• 締切済み

パワハラ

パワハラを受けているような気がします。ハローワークに相談できるでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.citywave.com/tokyo/happyworking/070418/index.html ●東京労働局 総合労働相談コーナー http://www.roudoukyoku.go.jp/ advise/annai.html ●東京都労働相談情報センター (飯田橋、大崎、池袋、亀戸、国分寺、八王子) ハローワークではなく、上記の労働相談の窓口です。

関連するQ&A

  • これはパワハラにあたりますか

    私の職場で喫煙者がいてタバコを 吸いに行って戻って来る度にたばこくさいです。 本人に直接言いづらいので、上長に相談したところ 分煙で禁煙にはなってないのでやめろとは言えない。 対策は考えるような事はいいましたが、 どうしてもたえられないなら(私が)職場を変わるしかない。 と言われました。 本気で対策をとる気はなさそうで、我慢しろと 言ってるように聞こえます。 これはもはやパワハラにも感じるのですが、 パワハラに当たるでしょうか。

  • 職場でのパワハラについて

    労働基準監督署などに「総合労働相談コーナー」という相談窓口が設けられ、パワハラに相談出来ると聞きますが、監督署ではハローワークと連携していると言われ、相談に行きました。 ハローワークでは私が勤めている会社には労務士(会社のトラブル代理人)がいるのでパワハラを受けても対処は出来ないと言われてしまいました。 それを言われてしまうと「総合労働相談コーナー」は何のためにあるのかと思ってしまいます。 よく録音機で証拠を残しましょうと言われますが、実際に録音機を持参しても労働基準監督署では聞いてくれないのが現実です。 自殺者が出るほど社会問題になっているのにこれではどうすれば良いというのでしょう。 社長が黙認していて退社届けをもう出すしかないと思っていますがハローワークでは労働基準法にある退社届けを出しても2週間、会社に行ってくださいとのことでした。 有給消化で退職したいところですが、妻が体調不良になり入院して子供の世話をするために有給を使ってほとんどありません。 退職届を出すとどうせ辞めるんだからと更にエスカレートしそうですがどう対処すれば良いでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラをやめさせたい

    パワハラをする人を救う(パワハラをしないようにする)ことは可能だと思いますか? 自分より立場が低い、攻撃してこなそうな人にパワハラをする男性がいます。 当然彼の周りには人は寄り付かず、いつも孤独です。 その男性から「自分は弱い人間だ」「いつも自分を否定しながら生きている」とカミングアウトされました。 彼がパワハラをする心の闇には私も気がついていましたが、改めてそう言われると、何とかパワハラをやめさせられないかな、と思ってしまいます。 自己中心的で他人の心がわからない人です。自分の言葉で相手が傷ついていることに気が付きません。 ですが、根は優しく臆病で、彼本人は非常に傷つきやすいです。 やはり、他人の私が彼のパワハラをやめさせることは無理なのでしょうか? パワハラをしなくても大丈夫なことを知ってほしいのです。

  • パワハラについて、です。

    発奮させるために部下に対して、その人格を否定することを言ったのですが、弁護士と相談してパワハラだと訴えてきました!! 発奮させるためでも、人格を否定することを言ったらパワハラに該当してしまうのでしょうか? ※法律に詳しい方、お願い致します。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • これってパワハラですか?

    職場の上司について質問です。 上司の個人的な振り込みや 薬を取りに病院へ行ったり 上司が間違えた金額の差額を 私が支払ったり プライベートでの食事など 行きたくないし前もって用があるのでと断っていても 帰してくれないまたは 無理矢理次 予定を勝手に決めるなどあります これを友達に相談したら それってパワハラじゃない? と言われ気になって相談させてもらいました

  • パワハラになるかどうか

    皆さんにパワハラになるかどうか相談です ある仕事を 「一人にだけ教えない」 新人にも教えるくせに私には 必死に阻止して教えません 店長も社員も一緒になって 阻止してきます 私だけ蚊帳の外です 一人にだけ教えないのは パワハラになりますか?

  • パワハラ

    私の友人が職場でパワハラにあい 辞めて 故郷に帰ってきました。 事情をきくと 明らかにパワハラで 何人も途中で仕事をやめているそうです。 100kmはなれた職場でした。 訴えなさいといいましたが相手がとおいので どうしたものかと思い相談です。 地元の裁判所に 相手をうったえることができますか。 よろしくおねがいします。

  • パワハラによる申立書

    先月、8年間勤務した会社を退職しました。 理由は、代表者からのパワハラによるもので、思いつめた私は退職届(一身上の理由)を提出しました。 先日、ハローワークで雇用保険の手続きの際に、パワハラの事などを話したら、そのパワハラの内容を「申立書」として記入し、提出するように言われました。 担当の方は、愛想の悪い方で詳しい書き方などは教えてくれませんでした。 この「申立書」ですが、どのように作成したらいいのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

  • パワハラ上司

    上司に度重なるパワハラに限界が来てたので弁護士に相談しています。 もし上司に弁護士に相談してることを聞かれても『弁護士に相談していますから』って言うつもりですが、『訴える気か』って言われたらどう言ったらいいですか?今日弁護士が休みで相談出来なくて。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう