• ベストアンサー

FOMAを買うなら

MOVAからFOMAに買い替えようと思っています。色々調べると、FOMAは微妙にいい噂がないように思いますが、それでもあえてFOMAに買い替えるとしたら、どの機種がいいでしょうか。 新しく出る902iはもとより、700とか900とか昔の機種も含めてFOMAで一番使いやすく、まともでお勧めの機種があったら教えてください。今はP504iSを使用しています。(今までPしか使った事がありません)

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

FOMAの機種は各社でソフトを共同開発していますのでNECとPanasonicがNECソフト 富士通と三菱が富士通ソフト SHARPとSONYがSHARPソフトになっています。 残念ながらmovaのPとFOMAのPは、全く操作性が異なり、それどころかFOMAのPはボタンを押してから実際画面に反映されるまでの動作が1テンポ遅れる(もっさり感と表現される)のが一番酷いです。 さらにNECの機種はニューロポインターという決定ボタンがマウスの様に動くボタンがあるんですが、Pにはそのニューロポインターがありません。 もともとNECはニューロポインターを使った操作を前提に作っている所がありますのでPでの操作性はかなり劣ります。 具体例を出すと予測変換機能はPは十字ボタンの下を長押し、NECはニューロポインターをちょっと触るだけという事になりす。 慣れればどうという事はないかもしれませんし、予測変換以外の場面でニューロポインターが「あったら便利」でも、「無いと不便」という事は感じないかもしれません。 個人的にFOMAで一番まともな機種というのは ・SA700iS http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25103.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/03/news098.html ただし三洋は初のFOMA参入でどこもメーカーでも経験してきた致命的なバグがこれから発見されるかもしれません。 なので安心感を含めると ・SH700iS http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24924.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/22/news039.html の方が無難かもしれません。 70Xiシリーズは90Xiシリーズよりアプリ機能が貧弱なのでドラクエやFFなどのアプリに対応しておらず、おサイフケータイにも対応していないので、これらの多機能ケータイが欲しければ90Xiシリーズからの選択になりますが、90Xiシリーズでは個人的にバランスの良いお勧め機種というのはありません(SHARPを勧める方は多いと思いますが最近の90XiのSHARPは背面液晶が無いので個人的にはパス)。 最近、音声通話定額サービスが注目されてきていますが、902iから搭載される ・プッシュトーク http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26161.html はそんなに急激に流行らないんじゃないかなぁと思います。 便利なものの様ですが、 ・プッシュ・ツー・トーク普及の鍵は「誤解されない」こと http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0510/19/news015.html でもある様に音声通話が定額になるサービスという意識だと不便でがっかりするかもしれません。 あくまで声のSMS(FOMA版のショートメールの様なもの)と言った意識で使うなら便利でしょうが、プッシュトークを定額制にしていない時は1回は30秒5円の従量制課金。 簡単にプッシュトークは簡単に送れたり複数の人に手軽に送れるのはメリットですが、メールの方が安いしなぁ。。 私の予想ですが法人向けには流行るかもしれませんが、902iが発売したからといってプッシュトークが急激に個人ユーザーの間で流行るとは思えないですね。 対応機種が増えてきてジワジワ普及するといった形になると思います。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々詳しく説明して頂いて、分かりやすかったです。プッシュトーク自体知りませんでしたので、サイトをみて分かりました(分かった気がします)が、なんだか面倒なので、この機能はついてなくても今の所私は不便に感じなさそうです。操作性の問題は、慣れてしまえば問題ないのでしょうけれども、そこまでPに固執してる訳でもないので、やはりシャープが無難で使いやすいのであれば、候補に上げておきたいと思います。あとは、店頭で実際見て、700系にするが900系にするか、決めようかなと思います。

その他の回答 (7)

• muscat07
回答No.8

今、D901iを使っています。 私としては今度出る902iシリーズがいいと思います。 今までFOMAはほとんどの機種がボタンなどを押した時のレスポンスがかなり遅くてメールなどを打つにしても本当に使いにくかったのですが、P902iとN902iはかなり速いそうです。 (下のURL先を参考にしてください) おそらくmovaから買い替えても違和感なく使えると思います。 今までPしか使ったことがないとのことでしたがFOMAのPは多少操作やメニューが変わっています。ただ、慣れるのにそれほど時間はかからないと思います。 (実際私も今のD901iを使うまでずっとPだったので^^) ただし、902iはハイエンド端末であるため値段はかなり高くなると思われます。 もし、財布のほうが厳しいようでしたらデザインが個性的な701iシリーズがおすすめです。 ちなみに今使っているD901iはまあまあといった感じです。レスポンスが遅いのとボタンが多少押しにくいので正直movaほど使いやすくはないと思います。(FOMAはどれもそうなんですが…) でも、文字変換の良さや機能のカスタマイズの多様性で言えば901iのなかで一番いいと思います。今なら値段もかなり安いと思いますし901iを狙うのであればDをおすすめします。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/28/news008.html
sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考サイトを見ました。902iになって、だいぶ使いやすさが増したみたいですね。ただやはりあまり使用頻度が高くない事を考えると、今の最新機種を買うには抵抗が(値段的に。。。)あります。ので、700シリーズが一番手ごろかな?と皆さんの回答をみて、そんな気になりつつあります。900シリーズも値段が手頃なら画素数など気になる所があるので、店頭でいくつか見て、最終的に決めようと思います。

• T24
回答No.7

#2です。 自分でしたら700シリーズと900シリーズを選べと言われましたら、迷わず700シリーズを選びます。 端末の中には900シリーズの方が豊富ではありますが、中のデータ処理のサクサク感や扱えるメール添付等を考慮しますと700シリーズの方がはるかに上なので。 今でしたら902iシリーズが発売される昨今ですので、型落ちした901iCシリーズ(ご購入がもう少し後になるのでしたら901iSも型落ちになるので安くなると思いますので)こちらも思案してみると良いと思いますよ。 端末が比較的コンパクトで今現在の標準(機能)スペックを求めるのでしたら、700シリーズの方が良いかもしれないですね。 価格もそれほど高くも無いですし。 あとカメラ機能が気にされているご様子ですので、こちらも機種選びに参考にされると良いかと。

参考URL:
http://officedd.com/ktai/
sinha
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。700シリーズがfomaに買い換えに手ごろなのかな~と、思い始めていますが、型落ちした900シリーズも写真の画素数などでいいな~と思っているので、店頭で比較して一番気に入ったものを購入したいと思います。

noname#15576
noname#15576
回答No.6

現在、FOMAのSH900icを使用しています。SHシリーズはカメラがとても良いです。Pも良かったのですが、平均的にSHは良いと言っていますね。 Pしか使ったことが無いのでしたたら、操作の面では、NorPが良いと思います。ボタンの位置・画面表示もそっくりなので。 確かにFOMAは電波が悪いとか言われています。正直、今の機種に変えて電波が悪くなりました。でもこれは、シリーズではなくその個体で当たり外れがあると店員が言っていました。FOMAとmovaでは違うのかもしれませんが、同じFOMAであれば基本的には同じです。 参考になれば、嬉しいです。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。カメラがいいのはいいですね。Pも操作の面では、多少変わってしまった所があるみたいなので、この際他の機種でもイライラしないで使えるものであれば、いいなあと思っています。電波が悪いのは、仕方ないかなと(今住んでいる所で使っている携帯は、電波の入りが悪くて、慣れてしまったので)思っているので、買い換えはやはりFomaで、SHのものを中心に見て決めてみたいと思います。

• mayuge1200
回答No.4

待てるなら902を待った方がいいんじゃないですか? プッシュトークとか新しいサービスも始まるみたいだし、 周りが続々とプッシュトークし始めてるのに、 古い機種を買ったために参加できない…なんてことにならぬよう…。 すぐ廃れる予感がしますが(笑) ラインナップが多彩なんで、何を重視するのかから絞っていきましょう。 ひいきのメーカーがあるとか、 ストレートがいい、スライドがいい、折り畳みがいい…とか。 カメラの画素数が多い方がいい、ハニカムがいい…とか。 でっかい液晶、フルブラウザ、着せ替え…などなど。 操作性はすぐ慣れるだろうから自分の使いたい機能で選んでみては?

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。902のプッシュトーク自体も良く分からないので、それを持っていない事で周りとの差ができる事自体は全然構わないのですが、カメラの画素数は今よりいいのが欲しいのと、SDカードがあるといいなと。ムーバがなくなるなら、Fomaに買い替えておきたいなと思っているんですが、あまり高いのも。。。使用頻度は少ないと思うので、自分の欲しい機能がついている現行機種の中で、いいものがないか、しばらく検討してみます。

• ti-hi
回答No.3

こんばんは、ただ今SH900iを使っています。 sinhaさんがどの機能を重点的に考えているかによって変わってきますが、一番売れているのはSHかNらしいです。で、現在SHユーザーですが、電池切れが激しいです。(液晶の機能からカメラの機能が当時ではトップクラスで、それを維持するためには仕方ないのかもしれませんが…) また、900系と700系の違いですが、700系は900系の廉価版になりますから、値段は安いです。しかし、やはり900系に比べれば性能は落ちます。(SH900iとSH700iのカメラの違いは100万画素ほどあったでしょうか…) ですから、機能を重視するなら900系の方が良いと思います。ですが、長く使う事を考えたら900より901のほうが良いと思います。 あと、FOMAでは、メール作成中やネット閲覧中でもメールを見たり作成出来たりするので、この点はMOVAよりはるかに便利ですね。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重点を置いてる機能ですか。。。画素数は今のものよりもいいものがいいし、SDカードがあるといいです。あとは、メールが多いので、使い勝手がいいものが希望です。今700系も安くなってるなら、それでもいいかな~と思ったのですが、画素数にそれほど差があるとなあという気にもなってしまいました。シャープはイイと聞きますね、使い心地はどうでしょうか?

• T24
回答No.2

端末選びは、使う用途にも寄ると思いますよ。 一番使い易い端末は、やはり今まで使用して来たメーカーのソフトということになりますが、movaの「P」とFOMAの「P」では中のソフトが違いますので、この辺りは考慮する必要がありますね。 それにどの端末もそれぞれに方向性が違いますので、あれが良いこれが良いとは容易には言えないです。 パケット使用はかなりお使いになりますか?または使う予定ですか? 価格面からも考慮して(現行機種で)「まずは」ということでしたら、700シリーズなどが良いでしょうね。 あと、何か気になるデザインやカラーなどを見て(カタログ・web参照)、気になっているメーカーの端末はおありでしょうか? 大雑把に、取り合えず万人ウケしやすいものは SH辺りでしょうか。 それとも今回はFOMAを止めて、敢えてP506i辺りにするとか・・・

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パケット代は今までとてもかかっていたので、できれば安く済ませたいです。実は海外に住んでいるので、日本に帰った時に使う程度なんですが、これからムーバが無くなって行くのに、それに買い替えるのはどうかなあと思っていたりもします。700シリーズは、900シリーズに比べて安いんでしょうか?ゲームはできるに越した事はないですけど、別になくてもいいかなという感じなので、700シリーズも検討します。

• cascade
回答No.1

オススメですか…質問者さんの好みや何を重視するかなどあるので 何とも言えないと思うのですが、 今Pをお使いとのことだから、Pの機種がいいんじゃないでしょうか。 操作性がそれほど変わらないんじゃないかと思います。 900シリーズなら安くなってるんじゃないですかね。 私はmovaからFOMAに替えて1年ちょっとになりますけど、 movaを使ってたときNだったので、FOMAでもNを使ってます。 理由は上に書いたことと、気に入った色のがNしかなかったからです。

sinha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実は、海外に住んでいまして、日本に帰った時に使う程度なんですが、電話よりもメールをしたりiモードを使ったりする事の方が多いので、パヶ代が少しでも安い方がいいかなっていうのと、そのうちムーバが無くなるのにムーバに買い替えるのもどうかなと。あとは、写真の画素数が今よりいいのが欲しいし、SDカードがあると尚いいなと、思っています。FomaのPは、デザイン的にひかれるのですが、使い心地がどうなのか心配で、他の機種でおすすめの物があれば、検討してみようと思っています。900シリーズなら安くなってるというのは、いいですねえ。