• ベストアンサー

地域の行事の参加について

田舎に住んでいます。 先月母が亡くなり、ひとり暮らしになりました。 その後の法事や諸々の手続きなどたくさんあり、まだ悲しむ余裕もなく慌しく過ごしています。 そんななか、先日地域の行事のひとつのパトロールが回ってきました。 私の地域は小学生の下校時にパトロールをする当番が2ヶ月に一度回ってきます。 これまでは母がしていましたが、今回母が亡くなり、これからは私がしなければいけません。 今は仕事をしていません。母が入院して介護していてそのまま回復せずに亡くなりましたので。 しかし家が少し落ち着いたら仕事を見つけないといけません。 先日のパトロール時は家に居たので参加したのですが、これから仕事に行きだしたらどうしようかと悩んでいます。 他にもお宮(神社)の草取りや河川愛護・・・いろいろありますが そういうのは日曜日ですし、万が一用事がある人はお金(1000円位)を収めれば免除されます。 しかし、パトロールは一人当番なのでどうしようもないのです。 他の方と交替するというわけにもいきませんし。 こんなこと言うのもなんですが、私は結婚していないので子供もいないし、正直子供のパトロールは子供のいる家庭、もしくは家に通常いる年配の人の家庭でボランティア活動にしてもらえたら助かるのですが・・。 仕事も今の不景気、そこ2、3時間立つための為に早退や欠勤は出来ません。 自分の子供の学校行事や家の人の介護とは訳が違うと思うのですが 私も今の生活でいっぱいなのですが、どうしたらいいでしょうか? また、裁判員制度の郵便も届いてしまいました。 まだこれから四十九日など法事ごとがあり、私はひとりなのでとても そんなことに協力する心の余裕も身体の余裕もないのですが。 こちらも辞退できないのでしょうか? 人が人を裁く、死刑にする判決など神様以外できないと私は常々思っています。 こんな裁判に参加するのはほんとうに不本意だし、自分の価値観にも反するし、とにかく辞退したいです。 質問が重なりましたが、何かご意見、アドバイス、ご回答がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

辛口で済みません。 仏事の慌しさ、初体験では誰も同じ感じを持つものではないでしょうか。 これも人生勉強、親の恩に報いる次第送りの行事と言えば失礼になりますが、そういう間に先のことをじっくりと見極めて明日の行動に生かせたいものですね。 就職は今時、離れていたものに関しては非常に冷たいです。どこも余裕をもって雇ってはいませんので、即間に合わないと拒否されます。 そんな中で、地元への恩返しもそのことが決まってからの判断ですが、場合によっては交代勤務の空き時間帯になることもあるでしょう。 ところで裁判員として出向く時は、日当や旅費も出るはずです。初めてのことですが、勤務先も事情はわかってくれると思いますので、後は面接で本人がどう反応して、裁判官が判断してくれます。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.1

裁判員制度の辞退は、問い合わせの専用ダイヤルがあるので、そこで聞いてみてください。 それから辞退する旨を書いて送ればよかったはずです。 辞退が認められるかは裁判所の判断ですので。 地域の行事は、自治体の会長さんに聞いてみるしか方法はありません。 今は、気持ちもまだ落ち着いておられないと思いますので、流れに身を任せて従ったほうがいいですが、仕事が見つかった段階でパトロールする時間帯は出勤しているためできないことを伝えて理解していただくしかないのでは? 1人暮らしで年金暮らしでないのがわかっておられると思うので、善意のパトロールは無理にはさせないと思います。