• ベストアンサー

長文です。町会で寄付や宗教行事をするのは日本の普通なのでしょうか?

私の住む地域では、ゴミ出しために町会に入ります。 入ると、会費を払う、美化活動に参加、ゴミ場所の掃除当番などが課されます。納得です。 しかし、町会の会議が公民館で行われるため、公民館維持管理をする公民館員になります。(全員、同時に)。公民館の建設負担費(私の場合は15万円ほど)を一括、さらに公民館費、利用費、火災保険料など毎年1万ほど負担します。その代わり、公民館で会議ができる、結婚式葬式を公民館で格安にできます。しかし、会議はともかく、結婚式等を公民館でする人は今は居ません。 また、同時に神社の氏子になります。神社の維持費、祭典費など年間1万超を払い、境内の掃除、お祭りの準備を強制されます。その神社、天照大神、戦没者慰霊神社の三枚のお札も強制購入です。 さらに赤い羽根などの寄付は、各軒の寄付額が決まっており、事前に羽が配られ、持ち回りで当番が隣近所から寄付額を集めます。一様、任意ということになっていますが、断れば当番さんが困ることとから、みんなで強制は嫌だよねー、と言いながらお金をだします。 町会長以下役員みな、問題ありと認識しつつ、長年こうしてきたということから、そのままです。 市の行政が、ゴミ、自主防災、公園、文化財としての神社祭りの管理をすべて町会に指定しているためです。 死ぬまでこの町会かと思うと住む町を間違ったかとも思います。みんな人はいいのですけどね。このような状況は普通なのでしょうか。なんとか、ことを荒立てず変革する方法はないでしょうか。宗教上の理由から入会しない人がいたのですが、完全に近所と付き合わない新興宗教で、この方法で脱退するのは、私には使えません。なにか良い方法はないでしょうか。

  • Sedan
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>公民館の建設負担費(私の場合は15万円ほど)を… この公民館とは、行政の組織上にある公民館ではなく、地区の集会場のことかと思います。これはやはり地区民のものですから、応分の負担はやむを得ないでしょう。 私なども、本来の区費とは別に、集会場や伝統芸能物の保管庫の建設費として、毎月 1,000円ずつ、もう 20年以上支払っています。さらにその伝統芸能物自体の老朽代替費用として、1,000円の積立はまだまだ続きます。ゴールはまったく見えません。 似たようなことは、全国どこでもあることかと思います。 >会議はともかく、結婚式等を公民館でする人は今は居ません… たしかに結婚式には利用されませんが、葬式はどうですか。 ちょっと離れたところにセレモニーホールができてからは、葬式も少なくなりましたが、それでも費用の問題や、家の近くでやりたいなどの理由で、けっこう利用されています。 それよりも大事なことは、普段の会議や集会です。集会場がななければ、区長さんはじめ役員になった人の家でやらなければなりません。それもちょっと具合が悪いですね。 >神社の氏子になります。神社の維持費、祭典費など… 日本では信仰の自由が認められていますから、これは強制されるものではありません。 しかし現実には、当たり障りのない程度にお付き合いするのが、普通の人間ではないでしょうか。 私の町内にも、お寺が何軒かあって、当然氏子にはなりませんし、祭りにも参加しませんが、神社の維持費などは一区民として支払ってくれます。 >赤い羽根などの寄付は、各軒の寄付額が決まっており… 赤い羽根は地区の行事でなく、行政から委任されているのではありませんか。行政直属でなく社会福祉協議会などかも知れません。一件あたり最低いくらと決められていて、地区はそれを集金するだけですので、地区の問題ではありません。これの苦情は行政へ告げるべきでしょう。 >死ぬまでこの町会かと思うと住む町を間違ったかとも思います… お気持ちは理解できます。新興住宅地ではない古くからの町に住まわれたのだと想像しますが、だいたいそんなものですよ。金銭負担に多少の違いはあるでしょうが、日本中どこでも似たようなものかと思います。 山の上に一軒家を建てて住むわけにも行きません。絶海の孤島で暮らすこともできません。 社会生活を営む上での必要経費と考えられませんか。

Sedan
質問者

お礼

鋭い回答ですね。 公民館は町会を法人化し、町会独自の持ち物となっています。近くに空港ができた時、その迷惑料を投入し立派な公民館にしたそうですが、それが今となってはグリンピアのようなもの。地区の会議やサークル活動などは結構行われますが、直ぐそばに市が作った生活センターがあり、そこの会議室は駐車場が使えるため、公民館の方は実際は半年に一回ほどしか使われていない現状です。ほとんど使われないカラオケの更新や公衆電話などの費用も負担するのですが、あれは誰それさんの発案だから・・・ということで既存路線継承です。 葬式は葬祭センターが幾つかあり、公民館でやると隣組が食事を出す伝統があり、ご近所の奥様に迷惑がかかる為、誰も利用しません。 また、神社は町会員は全員氏子になり、宗教行事に参加します。しないと出不足金を徴収される規定ですが、不参加の歴史は無いそうです。新興宗教の本部ができ、その方が拒否し、いろいろ話した結果、その人は町会に入っていない唯一の家となったとのこと、信仰の自由って何?という感じですが、神主さんも居ませんし、文化財もないです(お札も別の神社製)、放置すると祟りがあるかもと町会がやっているとのことです。 赤い羽根、赤十字などの寄付は確かに市を通じた委託で任意ですが、町会としては市からの補助(道路整備や除雪作業など)が減ったら困る、ということで町会内では強制徴収しています。 古い町で、しかも市街化調整区域のため、新しい風が吹きにくいですね。しかし、人口何十万人の市の町会が、こんなに硬直化しているなど想定外でした。 おしゃる通り、今は必要経費として払っていますが、今年は私の班長当番で、徴収する側にたっています。役員の人も当番制で、いろいろ間違っているのは分かるが、長年そうしてきたし、市からもそういう指導だし。。ということで自分の当番が終わるのをジッと待っているという、ことでした。 声を大にして改革を叫ぶか、まあ仕方ないと我慢するか・・・回答者さんがいうように日本の地方都市では、どこも同じなんでしょうね。今までもきっと改革を叫ぶ人がいて、それも徒労に終わったのかもしれせんね。あきらめて、他のことにエネルギーをむけることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiyopyon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

あんまり回答にならないですが、ちょっと年間の金額が多すぎると思いレスします。 私のところでは、月500円の町会費でSedanさんのところと同じ維持費その他を賄っています。赤い羽根も200円で済んでます。公民館の建設負担費を地域住人で負担させられるというのは聞いたことがありません。市町村の税金で建てるのが筋だと思います。お祭り等は寄付金を集めてるみたいですが、強制ではありません。 月500円だけでも、年間20万位は絶対余っていますし、公園、文化財の管理、ゴミ等、町会に委ねるなんて市の怠慢だとしか思えません。なんか他人事ながら怒りがこみ上げてきますね。年度末に町会の会計報告はありますか?あるのなら、その場で一言申し上げるというのはいかがですか? うちとこの町会はいつも白熱しますよ。それか、組合の班長などになった時に、聞いてみるのもいいかも知れません。みんながおかしいと思っているのなら、まずは行動してみてもいいと思います。

Sedan
質問者

お礼

私もそう思っています。以前すんでいたのは東京でしたが、年間500円でした。空き缶やボロキレなどを特定の日に集め、それを町会費の一部に組み入れていました。今の地区は、それはそれで別の組織(小学校のPTAや老人クラブ)が行い、そちらの収入になり、町会には入らないしくみなのです。東京の感覚から越してたときは、住民税を払いながら、さらに徴税されるような感じがして驚きました。問題なのは、防災組織と町会が同一なことで、非町会員は、防災対象にならないことです。市側が防災の準備をする対処世帯・人数を町会に聞き、町会を通じて防災準備をさせているからです。 町会長を含め、持ち回りで、こんな役員やりたくない人たちばかりなもので、前任者と同じようにしましょう。。。で終わっています。実は、私に今年班長役が回ってきたのですが、赤十字の寄付のとき疑問を呈しましたら、正しいことでも面倒なことは言うなよ、という返事でした。やっぱり面倒は私が背負いますってことで、行動しないとダメですかね。

関連するQ&A

  • 町会費

    今までは、半期1800円でした。それだけ。 引っ越してからは、半期3800円X2、お祭りの時期、3600円, 町会館建設費、3000円X12を3年間 任意では、祭りのときの寄付、婦人会強制加入(月1000円) が有りホントに驚きました。寄付以外は強制なんです。 皆さんの町はもっと高いですか?

  • 地域での伝統行事としての神社参拝の強制力って?

    私の住む地域はいわゆる田舎で封建的な土地柄なんですが伝統行事として持ち回り当番制で神社の掃除と参拝がほぼ強制的にまわってきます。来月の1日と15日が我が家の当番の日だと前任者から参拝の際の小道具(すみません正式名称を知りません・・)を引き継ぎました。私自身はキリスト教を信じているし、(夫は無宗教なのですが)夫婦共々強制される神社参拝に違和感と疑問を感じています。同居の夫の両親は「これは宗教行事でなく伝統行事だから」と異議を唱えることを怒っていますが、守るべき伝統とは少し違うのではないかと思っています。過去にこのような問題で 私達と同じ疑問を持つ原告の裁判があったように思いますが結果はどうだったのでしょうか?果たして強制力はあるのでしょうか?

  • 町内会

    町内会の役が回ってきて、一年しました。 上部組織に納める会費とは別に、うちの組(15世帯)だけ月100円を集め、それは寄付のときに使います。つまり、たとえば赤い羽根を100円の目安で集めるように上から指示があると、一軒一軒回るのが面倒なので、一律に100×15=1500円を町会に持っていきます。私はそれは絶対におかしいと思い、一軒一軒回り、趣旨を説明し、集めて回りました。寄付は一年で8種類ありました。でも翌年次の役の人はまた一律方式です。町会をやめました。とくに護国神社への寄付が説明もなしに会費からひかれるのは納得がいきませんでした。 ところが、その後私は市のある審議会の会長になったのですが、町内の誰かが町内会長のおしりをたたき、市長に対し「町内会にもはいっていないものを会長にするのはおかしい、やめさせろ」とねじこみました。市からは「ここは大人になって町会に入ってください」といわれました。みなさんならどうされますか・ご意見をおきかせください。

  • 領収書と収入印紙について

     ここに質問して良い内容か解りませんが、質問します。  近所の神社のお祭りがあり、今年は大祭の年に当りお神輿を出し大々的に行ないます。それに掛かる費用は、町会員等のご寄付によって賄います。私達町会役員叉は祭りの役員が一軒一軒回ってご寄付をお願いしているんです。  今気が付いたんですが、全ての方に領収書を書いているのですが3万円以上のご寄付額の領収書に収入印紙を貼らずに渡していました。領収書の金額が3万円~100万円までは200円の収入印紙を貼らないと脱税になりますよね。もし発覚したら3倍に追徴課税(つまり3万円~100万円の領収書額の場合は600円)支払わなければならないわけです。  接待交際費で落としている人もいるでしょうから、100%税務署の目につかないと言うことは無いと思います。もし税務署に見つかった場合、税務署から町会に税金の追徴課税支払いの命令が来るのでしょうか??そこまで税務署はするのでしょうか??詳しい方お教えください。

  • 町会費について

    町会費について 引越し予定ですが、そこでの町会費は1000円だそうです 自分では500円ぐらいかなと思っていたので、ちょっとびっくりしました 内訳として会合の飲食代、募金などすべて含まれるそうなんですが、 歳末助け合い、緑の羽募金などいろんな募金が含まれるそうです 募金というのは善意で行うものだと思うので 半強制的なこのシステムは如何なものかと思うのですが・・・ 少ない年金暮らしで、経済的にも切り詰めてやっていかなければなりません 車がないと不便な田舎ですが、車の維持費が不安なほどの収入しかありません 町会に入らない人もいるそうですが入らないとゴミ出し、 町のお知らせの配布などのサービスで不便なことになるのだろうと思います 今までずっと都会のマンション暮らしで町会に入ったことがなかったので 町会費を今まで納めてきた方のご意見、アドバイスをお願いします

  • 町会長経験者の方

    よろしくお願いします。 今年度から抽選で町会長が当たってしまいました。何とかがんばろうと思っていたところ、長老の方から「班長役員会議に奥さんをを連れてきて、みんなの前で家のだんなが町会長をさせていただくことになりました。よろしくお願いします。と頭をさげさせろ」といわれました。 こんなことをしてまで町会長なんかしたくありません。 町会長経験者の方の率直な意見を聞かせてください。

  • 自治会:入るけど憂鬱

    引っ越して来る前の新居の工事の見学の時に毎回「いつ越してくる? その月はお宅がごみ掃除当番」と近所の方に言われました。 「月末に越してくるのに月初から掃除に来るのですか。 まぁでもそういう決まりなら、ゴミの日に来ますから。」と笑顔で答えましたが、 結局今回は我が家を飛ばしてくれたみたいです。 そして引越し後、自治会の勧誘です。 「考えて」といいながら半ば強制加入です。 年間千円、年2二回(計2ヶ月間)のゴミの日の掃除を11時までに。 年1回のどぶ掃除。 回覧板の受け渡し。 緑と赤い羽根の募金。 班長担当制。 加入しましたが、本当にイヤです。 引越し前の件があるから、特にそのおせっかいな方は苦手です。 何がイヤって上記の内容や、周りは高齢の方ばかりなので「若いから助かる」とか 「若いんだから頼みますよ」って数人に言われる事・・・。 「いや他人ですから頼まれても・・・」と思います。 掃除だって赤ちゃん背負ってしないといけないの・・・? うちの当番になるときは、炎天下でおんぶですよ? 回覧板なんて、月2回市から広報が送られてくるのでそれ以上の情報はいりません。 羽の募金なんて街でしたいときにするから! 子ども会はたぶんないし、お祭りは市であるので自治会の意味ないじゃん! そんな事を言いたくても言えず「入ります・・・」と言ってしまいましたが、 それからずっと気持ちがすごく重く憂鬱で仕方ないです。 新居で楽しいはずなのに、自分でもなんでこんなに嫌になるのか 分からないくらいたまらないほど嫌です。 ですから、自治会のメリット・楽しさ(?)教えてください。

  • 町内会 所有の神社

    我町内会は近隣の2つの町内会と共有する神社を持っています。神社を造った人が3町内に寄付して、東京に行ってしまった、とのことです。この神社のために町内会費の2割が使われています。昔はともかく、今は宗教と町内会は完全に分離すべきと思いますが、寄付を受けてしまった町内会はどうしょうも無いといっています。  良い解決法を教えてください。

  • 町内会費以外のお金について・・・

     引っ越して5年目です。町内会費以外に年3回ほど募金・赤十字への寄付(?)・神社への寄付を半強制的に払うのですが、納得がいきません。町内会費は月700円で、寄付金などを払う月は合わせて3000円弱なんですが。一度県内のどこかの神社への寄付金を払ったのですが、その神社がある地区の人に聞いたら、そんなお金は払ったことはないとのことでした。  ついでに地域の掃除にでないと、出不足料2000円というものも払うらしいです。掃除はちゃんと参加してますが。

  • 自治会は必要か不要か?

    ある地方の小さな町に在住しておりますが、この町では高齢者が多いことからか自治会の活動が盛んです。 私もこちらに移住してから加入しましたが今は脱退しました。 しかし加入世帯の持ち回りでゴミ置き場の清掃や組長の役目が回ってくることや祭りや福祉のための寄付が強制であること(年に一度の大きな清掃に参加しないと数百円が強制撤収される)、自治会でのイベントが一部の人たちの娯楽的なものばかりであることなどに疑問をもったからです。 ところが脱退すると広報や自治会内でのイベントや告知の配布物がこなくなりました。ゴミ置き場を使うなといわれてはおりませんが、清掃当番は回ってきます。 ゴミを入れるポットは自治会のものですので清掃はすべきだと思っておりますが、広報は自治会が配布するのではなく町の配布物です。これを会員ではない以上回さないということについては疑問ですがこの点についてはどうでしょうか? 法外な自治会費や強制加入、それを拒否すれば村八分などもってのほかですが、本来行政がやるべきことを自治会に丸投げしていること。また自治会長や役員たちの「お金は行政から少しだけもらえるがほぼボランティア」という意見(負担)も聞いていますし、私自身も経験上、同感しておりますのでどちらかというと私は不要論ですが メリットもあると思います。自治会不要、必要、どちらでもないという意見もお聞かせくだされば幸いです。