• ベストアンサー

地域の行事の参加について

田舎に住んでいます。 先月母が亡くなり、ひとり暮らしになりました。 その後の法事や諸々の手続きなどたくさんあり、まだ悲しむ余裕もなく慌しく過ごしています。 そんななか、先日地域の行事のひとつのパトロールが回ってきました。 私の地域は小学生の下校時にパトロールをする当番が2ヶ月に一度回ってきます。 これまでは母がしていましたが、今回母が亡くなり、これからは私がしなければいけません。 今は仕事をしていません。母が入院して介護していてそのまま回復せずに亡くなりましたので。 しかし家が少し落ち着いたら仕事を見つけないといけません。 先日のパトロール時は家に居たので参加したのですが、これから仕事に行きだしたらどうしようかと悩んでいます。 他にもお宮(神社)の草取りや河川愛護・・・いろいろありますが そういうのは日曜日ですし、万が一用事がある人はお金(1000円位)を収めれば免除されます。 しかし、パトロールは一人当番なのでどうしようもないのです。 他の方と交替するというわけにもいきませんし。 こんなこと言うのもなんですが、私は結婚していないので子供もいないし、正直子供のパトロールは子供のいる家庭、もしくは家に通常いる年配の人の家庭でボランティア活動にしてもらえたら助かるのですが・・。 仕事も今の不景気、そこ2、3時間立つための為に早退や欠勤は出来ません。 自分の子供の学校行事や家の人の介護とは訳が違うと思うのですが 私も今の生活でいっぱいなのですが、どうしたらいいでしょうか? また、裁判員制度の郵便も届いてしまいました。 まだこれから四十九日など法事ごとがあり、私はひとりなのでとても そんなことに協力する心の余裕も身体の余裕もないのですが。 こちらも辞退できないのでしょうか? 人が人を裁く、死刑にする判決など神様以外できないと私は常々思っています。 こんな裁判に参加するのはほんとうに不本意だし、自分の価値観にも反するし、とにかく辞退したいです。 質問が重なりましたが、何かご意見、アドバイス、ご回答がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

辛口で済みません。 仏事の慌しさ、初体験では誰も同じ感じを持つものではないでしょうか。 これも人生勉強、親の恩に報いる次第送りの行事と言えば失礼になりますが、そういう間に先のことをじっくりと見極めて明日の行動に生かせたいものですね。 就職は今時、離れていたものに関しては非常に冷たいです。どこも余裕をもって雇ってはいませんので、即間に合わないと拒否されます。 そんな中で、地元への恩返しもそのことが決まってからの判断ですが、場合によっては交代勤務の空き時間帯になることもあるでしょう。 ところで裁判員として出向く時は、日当や旅費も出るはずです。初めてのことですが、勤務先も事情はわかってくれると思いますので、後は面接で本人がどう反応して、裁判官が判断してくれます。

その他の回答 (1)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

裁判員制度の辞退は、問い合わせの専用ダイヤルがあるので、そこで聞いてみてください。 それから辞退する旨を書いて送ればよかったはずです。 辞退が認められるかは裁判所の判断ですので。 地域の行事は、自治体の会長さんに聞いてみるしか方法はありません。 今は、気持ちもまだ落ち着いておられないと思いますので、流れに身を任せて従ったほうがいいですが、仕事が見つかった段階でパトロールする時間帯は出勤しているためできないことを伝えて理解していただくしかないのでは? 1人暮らしで年金暮らしでないのがわかっておられると思うので、善意のパトロールは無理にはさせないと思います。

関連するQ&A

  • 参加するべきかしないべきか悩んでいます

    今週中に、祖母(父親側)の1周忌の法事があります。 母から、参加するかしないかを言われています。母に出たほうがいい?と聞いたところ、参加するしないは、どちらでもいい(的な感じ)の事を言われており。 出るべきなのか、出ないべきかまだ答えが自分の中で出せていません。 今のご時世を考えても自分が住んでいる県でも、コロナの感染者が他の地域と比べると3ケタ以上とまでは行きませんが・・、日を増すごとに増えたりもしています。 その中での法事なので・・、親戚の方々も人数的も参加される方も、代表で何人か来られるだけです。 ですが、人数も少ないですが、安全を考えて参加を見送るべきなのかご意見をいただけると嬉しいです。 私的には、行くべきなのか辞めておくべきかと言われると、大事な行事ではあるので、参加するべきなのかな・・と考えています。(ちなみに妹は出席しません) もしもですが、参加しなかったら罰が当たる的なことはありますか? 大事な行事ですから・・・何かよくないかなと思うのですが・・

  • 保護者参加の保育園行事

    認可保育園に子供を預かっていただいています。保育園の年中行事のうち、保護者が参加できる主なもののは、 ・入園・卒園・進級式(春・平日) ・遠足(春・平日) ・運動会(秋・土曜) ・クリスマス会(冬・土曜) ・保護者会(学年によって違うが年3~4回、平日夕方) です。 普段は保育室に入ることすら禁じられているので、こうした行事には出来る限り積極的に参加したいし、協力もしたい、普段の子供生活を垣間見たいと思っています。 ですが、本来保育園は日中の保育に欠ける子供(親が仕事をしている)を預かってもらう場所です。その親が休みを取って行事に参加することは「当たり前・仕方ないこと」なのでしょうか? 実際、乳児クラスの頃は、風邪をひいたり何なりで有給はすぐ使いきってしまい、そんな中で行事のために1日お休みすることはかなり厳しかったです。ある年には春と秋に行事が集中(上記行事以外にも幼児クラスになると地域行事に借り出されます)し、月に2日お休みせねばならないときには、さすがに困って役所に相談もしました。その後、行事日程のスケジュールは若干改善されましたが、基本的な部分(行事の絶対数)は変りませんし、職員の残業時間、休日勤務に関わるので今以上の対応は一切できないため、土日にイベントを開催することはできないとはっきり示されました。 保護者会は平日夕方、以前は遅刻して途中参加していましたが、定刻参加(途中で帰っても良い)を園だよりで告知されたため参加は取りやめています。いずれの行事も、本当に一部の人は一切参加しないことを貫いていますが、子供に肩身の狭い思いをさせたくないと思って、何とか参加しています。 子供を預かってもらっている感謝もあり、なかなかクレームは言い出せないのですが、こういう思いを持っている方はいらっしゃいませんか?またお子さんが通っている保育園の行事はどのような頻度ですか?

  • 地域での伝統行事としての神社参拝の強制力って?

    私の住む地域はいわゆる田舎で封建的な土地柄なんですが伝統行事として持ち回り当番制で神社の掃除と参拝がほぼ強制的にまわってきます。来月の1日と15日が我が家の当番の日だと前任者から参拝の際の小道具(すみません正式名称を知りません・・)を引き継ぎました。私自身はキリスト教を信じているし、(夫は無宗教なのですが)夫婦共々強制される神社参拝に違和感と疑問を感じています。同居の夫の両親は「これは宗教行事でなく伝統行事だから」と異議を唱えることを怒っていますが、守るべき伝統とは少し違うのではないかと思っています。過去にこのような問題で 私達と同じ疑問を持つ原告の裁判があったように思いますが結果はどうだったのでしょうか?果たして強制力はあるのでしょうか?

  • 幼稚園の役員の仕事と、保護者参加の行事

    幼稚園(私立)の役員の仕事や保護者参加の行事ってどんなことがありますか? 公立なしの地域です。私立園のみですが、基本、学区内の私立幼稚園にみなさん通園しているようです。 入園後、仕事を希望しているので、具体的にどんな親参加の行事があるのか、役員はどんな仕事をするのか知りたいです。 役員は一度はやろうと思っていますが、やはり年少さんがいちばん楽なのでしょうか? 役員は地域ごとに選出ですか? みなさんの園の例でいいのでアドバイスお願いします。

  • 多すぎる療育型保育園の親参加の平日行事

    今行っている療育型保育園は平日の行事が多すぎます。 入園式、保護者の参観、家庭訪問、避難訓練(訓練後園庭へお迎え)、七夕、夏祭り、発表会、運動会、クリスマス会などなど、保護者会主催の交通安全立ち当番、地域清掃他、すべて保護者参加必須で、すべて平日です。 参加後は一緒に帰ってくださいという感じです。周りの皆さんは文句も言わず参加してます。疑問にも感じてないかも。 療育型保育園で、こんなに平日に参加型行事を入れてるのは普通なんでしょうか? 保育園によっては行事なんてほとんどないところもあるようで、親が一緒なのは自分の子の入園、卒園式以外では、夏祭りと運動会だけとか聞きます。 差がありすぎてびっくりしているのと、当方シングルマザーで求職中のため中々仕事が決まらず辛いです。 これくらいが普通なのでしょうか?

  • 父親の学校行事参加

    主人と、将来子供が学校へ通うようになったら父親として学校行事への参加も必要になるね。と言う話をしていました。 そしたら主人が不思議そうに「家の親父は学校行事には一度も来たことがないよ。」と言い出しました。 私の父親と言えば、学芸会や運動会、8ミリビデオ(年代を感じますね。^^;)を抱え、どこで撮れば娘が撮れるかと朝早くから場所取りにせいを出しているような人でした。 友達のお父さんたちもそんな感じでビデオの撮影場所で言葉を交わしお父さん同士仲良くなっていらっしゃる方もいました。 これは地域柄だったんでしょうか? 主人の父は、学芸会や運動会、授業参観を始め学校行事には来たことがないそうです。 育った環境の違いにちょっと戸惑っています。どちらの父親が多いのでしょうか? 職場の同僚男性は、保育園の送り迎えや授業参観など私の父以上に子供のための時間を作っているように見えて、うらやましいです。 世のお父さん達はどの程度、子供さんになさいますか? 教えていただいた上で、主人の父がどうとか私の父がどうとか言わず、こういうものだよ。と話し合いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園は親も参加する行事が多いですか?

    よくママ友ができないと悩んでいる人に、子供が幼稚園に通うようになれば厭でもママ友できるよと聞くのですが、幼稚園ってだいたいバス通園だと思うのですがどうしてママ友ができやすくなるのかなって疑問に思ってました。 保育園よりもいろいろと行事が多くて参加してるうちに他のママと友達になる方が多いのでしょうか? 幼稚園によってさまざまなのかもしれませんが参考程度に教えて下さい。

  • 子供の行事

    「子ども会」や「習い事(サッカー)」に息子(3年生)を参加させるのは他の学校の友達も増えるし構わないのですが、親と同伴が決まりみたいで悩んでいます。土曜まで仕事で、日曜日くらいはゆっくりしたいところ。それを子供の習い事に駆り出されて、色々な役員を任せられて・・・私が辞めたいくらいです。 子供を持つ皆さんは、親が駆り出される習い事、地域の行事をどう思いますか?

  • 公立と私立幼稚園ではどちらが親の行事参加多いですか?

    はじめまして。こんばんは。 来年幼稚園に入園予定の息子を持つママです。 公立幼稚園にするか私立幼稚園にするか 現在迷っているところなのですが 幼稚園のことに詳しくないので一般論と して教えて下さいませんか? 公立幼稚園と私立幼稚園では どちらが通常親の行事の参加が多いのでしょうか? 私自身あまり人付き合いが得意な 方ではないので親の行事参加が 多いのは少し億劫というか苦手に感じています。 親としてそんなことを言っている自分が 恥ずかしいのですができれば子供に 合う幼稚園というのが一番の条件では あるのですがその次に親の行事参加が 少ない園ができれば希望です。 幼稚園によっても違うとは思うのですが 公立と私立ならどちらが行事参加が 少なくてすむのでしょうか?? 公立、私立幼稚園に詳しい方いらっしゃい ましたらぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自治会行事の参加について

    1997年、7年間勤めた会社を退職し、独立起業しました。 今期で11期目を迎えます。 結果論から言えば、細々ではありますが取引先も順当に増え、利益も出しております。 が、その実体は、満足に休日もなく、土曜だろうが日曜だろうが働いてます。 夜中も2時や3時まで働いています。 平均睡眠時間が3時間とか4時間とか、それ以外はほとんど仕事みたいな日が何日も続きます。 出張も多く、何日も家を留守にします。 労働時間だけではなく、対人関係のストレスや重責のプレッシャーなど、サラーリーマン時代の比ではなく辛いものがあります。 でも、好きで始めた仕事ですし、それをここで愚痴にするつもりではありません。 ただ、「自分の娯楽の為に使える時間」はやはり圧倒的に少ないんです。 そんな、僅かな自由時間は、最も合理的かつ有意義に過ごしたいと思ってます。 家族で過ごしたり、趣味に勤しんだり、友達と雑談したり、昼寝したりと、自分の為に使いたいと思ってます。 だから、自治会の行事に参加しない、非協力的である、と批難される事にストレスを覚えます。 祭りの準備に費やした時間(犠牲になった仕事の時間)は、結局、ただでさえ少ない睡眠時間を更に削ってカバーしなきゃなりません。 祭りの準備を手伝った代わりに、自治会が私の仕事を手伝ってくれるワケでもなく。 やりたい人がやりたい人だけでやればいいじゃないですか? 何故、それをモラルの欠如と位置付けますか? 頑なに自治会行事を批難するつもりはありません。 僕自身、時間がとれて(暇を弄んで)、かつ、必要性を理解できる行事であれば、積極的に参加意思を示すでしょう。 が、楽しいとも思えず、必要性にすら疑問を抱き、自治会の行事よりも、もっともっと優先度の高い予定を犠牲にしてまで強制付けられるものではないと考えています。 ココで言う「優先度の高い予定」とは、人それぞれ、ケースバイケースです。 時にそれは「仕事」かも知れません。 時にそれは「冠婚葬祭行事」かも知れません。 時にそれは「昼寝」かも知れません。 時にそれは「漫画を読む事」かも知れません。 自治会行事より、今は「昼寝」の方が大事、と思っている人に、自治会行事を義務つけるかのような批難はどうしても納得出来ないのです。 人は一人では生きていけない。 地域住民との協調性を軽視してはいけない。 そんな事は百も承知です。 けど、その事=自治会行事への参加義務とはならない筈です。 近所で会えば大きな声で挨拶を行い、時に井戸端会議に発展し、公園で息子とサッカーをすれば近所の子供も混ざってきて一緒に遊ぶ。庭でバーベキューしたり、部屋へ上がってお茶したり・・・・。 自治会に頼らなくても、いくらでもコミュニケーションを図る方法はある筈です。 「祭りをやりたい!」と思った主催者が有志を募って、やる気のある人間が集まって勝手にやればいいじゃないですか? 廃品回収、溝掃除、草抜き・・・自分が住んでいる街を綺麗にしたい、と思う人が、そしてそれを出来る人が、勝手にやればいいじゃないですか? 自分の使ってる公園が草茫々なのが嫌になれば、僕は勝手に草むしりするでしょう。 自分の車が汚れたら洗車するでしょ? 自分の部屋が汚れたら掃除するでしょ? それと同じです。 何故他人に勝手に予定付けられて義務化されるのか理解に苦しみます。 自治会行事の予定の為に、自分の仕事の時間(または自由時間)を規制されたくはありません。 僕にとっては、自治会行事よりも、「ドラマの録画を見ながら昼寝する事」(あえて「仕事」とは言いません。)の方が余程重要なのです。 日々の僅かな余暇を、自分のストレスを発散させる為に有意義に過ごし、明日の仕事に備える事が、「そんな事の為に自治会行事に参加しないなんて、モラルが欠如してます」と批難される事に納得がいかないのです。 そんな私の考えは、間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう