種ではサクサク感はSH>>>>F>D>>N>Pという感じでしょうね。 900iの頃のPはSHに次ぐサクサク動作だったんですが。

mushizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PはNのOEM DはFのOEM というのはなるほどですね。 PがNの操作と同じようになったという風に聞きました。 P900iでさくさく動作な方なんですか。 それはかなりテンションさがりますね。 FOMAの可能性かなりゼロに近くなってまいりました。 おさいふケータイ付ムーバで選ぼうかとおもってきました。(しかし選択肢すくない・・・) 私としてはコンセプトモデルなんかでかっこよくておさいふケータイ付の出てくれたら飛びつくんですけどね。 しかし、どうにかならんのですかね。今後。ドコモなんか残念。

その他の回答 (5)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

SH900iを使っていますが、確かに動作の切り替えには数秒待つ感じがありますね。おそらく900系は最新機能を盛り込むので、あまり改善は望めないかもしれませんね。 また、使い勝手ですが、これは新しい機能を付け加える関係上、かなり変わってしまう可能性はありますよ。同じメーカーの物で、ほぼ確実に同じなのは、充電器の口の形だけだったりします。ただし、フォルダーは変わってしまいますが。 特に形が大きく変わった機種は操作性は変わると思います。折りたたみ型からスライド型に変わったりその逆だったりすると変わったりしますしね。 私もMOVAのころにPを2台使いましたが、ストレートから折りたたみに変わったためか操作性でとまどったことがありますよ。 参考までに。

mushizo
質問者

お礼

「数秒待つ感じ」ってのは毎日となるといらいらがつのりそうな予感です・・・ 使い勝手に関しては古い機種からの移行なのでしょうがないですね。どれに替えても大差ないみたいですね。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.4

・メール保存数もなるべく多い方がいい ・デザイン悪くない ・サイズ大きくない ・カメラ性能はこだわらないがついている 以上は70Xシリーズの特徴ですね ・おさいふケータイなのはFOMAだと901i(SH,F,N)と 901is(全部)だけです フェリカに拘らないならば SHの70X系がオススメですね 大分値段も安くなってますし

mushizo
質問者

お礼

70Xシリーズですか。 701もでるという話ですし検討はしてみたいのですが、 できればおさいふケータイほしいですね。 おさいふケータイ使える店が近くに多い上に小銭で財布がかさばるのが嫌いなもので。 んー、実に迷います。

回答No.2

N901icはやめた方が良いと思います。私が今使っていてとても動作が遅く高い金だして買ったことをこうかいしているからです。。 あとFOMAは結構電波がよわいです。山とか田舎に行くと結構不便です。 FOMAのいいところは、パケット代がやすいところです。実際に私もmovaのときより安くなりました。 オススメの機種ゎないです

mushizo
質問者

お礼

N901ic実は検討していました。 しかし、動作が遅いというのはマズイですね。 電波弱いというのも実家に帰るとき不便な予感。 あと、パケ代ですが、メールは使いますが、その他iモード機能はほとんど使わないので、私にはFOMAは不必要な気がしてきました・・・

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m P700iユーザーです この間買い換えたばかりです さて私も使い方が変わるのが嫌で ずっと松下だったんですが FOMAになってからは全機種共通の使い方になったので 覚えるまで一苦労でした(^^ゞ (充電器はMOVA用が使えないがFOMA充電器は全機種同じ) この話は本当です (でも最終的にmovaが無くなれば否応無しに・・・) 900と700の違い(機能)などは説明を受けずに 大きさと価格で決めたので 詳細は判りかねます (ごめんなさい) とにかく・・・FOMAは大きいです 最初はメールが打ちにくくて しかも反応がワンテンポ遅い 慣れれば良いんですが・・・1ヶ月経ちましたが まだこの反応の遅さにはイマイチ慣れませんね 余り参考にならないですが取り敢えず・・・m(__)m

mushizo
質問者

お礼

へー、FOMA充電器は全機種同じなんですか。 それは知りませんでした。 でもうれしい情報です。 ただ、やはり反応がワンテンポ遅いとなるときびしいですね。 700シリーズならそれほど遅くもないのかと勝手に想像していましたが、やはり遅いのですか。 反応の遅さ、というマイナスポイントは大きく感じてしまいます。

回答No.1

N901icはやめた方が良いと思います。私が今使っていてとても動作が遅く高い金だして買ったことをこうかいしているからです。。

関連するQ&A

  • ドコモのFOMAについて

    結婚してから、ずっとボーダフォンを使っています。 ポイントもあったため、何度か機種変更をしてきましたが、最近パケット代が高くついてしまって、ドコモに変更しようかなって思っています。 ボーダフォンもパケ代が5分の1になるのですが、それでも夫婦二人で毎月2万5千円ぐらいいきます。 最新機種に変更すれば、定額制のがあるといわれたのですが、その機種は2,3万するらしいんです。 それなら、私の周りもほとんどドコモなので、(FOMA)パケ放題で1万円ぐらいの機種を買おうかなって思ったのです。 でもいろいろ種類ありますよね。一応、900iシリーズで考えていますが、PとかNとかどれがいいのかよくわかりません。 私はメールを結構しますし、WEBもよく見るほうです。写メも好きなので、友人に送ったりもするし。 どれがおすすめですか? 何か選ぶときの注意点とかアドバイスお願いします。

  • fomaについて

    P901iを2年続けて、利用しています。これ使う時は、ドコモショップで手続をしました。 それで、今、友人にもらったfomaに替えようと思っているのですが、ドコモ側では、どの様な登録になるのでしょうか?ちなみに、もらった機種はN901isです。 今は、P901iを使っているのでP901iが25ヶ月利用ですが、fomaカードをドコモショップに行かないで勝手に差し替えてN901isに差すとドコモ側の登録は、 1.  P901iが25ヶ月26,27...のように引継ぎになるのか 2.  P901iが25ヶ月で終わりN901isが1ヶ月目と更新されるのか ↑1.2のいずれかになると思うのですが、教えてください。 結果によっては、どうするか迷います。

  • FOMAで動作の速い機種は?

    movaのP505isを使っていますが、1年半ぶりに機種変更を考えてます。 変えるならFOMAにしたいと思っています。 今の携帯だと変換や画面の切り替えもサクサクできるのですが、 FOMAはmovaに比べて動作が遅いという話を聞き、迷っています。 学生であまりお金もかけられませんし、最新機種は考えていません。 今のところ P901iかSH901iCを視野に入れていますが、使い心地はどうでしょうか? 機種変更にあたっての希望は ・movaには劣っても、動作の速い方 ・メール機能が豊富 ・カメラの画素数が高い(使用中の1.3メガ以上) ・できればサブディスプレイのある方がいい ・・・くらいなものです。 PやSH以外でもオススメのものがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • FOMAで。。。

    新しい携帯を買おうと思っています。 会社はDoCoMo、機種はFOMAに決まっています。 現在はN900iを使っています。 そこで、N900isにしようかP900iVにしようか悩んでいます。 どなたか使用した感想や、それぞれの機種の長所、短所、アドバイスなどあれば教えてください。

  • movaのP→FOMA

    私はP505iSからFOMAへの機種変更を考えています。 パケット代が高くつくため(月5000円程度)、FOMAのパケットパックで安く済ませたいのです。 FOMAのPは、ソフトウェアがNEC製であることは知っています。 そのため、P900i等に機種変更して使いにくいと感じている方が多いと聞きます。 機種変更するなら、どの機種がよいのでしょうか。 以下の条件を満たすものでお願いします(ポイント6000点、利用期間5年以上)。 ・Pと操作体系が近い(慣れが早い) ・動作が速い ・外部メモリはminiSD

  • Vodafone→docomo(FOMA)にかえるか迷っています。

    今、私はT08を使っていて、FOMAのパケット定額制にひかれかえようか迷っています。まわりはドコモが多く絵文字も使いたいし。。。かえていい面悪い目教えて下さい。FOMAの機種は900IのSHかPかDを考えています。

  • FOMAを買うなら

    MOVAからFOMAに買い替えようと思っています。色々調べると、FOMAは微妙にいい噂がないように思いますが、それでもあえてFOMAに買い替えるとしたら、どの機種がいいでしょうか。 新しく出る902iはもとより、700とか900とか昔の機種も含めてFOMAで一番使いやすく、まともでお勧めの機種があったら教えてください。今はP504iSを使用しています。(今までPしか使った事がありません)

  • FOMA M1000から FOMA P901isに変更

    現在、FOMA M1000とデュアルネットワーク契約でSO506ic(iモード契約)を使っております。この度M1000をP901isに変更しようと思っております。この場合FOMAカードをP901isに差し替えるだけで使えるようになるんですね。またiモードはP901isでも使えるでしょうか。ドコモの機種は初めて使用いたしましたし、他社ではデュアルネットワークというようなものはないと思いますので、ややこしくて。どうかよろしくお願いいたします。

  • FOMAのどの機種にするか・・・

    今私はドコモのN505isを使っているのですが、ちょっと壊れ気味なのでFOMAに変えようと思っています! それで、どの機種にしたらいいかアドバイスください☆今いいなぁと思っているのが、N901isとN701iです。でも両方新しく出たばかりなので値段が心配です(^_^;) 機能とか特にこだわりはないのですが、FOMAがいいです。ずっとNしか使ったことしかないのでできればNにしたいと思ってます。この他の機種でお勧めなものがあったら教えてください!

  • ボーダフォンからドコモへ

    現在、ボーダフォンV602SHなのですが、明日、家族に合わせてdocomoにすることになりました(´ω`) ずっとSHシリーズを使ってきたのでどの機種にしようか悩んでいるのですが…候補が3つまでに絞ったのですがなかなか決まりません:w: その候補は ●FOMA P701iD  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/701i/p701id/index.html という光の演出がきれいなちょっと前の機種、カメラが100万画素なのが悩みどころ ●FOMA P902iS http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/index.html 上のもそうだけれどPと言う機種自体使ったことがないから悩みどころ ●FOMA SH902i http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/p902is/index.html 今まで使い慣れたSHシリーズ ------------------------------------------------- Pの使い勝手やカメラの100万画素がそんなに劣るものなのかなどなど悩む点が多すぎて中々決められないのです…orz メインはメールで写真はブログなどでメインで使います。 どなたか何かこうぐっと来るようなアドバイスがあればよろしくお願いいたします:w:

専門家に質問してみよう