オークションで落札した商品が表示とは違う物についての問題

このQ&Aのポイント
  • オークションで安値で落札した古着の福袋の中身が表示とは違っていた。
  • 出品者は説明書きに中身の偏りがあることを主張し、返品・返金に応じない態度をとっている。
  • まだ取引中であるが、質問者はどうすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで落札したものが表示とは違う物について・・・

あるオークションにて数日前、古着の福袋を1000円ほどの安値で落札し、料金も払い、届いた商品の中身を確認したところ、表示の商品とは違う物でした。その表示とは「トップス・ボトムス福袋」でしたが何度確認してもトップスは1枚も入っていませんでした。とても楽しみにしていたので納得いかず、出品者に返品・返金の旨を問い合わせてみたところ「説明書きに中身の偏りがあるかもしれないと書いてあったはずなのでご了承ください」と取り合ってくれませんでした。確かにそのように書いてあったけど、「トップス・ボトムス」と大々的に表示してあったら1枚くらいは入っているのは当然だと思うのですが・・・申し訳ないくらいの安値ですが話が違うし、出品者の誠意のない態度に納得がいかずまだ取引中のままです。取引終了にしてしまうと相手に料金が支払われてしまう仕組みのオークションなのでまだ取引中になっています。期限はあと6日です。このまま泣き寝入りしたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.1

楽天オークションですか?そうでしたら返品は落札者の権利ですから、返品するかは貴方の意思次第でしょう。 私は、オークションで福袋を売買すること自体が間違っていると思います。ヤフーオークションのルールに照らしても、販売対象を明確にすることが求められていますから違反だと思うのですが、出品取消になったという話は聞いたことがありません。しかし福袋をめぐるトラブルなら山ほど聞いたことがあります。それだけトラブルになりやすい販売方法だということです。 返品するかしないか、貴方の決断一つです。私なら、そもそも福袋に入札していません。でも、返品がでいる楽天オークションなら、多少賭ける価値は…。

htm1046
質問者

お礼

相手に了解を得ないと返品できないんだと思っていました。楽天オークションは初めてなもので・・・ 返品する方向で何とかやってみます。 大体にして、入札する自体で間違っていますよね・・・(汗) 丁寧にご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。