• ベストアンサー

FOMAで動作の速い機種は?

movaのP505isを使っていますが、1年半ぶりに機種変更を考えてます。 変えるならFOMAにしたいと思っています。 今の携帯だと変換や画面の切り替えもサクサクできるのですが、 FOMAはmovaに比べて動作が遅いという話を聞き、迷っています。 学生であまりお金もかけられませんし、最新機種は考えていません。 今のところ P901iかSH901iCを視野に入れていますが、使い心地はどうでしょうか? 機種変更にあたっての希望は ・movaには劣っても、動作の速い方 ・メール機能が豊富 ・カメラの画素数が高い(使用中の1.3メガ以上) ・できればサブディスプレイのある方がいい ・・・くらいなものです。 PやSH以外でもオススメのものがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 FOMAの中で、比較的サクサク動くのは、SH系だと言われています。 901isなら、SH901isがお勧めです。 ・SH700i  私は、#1さんご紹介のSH700iを使っていますが、 操作時にもたつきを感じることはほとんどありません。 ただし、700系列なので、900系列専用のiアプリは動きません。  また、カメラは1.3メガで比較的きれいに撮れますが、 接写と近景(2~3m)程度にピントが最適化されていて 遠い景色はあまりきれいに撮れません。  サブディスプレイはついていますが、ほとんどオマケで、 メールの受信の際、名前も出ません。

Minami524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ SHはサクサク動く方なのですね。 操作がもたもたするとイライラしそうで心配していたので・・ SHにちょっとなびいてきました。 カメラも結構使うので慎重に決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

今までmovaもFOMAもPを使っております。確かにmovaのPはボタン操作も無駄がなくさくさく動作しますね。メール送信も速い! 現在P901とP506icを使っております。FOMAのPと言っても中身はmovaのPとは違ってN(NECとPanasonicの共同機器らしいです)になります。なのでボタン操作も本来のPとは違い、Nに似ています。movaのPとは問題にならないほどさくさく感がありません。動作がもっさり、遅いです(-_-メ・・・。 ただ明らかにmovaとは内容量が違うのでやはりFOMAと思い使ってますが、FOMAのPは動作が遅い、間違いないっ!固まる事はありませんが・・。 FOMAはデコメール(デコレーションメール)ができるので楽しい。字の色や背景色や画像などを入れられてカラフル&楽しいメールを作成できます。 ご参考に・・・。

Minami524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 movaのPとFOMAのPはちょっと違うんですね! 私、ずっとPを使ってきたから新しいのもPが使いやすいかなと思ってました。 デコメールはすごく魅力ですね。 movaだとメール機能はホントに文字送るだけって感じですものね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

遅さの原因は、一括してこのICセットを採用したことが原因でしょう。 omap http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news018.html 日本製のエンジンならば、さくさく動くはずです。 SH-Mobile http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/13/news068.html FOMA7だが8だったか忘れましたが、試験的に遅いICを使ったりするのは 消費者にとって何のためにもならないので、止めて欲しいですよね、まったく。

Minami524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅い原因には、根本的な違いがあったんですね。 そういう情報には疎いものですから、ナゼ遅いのかと疑問に思っていました。 SHは結構良さそうですね~、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

SH901Icを使ってます。 はっきりいってMOVAと比べて劇遅です。 メールなどの変換は入力に比べ候補がだいぶ遅れてついてきます。 メニューの切り替えなどのレスポンスも悪く 壊れているのではと思うくらい遅いです。 Mini-SDも入れてるんですが画像などが増えてくればくるほど遅くなります。 入れれば入れるほど遅くなり画面が出てくるまで15秒くらいかかるようになってきてます。 現状ではドコモはOSを変えない限り現機能は 動ききれないようです。 結局第三次携帯としては中途半端な位置にあると思います。

Minami524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりmovaからFOMAに変えると遅く感じるのですね。 新しければいいってもんじゃないんだなぁと改めて思いました^^; いつか満足のいく携帯が発売されるといいのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoken
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.5

動作速度やカメラなら、FかDでしょうかね。サブディスプレイがあったほうがいいなら、Fですね。 NとPはやめといたほうがいいです。反応が遅いですし、フリーズすることもあります。

Minami524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ FかDもオススメなのですね。 携帯がフリーズすることもあるんですか!知りませんでした。 SH以外も視野に入れて探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lexuser
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

サブディスプレイは欲しいですよね。 だとFじゃないですか? FはFOMAのPより絶対に使いやすいですよ。

Minami524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 今までずーっとP派だったので、ここにきてすごく悩んでます。 慣れるまで大変そうですがFも調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

みなさんが答えているように、シャープなら大丈夫です。今N900iを使っているのですが、びっくりするほど遅いです。 10秒くらい固まるときもあって、困ってます。 なのでNはオススメしません。

Minami524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり速さはSHなのですね。 Nを使っている友人も遅くて困ると言っていました、 携帯は新しければいいとは限らないんですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12417
noname#12417
回答No.1

SH700iS http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/700i/sh700is/index.html まだ市場に残っていればほとんど変わらないのでSH700i。 それでも山道によく行くならば値段が高くてもFOMAプラスエリアに対応したiSにする価値あり。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/700i/sh700is/index.html
Minami524
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 近くのお店まわって、まだ残っているか見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。