• ベストアンサー

pascalでのクリップボードの使い方

pascalであらかじめ用意してある文章をクリップボードを利用して、他の場所に貼り付けができるようにするプログラムを作くろうと思っているのですが少しうまい具合にいかなくて困っています。 文章をコピーするときなのですがeditなどの一列の文はクリップボードのClipboard.AsTextで出来たのですが、memoのような改行されるようなものが出来ませんでした。改行される文をクリップボードに移したいときはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Memo1.SelectAll; Memo1.CopyToClipboard; でどうでしょう。全て選択された状態になってしまいますが。

pascalmuzu
質問者

お礼

おかげさまで出来ました。 Memo自体にそんなコマンドがあるなんて知らなかったんでありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリップボードからの貼り付けのフック

    VB.net、C#、.net framework2005で、 クリップボード拡張ソフトを開発しております。 クリップボードへの入出力が起こる直前にフックをかけたいです。 コピー・切り取り操作(ClipBoardへの入力)については クリップボードチェーンに自分を加え、WM_DRAWCLIPBOARDをハンドルすることで解決できました。 貼り付け(ClipBoardからの出力)についてはどのようにすれば実現できますでしょうか? 貼り付けイベントが起こった時に、チェーン内のプログラムにそれを通知するようなWindowsメッセージがあるかと思い、それらしいものを探してみたのですが、利用できそうなものがありませんでした… 具体的には、 ・入力時に、データを加工して仮想クリップボードに格納 ・出力時に、仮想クリップボード内のデータを再度加工して出力(貼り付け) という処理を実現したいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのクリップボードで・・

    エクセルのクリップボードで・・ エクセル2007を使用しています。 複数のセルをコピーすると、クリップボードが表示されます。 クリップボードのなかの「すべて貼り付け」をクリックすると、 コピーした項目が縦方向に一列に貼り付けられます。 これはもともとの仕様なのかなあ?とも思いますが、もし 横方向に貼り付ける方法があれば教えてください。

  • クリップボードの消し方

    webなどに入り、パスワードやIDを入力する場合に一々面倒なのでメモ帳などに入れているIDなどをクリップして入力することがありますよね。 そうすると次回の入力のときにクリップボード?のようなものが出てきてそれを選択することで入力できます。 しかし、このクリップボードのある数点だけ、目ざわりなので消したいのですがどのように消したらよいのでしょうか。 機種は東芝のWIN31です。古いです。 困っています。 なぜかというと、一回操作を間違えてえらい長い文章をコピーしてしまったために入力選択の度にこの長ーい文章(それも人に読んでほしくない文)が出てしまいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • クリップボードソフトで

    テキストエディタで改行されている複数行の文章をクリップボードソフトに一度で1行ずつコピーをしたいのですが良い方法はありませんでしょうか? 例)1行目:○○○○○○○   2行目:○○○○○○○   3行目:○○○○○○○    ・     ・  このような100行以上ある文章を1行ずつ クリップボードソフトにコピーをして 1行ずつ別の場所に貼り付けをしたいのです。 100回以上コピーのショーカットキーを押すのは 大変なので、別の方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのクリップボードで・・

    エクセル2000を使用しています。 複数のセルをコピーすると、クリップボードが表示されます。 クリップボードのなかの「すべて貼り付け」をクリックすると、 コピーした項目が縦方向に一列に貼り付けられます。 これはもともとの仕様なのかなあ?とも思いますが、もし 横方向に貼り付ける方法があれば教えてください。

  • クリップボードのバグでしょうか?

    WindowsXPを使用しているのですが、マウスの右ボタンでコピーは出来るのですが、貼り付けがグレーになっています。 文章でも画像でも同じ現象で、すべてのアプリでクリップボードが使用不可能になってしまいました。 名前を指定して実行で、「clipbrd」と入力し、クリップボードの中身を確認した所、常にデスクトップの状態が画像表示されています。 リアルタイムでクリップボードに最新のデスクトップ表示をコピーしているような状態に見えます 何かのウイルスなのか、バグなのか・・・ 解決方法があれば、ご教授お願いします・・・

  • ClockLuncher クリップボード

    いつもありがとうございます。 ClockLuncherと言うソフトを入れてみました。ヘルプは読みましたがクリップボードの定型文章の使い方がよくわかりません。 1 定型文章編集のところに「表示タイトル」と「定型文章」と言う欄がありますが、フォルダ(ここではグループと呼んでいるようです)に名前をつける以外に意味がないような気がするのですが。それとも違う使い方があるのでしょうか。 それと編集中によく落ちますが仕様でしょうか。 2 「定型文章」欄が広いので改行して記述したら登録できません。

  • C#で画像をクリップボードへのコピーと貼り付けについて

    GraphicsオブジェクトのDrawImageメソッドを使って画像を表示させています。 この画像をクリップボードへコピーしてほかのところに貼り付けしたいのですが、クリップボードへはClipboard.SetDataObject()を使用すればよいと思っています。 しかし、どのように使ったらいいのかよくわかりません。現在のソースは以下のようになっています。 //Bitmapオブジェクトの作成(画像ファイルを読み込む) Bitmap bmap = new Bitmap(@"C:\test2.bmp"); //元の画像からの切り取り範囲の指定 RectangleF rectSrc = new RectangleF                 (pointX,pointY,WidthX,WidthY); //貼り付け先を指定範囲の指定 RectangleF rectDst = new RectangleF(0, 0, DstX,DstY); //PictureBox1のGraphicsオブジェクトの作成 Graphics g= pictureBox1.CreateGraphics(); //画像の描画 g.DrawImage(bmap, rectDst,rectSrc,GraphicsUnit.Pixel); //クリップボードへのコピー Clipboard.SetDataObject(g); よろしくおねがいいたします。

  • 必要とする領域をクリップボード経由に貼り付けとは

    『必要とする領域をクリップボード経由に貼り付け』 の言葉を理解しても… 実際どうやるのかがよくわかりません。 現在、私は『文ちゃんのグラフ』を使う為に↓をや実行しているのですが… 必要なスクリーンキャプチャーソフト(SCAPを持ってきました)を持って来ても 『必要とする領域をクリップボード経由に貼り付け』がわからない為、滞ってます。 【数学の教師をしているので、配布する資料にグラフを入れたい場合があります.Wordを使っているので数式はきれいに入力できます(≦≧を入れることができないのでちょっと困ります)がグラフは簡単には入力できません.そこで簡単にグラフが描けるツールを作ってみました.OLEのサバーの機能はないので、スクリーンキャプチャーソフト(SCAP,SHOOT!などは別途用意してください)で必要とする領域をクリップボード経由で貼り付けてください.】 面倒なのは承知ですが誰か助けて下さい。 ―――――― 『文ちゃんのグラフ』に拘る理由は以下の通りです。 ちなみに、『文ちゃんのグラフ』以外に『BearGraph』でやったのですが… 例外だったらしく無理でした。 確かに図表には描けないグラフは(高校数学にも)存在しますが 今回はそうではないはずなので 高校程度の数学なら描けると謳っている『文ちゃんのグラフ』を使う次第です。

  • ファイルを開いてに読み込みとクリップボード経由との相違点

    文字コード VB2008でエディタの作成の勉強をしています。 質問は下記です。  ・このエディタでメモ帳などで作成したファイルを開いて読むと   文字コードの違いで全角文字が文字化けする。  ・しかしクリップボード経由でコピー、貼り付けを行うと文字化   けはおこらない。 VB2008はUnicodeなのでs-jis のファイルを読むと文字化けをするこ とはわかりますが、クリップボード経由ではなぜ文字化けしないの でしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう