• 締切済み

地域での伝統行事としての神社参拝の強制力って?

私の住む地域はいわゆる田舎で封建的な土地柄なんですが伝統行事として持ち回り当番制で神社の掃除と参拝がほぼ強制的にまわってきます。来月の1日と15日が我が家の当番の日だと前任者から参拝の際の小道具(すみません正式名称を知りません・・)を引き継ぎました。私自身はキリスト教を信じているし、(夫は無宗教なのですが)夫婦共々強制される神社参拝に違和感と疑問を感じています。同居の夫の両親は「これは宗教行事でなく伝統行事だから」と異議を唱えることを怒っていますが、守るべき伝統とは少し違うのではないかと思っています。過去にこのような問題で 私達と同じ疑問を持つ原告の裁判があったように思いますが結果はどうだったのでしょうか?果たして強制力はあるのでしょうか?

みんなの回答

• mondo-n
回答No.2

私も一昨年に、神社の釜番をやりました。前任者から引き継ぎがあったとき時、私もあなたと同じように思いました、と言うより「面倒くさいな」の方が的確な表現かな?  そう思いながらも一年間の任期を終え、後任の方へ引き継ぎも済ませました。その時に周りの人に話を聞くと、喜んでやっている人はほとんど無く、口を揃えて「回り番だからしょうがない」と言っていました。でもある新興宗教の信者の家は、それを理由に神社の祭り事や葬儀の手伝い等には出てきません、当然神社の釜番もその家を飛び越えて回ります。しかしそれを理由に村八分になる事はありませんし、むしろそれ以外では付き合いの良い人なので、とても良い近所付き合いをしています。  しかし、経験者から言わせて頂ければ、持ち回りの当番は、それ相当の理由がない限り、疑問を持ちながらでも良い顔をしてやっておいた方が良いと思います。あなたの言う様に田舎で封建的な土地柄ならなおさらだと思いますよ。  どうしても嫌なら、はっきりと「私はキリスト教の信者ですので、出来ません」と明言すれば納得してもらえるんじゃ無いかな?もちろん強制力は無いのですから。

yokotan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年間も当番をされたのですか~。私は2回だけでよいのですがなんだか納得できずにいます。ご近所の葬儀や法事などの時は亡くなった方のご家族の為にその流儀で参加しています。ですので今回もそうすれば波風立たなくていいんですけどね。その他の行事に関してはほとんど参加していますし近所付き合いも問題ないので村八分等の心配などはありません。きちんと自分達の気持ちを伝えていくべきだと再確認しました。

• mak0chan
回答No.1

>果たして強制力はあるのでしょうか… まず、それが行政から命令されたものであるなら、強制力がある反面、法令違反で無効ということにもなるでしょう。 しかし、ご質問文を読む限り、行政が関与している様子はなく、地域の決めごとのような思われます。 この OK/Web・教Goo! でもときおり話題になりますが、都会に住む人は、自治会・町内会に加入しない人も多いようです。私も含めて田舎では、町内会に入らないなどということは、事実上考えられないことなのですが、それでも法律論を持ち出すなら、参加を強要されるものではありません。 つまり、質問者さんの場合も、絶対服従しなければならないことはなく、あくまでも自由意志で判断されるべき性質のものです。 ただ、深山の一軒家や、絶海の孤島に住んでいるのでない限り、近隣住民との調和も必要なことかと思います。 行政からの広報紙やさまざまなお知らせの配布、ゴミステーションの設置、冠婚葬祭の際のお手伝いなど、自治会・町内会から受ける恩恵は、計り知れないものがあります。 それらを棒に振る覚悟がおありならどうぞご自由に、と言えるでしょう。 >これは宗教行事でなく伝統行事… これはやはり宗教行事でしょう。 日本人は古来より、村人全員が氏子となり、氏神様を守ってきました。また同時に、家の中には仏壇を飾り、特定のお寺の檀家となることで、社会の和を保ってきました。 初詣や地鎮祭は神社、人が死ねばお寺に、クリスマスはクリスチャンというのが、平均的な日本人なのです。 >私自身はキリスト教を信じているし、(夫は無宗教… あくまでも想像ですが、ご主人のご両親に万が一のことがあった場合、おそらく仏式で葬儀を営まれるのではないでしょうか。質問者さんもそれを拒否することはないのではないでしょうか。家の中に仏壇はなく、一家全員がキリスト教徒というわけではないのですね。 つまり、このご質問は、地域の行事に参画したくないというお気持ちを、宗教の問題にすり替えているような気がします。 まとめますと、あくまでも強制力はありませんが、村八分にされるおそれがあることを、念頭に置いて、結論は自らお導きください。

yokotan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり宗教行事ですよね。疑問を感じているのはそこであって地域の行事に参加したくないからではないんです。夫婦共々世話好きのイベント好きなので地域や学校の役員を引き受けるのはやぶさかではないんですよ。だからこその疑問というか悩みでしたので…。裁判がいつごろあったのかご存知でしたら教えてください。